音切町の浮遊霊

 アパート周りを改善した翌日、僕は一輝と玲大学の食堂にいた。


 食堂と言っても、お昼以外にも解放されており、休講になった学生達等のたまり場になっている。


 かなり余談ではあるが、ここのランチは美味しい。一番の人気はラーメンセット、続いてカレーライスセットだ。


 早く食堂に来て食券を買わないとすぐに売り切れてしまう程で、お昼前の講義が終わると、ダッシュする学生が多い。

 学生である間に、一度は食べてみたいメニューである。


「なあ、わたっち 心霊部ってどんな講義してんの?」


 一輝とは同じ大学でも専攻しているものが違うので、中々一緒の講義を受ける事はない。


 それに、先輩方もあまり心霊部について語りたがらないらしく、全然情報が入ってこないので、とても気になっていたらしい。


「まだ講義始まってないから何するのか分からないけど、今日の5限と6限に講義が入ってるよ」

「ふーん、じゃあどんなのか見に行くか…俺、丁度4限までで終わりだし!」


 一輝にそう言われた時に、何が何でも止めれば良かった…と後悔するとはこの時はまだ気が付きもしなかった。


「…というかさ?5限まで講義ないのに、わたっちなんでこんな朝早くから大学来てんの?」

「ちょっと小鳥遊さんに呼ばれてて…」


 そこまで言うと一輝にバシン、と背中を叩かれた。地味に痛い…。


「それ早く言えよ わたっち!女子待たせるの良くないぞ!」


 俺の事はいいから行け、と…、何処かの小説に出て来る主人公みたいな言葉を言われて、僕は小鳥遊さんの元に向かった。


「失礼します 小鳥遊さん、いらっしゃいますか?」


 そう言いながら研究室に入ると、見慣れない綺麗な女性がいた。


 学生、にしては少しだけ歳上な気がするような…?


 でも大学だし、年齢は関係ないか…なんて考えていると、その女性と目が合う。


 女性はニコリと微笑むと、その場で、すぅっと消えた。


「消えた……」


 僕が呆気に取られていると、奥の方から足音が聞こえて小鳥遊さんがやって来る。


「ああ、やっぱり綿貫くんの事だったのね」


 まるで、誰かから聞いたかの様に話す小鳥遊さん。


「じゃあ、ついさっき目の前で消えた優しそうな女性は……」

鶺鴒せきれいって言うの 貴女にお客様がいらっしゃったわよ、って教えに来てくれたわ」


 さて、ここで三度目の補足となる。


 鶺鴒は、冴子に憑いている3人目の幽霊。生前はとても幸せな人生を送り、大往生した。

 とても博識で、様々な事を親切丁寧に教えてくれる人物だ。


 亡くなった時の年齢は90代だったが、実体化する時はその姿ではなく、三十代半ばといった姿で現れる。


 もしかしたら、幸せな人生を歩んだ彼女の中で、その年齢の頃が、最も幸せな時間であったのかもしれない。


「黒鵐さんより、なんか接しやすそうな……、なんだか全然怖い印象が無かったです」


 あ、勿論 密教ちゃんも怖くなかったですが、と僕は付け足す。


 その言葉に反応する様に、ゆっくり黒鵐が綿貫の前に現れる。


「もう黒鵐さんは、もう大丈夫ですよ!怖くないです」


 そう言うと嬉しいのか、ペタペタと触ってきた。


 黒鵐さんとのファーストコンタクトは、あんな感じだったので、最初のうちは結構抵抗があった。


 会う度に、小さな悲鳴をあげていた位だ。最近では慣れてきたのもあり、普通に接する事が出来ている。


 ただ…背後に現れて肩に手を置かれるのだけは…まだ、慣れない。


『貴方、やっぱり視える方なのね』


 そう声を掛けてきたのは、先程僕の目の前から消えた女性だった。


「えっと、鶺鴒さん…ですか?」


 そう問えば、彼女はニッコリと先程と同じ様に微笑んで頷く。


「綿貫 了と言います 宜しくお願いします」

『ふふ、密教が言ってた通りね』

「え?」

『とても優しい人って言っていたわ、綿貫さんの事』


 鶺鴒の言葉に、綿貫は少し照れくさそうにする。


『綿貫さん、冴子ちゃんの事宜しくお願い致しますね』


 そう言って、鶺鴒は綿貫に向かって丁寧にお辞儀をする。そうして再び、すぅ…っと静かに消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る