拓跋嗣23 南伐開始

9 月、拓跋嗣たくばつし奚斤けいきんを前鋒軍総指揮とし、周幾しゅうき公孫表こうそんひょうを率いさせ南伐を開始させた。拓跋燾たくばつとうにともに祭祀を仕切るよう命じた。平城へいじょう外郭が完成した。黃帝こうていぎょうの廟を祀る使者を送った。拓跋嗣自身は一度東方に出、老人や貧困に苦しむ民を慰問して回った。合わせて各州に視察のための使者を飛ばし、各地の様子を確認させた。




秋九月,詔假司空奚斤節,都督前鋒諸軍事,為晉兵大將軍、行揚州刺史,交阯侯周幾為宋兵將軍、交州刺史,安固子公孫表為吳兵將軍、廣州刺史,前鋒伐劉義符。乙巳,幸灅南宮,遂如廣寧。己酉,詔泰平王率百國以法駕田于東苑,車乘服物皆以乘輿之副。辛亥,築平城外郭,周回三十二里。辛酉,幸橋山,遣使者祠黃帝、唐堯廟。因東幸幽州,見耆年,問其所苦,賜爵號。分遣使者循行州郡,觀察風俗。


※資治通鑑掲載分

劉裕りゅうゆう後秦こうしんを攻撃したとき、拓跋嗣は大いに恐れ使者を毎年送るようになった。しかし劉裕が死亡すると、北魏ほくぎにやってきていた宋よりの使者、沈范しんはんらを帰途にて捕縛。洛陽らくよう虎牢ころう滑台かつだいの獲得を目指し兵を起こす旨宣言する。すると、崔浩さいこうが諌める。

「陛下は劉裕が突然攻めてこぬよう使者を送っており、故にこそ劉裕も陛下を尊重しておりました。不幸にも今劉裕は死にましたが、いきなりその死に乗じて攻め込めば、たとい滑台以下を手中に収めたとて、誰が讃えましょう。かつ、我が国にはいまだ江南こうなんを一気に取得するだけの兵力を備えておりません。ここでいたずらに人の死に乗じて攻めたという汚名を、陛下が背負うべきではございません。臣はあくまで今は劉裕を弔問し、残された子らを思い、この凶事を憐れむ姿勢をお示しになるべきと考えます。こうして陛下の義聲を広く天下に知らしめれば、こちらから攻めるまでもなく、江南は陛下に服属してまいりましょう。

 そも、劉裕が死んだところで、かの者の築いた防衛戦に動揺は見られません。ここであえて戦ってみせたにせよ、確実に滑台以下を落とせると、どうして言えましょう。今は和親を維持するほうが良いでしょう。そうすれば劉裕に抑え込まれていた権臣たちが相争い、必ずや変事を起こします。このタイミングを狙って征討軍を発すれば、兵らはさしたる労苦もなく、易易と淮北わいほくの獲得が叶いましょう」

拓跋嗣は反論する。

「劉裕とて姚興ようこうの死に乗じて後秦を滅ぼしたではないか、いまおれが劉裕の死に乗じることの、どこが悪いというのだ!」

「状況が違いすぎます。姚興が死んだ折、やつの諸子は相争っておりました。そのため劉裕はそのスキを突いております。一方、現在の江南にそのようなスキはございません。後秦の事例と比べるわけには参らぬのです」

しかし拓跋嗣は従わなかった。


(魏書3-23)




ぼく「崔浩オメーこれ本当は言ってなくて後日日記に残しただけだろこれ」


まあ、崔浩なら徐羨之じょせんし以下が劉義符りゅうぎふに対しておかしな動き見せるの予想しててもおかしくはないと思うんですけど。このひと間違いなく星読みのフリして結構な諜報網構築してますし。それにしたって都合いいわなぁ!


あとこの辺の資治通鑑の書き方がめちゃくちゃ南贔屓なのに笑う。司馬光の筆によると拓跋珪も拓跋嗣も怯えまくりなんだよなぁ。お前マジそういうとこやぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る