応援コメント

昭成裔12 拓跋意烈」への応援コメント

  • しかし親族でも関係なく謀叛企みますね。信長の野望で親族は裏切らないなんてルールは大嘘ですな。
    人物紹介と事跡で持ち上げておいて諡が霊公かよと。なんだろう、何かの計画半ばで死んだとかですかね?

    作者からの返信

    この辺りは遊牧民族特有のアレだと思います、つまり、強くなきゃ駄目だから、自分が強いと思うやつはトップを倒そうとする。何らかの血統ルールとかありそうなもんですけどねえ。

    霊って諡号、案外悪い諡号じゃないみたいなんですよ。神霊とかのほうがこの当時は一般的ですし。「何らかの加護を得ていた」で、霊とつくこともあるみたいです。