昭成裔13 拓跋窟咄

拓跋什翼犍たくばつじゅうよくけんの末子、拓跋窟咄たくばつくっとつ。父の死後、拓跋直系の中でも年長者であったため、苻洛ふらくによって拉致された。ただし苻堅ふけんからは礼遇された。そして前秦にて教育が施された。やがて長安が西燕によっておとされると慕容永ぼようえいに引き連れられ、東に向かう。慕容永は拓跋窟咄を新興しんこう太守に任じた。


北では拓跋部と匈奴きょうど独孤どっこ部がぶつかり合いっていた。破れて圧迫を受けることになった独孤部の劉顯りゅうけんは弟の劉亢埿りゅうこうでいらに拓跋窟咄を迎え入れさせ、拓跋珪を攻撃させた。

周辺諸部で拓跋窟咄に従う者が出始め、更に拓跋珪の側近である于桓うかんらもまた拓跋窟咄に寝返ろうと目論む。この目論見に同席した單烏干たんうかんらは、拓跋珪にこの動きを報告。しかし拓跋珪は配下らに動揺が走るのを恐れ、思い悩んだ末、討伐は行わなかった。

しかし三日後、于桓が今度はその母の兄である穆崇ぼくすうにまで誘いをかけてくる。穆崇が拓跋珪に報告をすると、拓跋珪はついに腰を上げ、于桓ら五人を処刑した。于桓の動きには莫題を始めとした七部族が巻き込まれていたのだが、拓跋珪はその全員の罪を不問とした。


于桓らの目論見が潰えたとは言え、拓跋珪は不利なままである。しかもこのまま手をこまねいていれば、さらなる内応をも招く。そこで拓跋珪はいちど陰山いんざんを越え、母の出身部族である賀蘭がらん部のもとに落ち延びる。さらに安同あんどう長孫賀ちょうそんか慕容垂ぼようすいのもとに赴かせ、援軍の依頼をさせた。途中で公孫賀は拓跋窟咄のもとに亡命、安同は公孫賀に従わず、ついに中山ちゅうざんに到着した。


慕容垂は拓跋を援護するため、子の慕容驎ぼようりんに步騎六千を与える。安同については慕容部の配下である蘭紇らんきつを同行の上先行させた。しかし安同は牛川ぎゅうせんに到着した辺りで拓跋意烈たくばついれつよりの強襲を受ける。安同は隊商の商品を包むミノに隠れることで難を逃れた後、夜まで嗄れ井戸の中に身を潜め、なんとか追手を撒くと、慕容麟との合流を果たした。


慕容麟の軍が到着しないうちに、拓跋窟咄はジリジリと軍を迫らせる。また賀染干がせんかんが拓跋珪を見放して拓跋窟咄につき、北方を攻撃し始める。人々はみな驚き怯え、誰に継ぐべきかを決めきれずにいた。その中にあって北部大人の叔孫普洛節しゅくそんふらくせつや諸小規模部族らが劉衞辰りゅうえいしんのもとに亡命。この事態を慕容麟が聞くと、すぐさま安同や朱譚しゅたんらを拓跋珪のもとに先行させた。慕容の援軍が近付いていることを知ると、ようやく人々は安堵した。


拓跋珪は弩山どさんから牛川に移動。対する拓跋窟咄は高柳こうりゅうに陣取る。拓跋珪は安同を再び慕容麟のもとに向かわせ、攻撃のタイミングを合わせるよう伝える。そして自身は参合陂さんごうはを通過し、代北だいほくに出て慕容驎と高柳にて合流。追い詰められた拓跋窟咄は拓跋珪の旗を見て逃亡した。しかし劉衞辰に捕まり、殺された。残された兵たちを拓跋珪は回収した。慕容麟は拓跋珪から離脱、中山に帰還した。




昭成子窟咄。昭成崩後,苻洛以其年長,逼徙長安,苻堅禮之,教以書學。因亂隨慕容永東遷,永以為新興太守。

劉顯之敗,遣弟亢埿等迎窟咄,遂逼南界,於是諸部騷動。太祖左右于桓等謀應之,同謀人單烏干以告。太祖慮駭人心,沉吟未發。後三日,桓以謀白其舅穆崇,崇又告之。太祖乃誅桓等五人,餘莫題等七姓,悉原不問。太祖慮內難,乃北踰陰山,幸賀蘭部,遣安同及長孫賀徵兵於慕容垂。賀亡奔窟咄,安同間行遂達中山。慕容垂遣子賀驎步騎六千以隨之。安同與垂使人蘭紇俱還,達牛川,窟咄兄子意烈捍之。安同乃隱藏於商賈囊中,至暮乃入空井,得免,仍奔賀驎。軍既不至,而稍前逼。賀染干陰懷異端,乃為窟咄來侵北部。人皆驚駭,莫有固志。於是北部大人叔孫普洛節及諸烏丸亡奔衞辰。賀驎聞之,遽遣安同、朱譚等來。既知賀驎軍近,眾乃小定。

太祖自弩山幸牛川。窟咄進屯高柳。太祖復使安同詣賀驎,因克會期。安同還,太祖踰參合,出代北與賀驎會於高柳。窟咄困迫,望旗奔走,遂為衞辰殺之,帝悉收其眾。賀驎別帝,歸於中山。


(魏書15-13)




こういうところを見ても、拓跋珪は強いから勝ったんじゃなくて勝ったから強い、と言う印象になりますね。そして若い、というより幼い段階から親族と普通に殺し合ってたわけで、存なん壊れるわな普通に、と言う印象。劉裕を史書読みのスタートにしてる人間からしてみれば殺伐にもほどがあります。劉裕も早い段階からひとは殺しまくってるだろうけど、親族は殺さなかったでしょうし。いやまぁアレだけ不自然に親族がいないんならどっかで親族粛清してそうな気配も感じるんですが。


ともあれ、拓跋も慕容もやべえアンドやべえだな、と思うのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る