拓跋珪13 参合陂

394年3月、拓跋珪たくばつけいは北土を巡察した。拓跋儀たくばつぎに河北の五原ごげんを開発させた。棝楊塞こようさいの外に出た後、5月には後秦こうしん領の河東かとうを襲撃した。7月に河南宮かなんきゅうに帰還、10月に柔然じゅうぜん社崙しゃろんらが西方に逃れた。このあたりは蠕蠕だだ伝に詳しい。姚興ようこう姚萇ようちょうのあとを継ぎ、苻登ふとうを殺した。 慕容垂ぼようすい慕容永ぼようえいを滅ぼした。


395年、叱干他斗伏しつかんたとふく長安ちょうあんから嶺北れいほくに帰還。上郡じょうぐんより西はみな呼応した。5月、拓跋珪は鹽池えんちに出た。6月に河南宮に帰還した。


7月、慕容垂が慕容宝ぼようほうに五原を攻撃させた。穀物を劫略、船に載せる。拓跋珪は許謙きょけんを後秦に派遣、救援を依頼した。拓跋儀に朔方さくほうを守らせた。8月、拓跋珪は河南にて自ら軍事訓練をなした。9月に出陣、黄河こうがにて戦勝を祈念し、河畔数百キロにわたって拓跋の旗を立てさせた。このとき拓跋虔たくばつけんの五万騎は東方に出て慕容宝の退路の左側を遮断、拓跋儀の五万騎は河北かほくから拓跋虔の後続となっていた。拓跋遵たくばつじゅんの七万騎は中山ちゅうざんに至る道を遮断した。


10月に入ると、慕容宝は穀物の運搬を諦めて船を焼き、逃亡に入った。11月に拓跋珪も動き出し、追撃をかける。そして參合陂さんごうはにて、大破。このあたりは慕容宝の伝に詳しい。慕容紹ぼようしょう慕容倭奴ぼようわど慕容道成ぼようどうせい慕容尹國ぼよういんこく慕容鍾葵ぼようしょうき慕容羊児ぼようようじ以下、数千人の文官武官を捕獲、接収した武具・輜重・軍資・その他財貨は十万点を越えた。また捕らえたものの中より賈彝かい賈閨かけい晁崇ちょうすうらといった賢人を抜擢、会議に参与させ、故事に基づいた規範の明文化を進めさせた。また参合陂における戦功に応じ、獲得物を分配した。12 月に盛樂せいらくに帰還した。




九年春三月,帝北巡。使東平公元儀屯田於河北五原,至於棝楊塞外。夏五月,田於河東。秋七月,還幸河南宮。冬十月,蠕蠕社崙等率部落西走。事具蠕蠕傳。是歲,姚萇子興僭立,殺苻登。慕容垂滅永。

十年春正月,太悉佛自長安還嶺北,上郡以西皆應之。夏五月,幸鹽池。六月,還幸河南宮。秋七月,慕容垂遣其子寶來寇五原,造舟收穀。帝遣右司馬許謙徵兵於姚興。東平公元儀徙據朔方。八月,帝親治兵於河南。九月,進師,臨河築臺告津,連旌沿河東西千里有餘。是時,陳留公元虔五萬騎在東,以絕其左,元儀五萬騎在河北,以承其後,略陽公元遵七萬騎塞其中山之路。冬十月辛未,寶燒船夜遁。十一月己卯,帝進軍濟河。乙酉夕,至參合陂。丙戌,大破之。語在寶傳。生擒其陳留王紹、魯陽王倭奴、桂林王道成、濟陰公尹國、北地王世子鍾葵、安定王世子羊兒以下文武將吏數千人,器甲輜重、軍資雜財十餘萬計。於俘虜之中擢其才識者賈彝、賈閨、晁崇等與參謀議,憲章故實。班賞大臣將校各有差。十有二月,還幸雲中之盛樂。



※資治通鑑掲載分

5月、拓跋珪が燕との対立姿勢を確立させた。慕容宝ぼようほう慕容農ぼようのう慕容麟ぼようりんの軍が先発軍。慕容徳ぼようとく慕容紹ぼようしょうの軍が続く。高湖こうこが戦端を開くべきではないと強く諌めたが、慕容垂は怒り、高湖を罷免した。

7月,張袞ちょうこんが拓跋珪に対し、燕軍はこちらを侮っているので十分に勝ち目があると告げた。そこで拓跋珪はいったん家畜らを取りまとめて黄河を渡り、オルドスに退避した。燕軍は守将のいなくなった魏領内に拠点を置き、略奪を働き、物資運搬のための船の建造に入った。

8月に拓跋珪は出陣、9月には黄河沿岸に布陣する。慕容宝が黄河を渡ろうとしたところで突風が起き、数十艘の燕の船が拓跋珪のもとに流れ込んできた。拓跋珪は鹵獲の上、船員をみな北魏に取り込んだ。

慕容宝が北魏に進出する間、慕容垂が病に冒されているのは周知の事実であった。そこで拓跋珪は中山から慕容宝のもとにやってくる使者を捕らえては、自らの手勢に「慕容垂が死亡した」と言う虚報を握らせた上で慕容宝のもとに向かわせた。燕軍の動揺は日に日に広まった。

燕軍に同行する占術師の靳安きんあんは慕容宝に撤退を勧めたが、却下された。

燕と魏とはしばらく睨み合った。慕容垂に関する虚報を受け、前線では慕容麟を推戴し反乱すべき、という声も上がり始めた。濡れ衣でこそあったが慕容宝と慕容麟とで不協和音が生じるのは当然の帰結だった。


10月に慕容宝は撤退を開始。北魏軍が追ってはこれないと高をくくり斥候の派遣を怠った。もちろんそんなことはなく、拓跋珪は凍った黄河を渡り、精鋭二万を率いて急追した。そして11月、参合陂にて燕軍を大破した。

拓跋珪はこの戦いで得た賢人を重用しようと考えたが、一方で北魏の中部大人である王建おうけんは燕人をことごとく屠るべきと主張、自らのもとに来た燕人をすべて穴埋めした。

12月、拓跋珪が盛樂に帰還。一方で慕容宝はリベンジをしばしば慕容垂に申し出た。ここで慕容徳が慕容垂に言う。

「参合陂の快勝で、拓跋は浮ついています。後顧の憂いを断つ上でも、奴らを今のうちに叩いておくべきでしょう」

そこで慕容垂は慕容会ぼようかい慕容隆ぼようりゅう蘭汗らんかん慕容盛ぼようせいに燕の地の守りを委ねた上、自ら兵を引いて動き出した。



(魏書2-13_暁壮)




参合陂ね……北魏側の情報がもっと克明に残ってたら、本当に面白かったでしょうに。崔浩さいこさんもうちょいやり方考えようよ……いやカッとなって全部焼いちゃう拓跋燾たくばつとうも拓跋燾だけどさ。何だかあの辺って異常にキャラ濃いよなぁ誰も彼も。同じくらい拓跋珪周辺も濃かったんだろうけど、いま史書に残ってる感じでは「だいたい拓跋珪に殺されました☆」しか分からないのが、こう。

燕側の情報ばっかりがいっぱい残ってるのがほんに草ですの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る