第4話 自棄キャンプに悪戦苦闘(2)

「ゆ、夢……だよね」


 目が覚めて最初に出た言葉。テントの中で横たわったまま、無意識に零れた。

 ふと、外を見ると、すでに昼を過ぎたのか、日が傾いている。


「あ、まずい、さっさと荷物下ろさなきゃ」


 慌てて、助手席に置いておいた大きめのリュックサックを下ろす。中には着替えや、タオル類などを詰め込んである。

 車の後ろのトランクには、近所のホームセンターで買った大きめのプラスチックのカゴ。その中には、キャンプ道具一式が詰め込んである。


「お、も、いっ」


 自分で車に載せたはずなのに、やたらと重く感じるのはなぜだ。

 一通り諸々の荷物を下ろすと、まずはミニテーブルを設置する。その脇には折り畳みのイス。焚火台を置くと、やっとキャンプっぽくなった気がした。

 折り畳みのイスにどっかと腰を下ろす。空を見上げると、青かった空が若干赤みを帯びてきている。すっかり夕方だ。

 キャンプ場には、あんなに早い時間に着いたのに、どんだけ寝てたのだ。


「よし、まずは、火だね、火」


 下ろした荷物の中に、薪の束を見つけ出す。これでいきなり火がつかないのは、散々、動画や本で勉強をしていた。私はテントの周辺の雑木林の中から、枯れ草や折れた枝を探しまくる。松ぼっくりがあればいいんだが、植生が違うのか見当たらなかった。

 私は焚火台に薪を組んで、その下に枯れ草や枝を置いてみる。


「それと、着火ライターっと」


 ライターの先を枯れ草につっこんで、火をつけた。


「……点いて……点いて」


 念じるように呟くと、徐々に火が薪にも燃え移っていった。


「……はぁ、よかったよぉ」


 本当は、ファイヤースターターとかで、ジャッジャッとやれたら格好いいのだろうけれど、初心者にはハードルが高すぎる。次とか、その次とかでやれたら……いいなぁ。


「……」


 私は無言で焚火を見つめる。まさに無心。

 パチパチと弾ける音とともに、時間は滔々と流れていく。


「静かだ」


 ポツリと呟いた自分の声の大きさに少しだけ驚く。風や虫の音がやたらと耳に入って、自分が自然の中で一人きりなんだな、と痛感させられる。


 くぅ~。


 お腹の音で、自分が空腹だったことに気付いた私は、クーラーボックスを開けて、中身を確認する。さっき寝る前に食べたのは、コンビニのおにぎりだったけれど、せっかくのキャンプ。ちゃんとキャンプ飯を堪能したい。

 500㎖の水の入ったペットボトルに、家を出る前にチャック付きのビニール袋に一合分ずつ分けて入れてきた無洗米を取り出す。

 小学生の頃に飯盒炊さんの経験はあったけれど、大人になっては初めてだ。さすがに飯盒は買えなかったので、100均で買ったメスティンと固形燃料、ミニストーブをテーブルの上に置く。同じく100均で買ったクッカーに、レトルトのカレーも置いてみる。

 そう。レトルト。本当のキャンプなら、一から作るべきなのだろうけれど……今の私は楽なのを選びたい。その代わり、ちょっとお高いレトルトだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る