「あ?お前…」


「んー?」


「煙草吸ってたか?」


少し肌寒い季節になってきた。

長い時間費やしたのにも関わらず、現状は対して変わらなかった。

現場にあった遺留品等をアイツらと見直していたら、アイツから煙草の匂いがした。


「え…やめて!君の煙草の匂い移ったんだわ!」


「おい!」


「お前吸いすぎだぞ!マジでココアシガレットにしろよ!!」


「テメェは殴る。」


「なんでだよ!!何かおかしい!!」


「鑑識さんとこ行くついでにココアシガレット買ってくるねー。」


アイツは財布とスマホを持って出て行った。

とりあえず隣にいる親友には肩パンしておく。


「俺殴られすぎじゃない?」


「良かったな。」


「良くない!…で、なんだけど。」


親友が机に腰掛けてたのを、椅子を引っ張り出して俺の隣りに座った。それに合わせて俺も座れば、嘘だよね、と親友が口にした。


「お前まだ吸ってないだろ。」


捜査で忙しく、吸える頻度は前より減った。

このまま禁煙できるんじゃないかと思うくらいにだ。


「…あぁ。」


親友の言う通り、俺はまだ1本も吸っていない。着ていたスーツはクリーニングに出してたやつをこの日初めて着た。

だから匂いは着いていないはずだ。


「さっきあの子の鞄の中、ちょっと見えたんだけど、」


「見んなよ。」


「見えたんだって言ったでしょ!その鞄の中、煙草入ってた。お前と同じ銘柄っぽい…ってちょっと!」


俺は置いてかれた鞄を引ったくって勝手に中身を見た。

鞄の端っこにポツンと、俺と同じ銘柄の煙草が他の物と混じって顔を覗かせていた。


「なんでまた…」


「さぁね…そいや、お前謝ったの?」


「………アイツ遅いな。」


「謝ってねぇな。」


謝ろうと思った。

けど、タイミングが掴めないまま今日まで来てしまった。話すと普通。俺はそれに甘えていたのだ。


「まぁ、分かるよ?忙しくしてるし?タイミング掴めないのは分かるよ?けどほら、あまり長引くとそれこそタイミング失うぞ。」


「……分かってる…」


「分かってたらこんなに引きずってません!」


「グッ!言葉のナイフが…!」


「という訳で、あの子迎えに行ってやんな。」


しっしっ、と雑に追い払われた。

悔しいが一理ある。好意に甘えアイツを迎えに走った。


「あれ、お迎え?」


鑑識にも居なくて、更に下に降りれば、丁度アイツが帰ってきていた。


「まぁ、そんなとこ。」


「素直に迎えと言えばいいのに。」


エレベーターのボタンの押そうとすれば、丁度上から降りてきた。タイミングがいい。空になったエレベーターに2人で乗り、目的の階を押した。


「……悪かった。」


何が、とは聞かれなかった。

チラリと隣を盗み見れば、驚いたような顔をして俺を見ていた。


「あの時、勝手に聞いて、勝手に話聞かないで置いてったやつ……」


「あ、その話か。んーそうだねぇ…あの時ビックリしたよ。急にどっか行っちゃうんだもん。」


「……すまん…」


「いいよ。あの時煙草切れてたしね!」


「それとこれは別だろ。」


「そう?」


ガコン、とエレベーターが止まった。

降りれば待ってた人達が入れ違いで入っていく。


「静かだねぇ。」


人が居るはずなのに、妙に静かだった。

2、3人、通るくらいの静けさだ。

捜査本部に戻ろうと足を動かすと、待って、と声がした。

振り返るとアイツが袋の中を漁っていた。


「ジャジャーン!ココアシガレットー!」


「…あったのかよ。」


「偶然見つけた!」


はい、と渡されたココアシガレット。

俺はその小さな手を、強引に掴んだ。


「…どうしたの?」


「……平気か?」


違う、そうじゃない。

大丈夫も平気も、言っちゃいけない。


「何が?」


「あの時の話。結婚の。」


「あぁ…あれ…」


少し伏せられた瞼。

言葉を探そうと口を金魚のようにパクパクさせていた。


「平気…平気だよ。」


やっと絞り出した答えがそれだった。

言葉には合わない顔をしてるのに、何が平気なんだ。


「……断ったのか?」


「まぁね。私は乙女なので恋愛結婚がしたいんです!」


「そうか…」


ホッとした自分がいた。

しかし何故、その話が上がったのかわからなかった。確かにコイツは優秀かもしれない。

顔もまぁ、可愛い、と思う。


「手ぇ大きいねぇ。」


「あ?…あぁ、悪ぃ。」


手を離し、今度こそ戻ろうと背を向けると、今度はクイッと後ろに引っ張られる感覚がした。


「なんだ、」


俺のスーツを引っ張ったかと思えば、今度は背中が暖かくなった。それが何なのか理解すると、心臓の音がやけにデカく聞こえた。鼓動も早くなった気がする。少し体が熱くなった気もする。


「……背中も大きいねぇ。」


「………そう、か…」


「案外ガッシリしてるのね。」


「まぁ、鍛えちゃいる。」


平常心すぎやしないか、コイツ。

俺だけ心臓乱れすぎて恥ずかしくなった。


「……いいねぇなんか。守ってくれそうな背中だよ。」


「……お前くらいどうって事ねぇよ。」


「時々出すイケメンどうにかならない?」


さぁ行こーう!と背中から離れ俺の前を歩く。

人の気も知らないで。ムカつく。

渡されたココアシガレットを軽く握り締めて、仕返しは何がいいかと考えながら、少し先を行くアイツと並び、隣を歩いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る