第25話 初めてのアプリ操作(2)

 風呂に入り、いい気分でテントに戻る私。あとは寝るだけ、と思ったところで思い出す。


「『収納』アプリ、ダウンロードしてないじゃん!」


 簡易トイレと風呂小屋を作っても、まだ1020KP残っている。これなら『収納』アプリもまだいけるはず。


「ぽちっとな」


 前から言ってみたかったので呟いてみる。一人だったから、誰も聞いてないし。

 すると数秒もしないうちに、タブレットの画面に『収納』とだけ書かれたオレンジ色のアイコンが現れた。

 それを軽くタップすると、画面に何やら一覧表が出てきた。


「うん、わかってた」


 一覧表、といいながら、物の名前はいっさいない。からっぽ、ということである。

 そして容量が、1㎥。

 もう一度言おう。1㎥だ。


 遠い目になる。

 

「倉庫の荷物、入れられないじゃんっ!」


 これ、容量は増やせないのかな。必死にヘルプみたいなのを探してみた。

 結論を言えば、増やせる。しかし。


「ここでもKPなのかよー!」


 イグノス様、厳しいですっ! 厳しいですよっ!


「もう! 伐採とかじゃ、全然、貯められそうもないじゃん! 他になんか増やす方法とかないの?」


 そして、見つけたのだ。『収納』に入れたものを廃棄すると、物次第でKPに還元されるらしいのだ!


「え、じゃあ、さっきのカップラーメンとか」


 ビニール袋に入れておいた食べ終えたカップラーメンの入れ物を収納してみる。


「おおお」


 画像付きで入ってることに感動。その画像に触れると、下に『廃棄』『分解』『合成』と選択肢が現れた。ただし、カップラーメンの入れ物は『廃棄』しかできないみたいだ。私が『廃棄』のボタンを押すと。


『5KP獲得しました』


「……すごい」


 もしかして、これでごみ捨てとか楽になる?


「……あー! 粗大ごみ、あっちで捨てなきゃよかったー!」


 それこそ、家電とかお金じゃなくて、『収納』で『廃棄』してたら!


「もったいないことしたぁぁぁぁっ」


 頭を抱えてしゃがみこんだ私は、ふと気が付いた。


「……もしかして、お金も『廃棄』したら」


 慌てて財布を取り出して、1円玉を取り出した。10円や100円でないところが、自分でもみみっちい気はするが、念のため、である。


「さて『収納』して……うん、入った。で、『廃棄』は……出来ないのかぁぁぁぁっ」


 はい、できませんでした。

 その代わり、『分解』だけが利用可能状態になっている。これ、金属の状態に戻せるってこと? 1円だとアルミニウムだっけ。


「……アルミニウムにして、何に使うのよ」


 それも1円玉程度じゃ、指先程度の量にしかならないし。

 ……とりあえず、お金はKPにはならないってことだけは、理解したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る