応援コメント

拓跋嗣23 南伐開始」への応援コメント

  • 拓跋嗣は、本人の認識はともかく内政重視型の為政者ですもんね。難解巨大になってしまった領域を必死に結び付けてる感ある。でも劉祐の死って釣り針についつい食らい付いちゃったんだろな。そうか大体親父の拓跋珪が悪いな。

    作者からの返信

    拓跋珪の後に拓跋嗣が来ちゃってるってのがマジで北魏の引きの強さですよね……慕容垂が草葉の陰で泣いてそうw ただあそこが慕容農を選べなかったのはたぶん蘭氏の影響のせいなので、その意味で子貴母死は当を得た施策だったのかも? 違うかも。謎。
    長安侵攻の時にナメられてたのは確かですしねー、むしろよくぞ自身の死の直前までこらえたもんだと思います。