応援コメント

宗族3  拓跋素延」への応援コメント

  • 豪奢放逸とか四文字熟語は格好良いですね~。
    素延さんは傾奇者のたぐいだったのか、普通にネジの外れた奴だから始末しておこうと思われていたのか。なんかモヒカンでヒャッハーしてた絵図しか思い浮かばなくなってしまった。

    作者からの返信

    モヒカンヒャッハーだったと思うのですよ、「魏収さんの基準からすれば」。ただ問題は拓跋氏のあらゆる振る舞いが、数千年の生存のために最適化されたものであり、それは十分文化と呼べるものなのだと思うのです。

    まぁ、漢人文化と拓跋文科のどちらが自分が生きるにあたってマシなのかと考えれば、さんざん迷った末に漢人文科文化を選び、拓跋文化を拒否すると思いますがw