勃勃21 夏滅亡

統万城とうまんじょうを運営するに当たり、赫連勃勃かくれんぼつぼつは南門を「朝宋門ちょうそうもん」、東門を「招魏門しょうぎもん」、西門を「曰涼門えつりょうもん」、北門を「平朔門へいさくもん」とした。要は統万城に拠点を構えた赫連勃勃に対し、中華圏の豪族がみな服属するのだ、と宣言したのである。


また高祖父の劉訓児りゅうくんじを元帝、曽祖父の劉武りゅうぶを景帝、祖父の劉虎りゅうこを宣帝、父の劉衛辰りゅうえいしんを太祖桓帝、母の氏を桓文皇后とした。


赫連勃勃は凶暴にして殺人を好み、物事の道理を守る気もなかった。統万城内にあっては常に弓矢と剣を傍らに置き、少しでも嫌悪の情を抱いたり怒ったりでもすれば、たちまち自らの手で相手を殺した。臣下が批判的な目つきをすれば目をえぐり、笑うものがあれば唇を割き、諌めるものが批判を口にすればその舌を切り取った上で殺した。華人胡人となく常に脅かされており、いつその身に死が訪れるとも知れずにあった。


420 年にして東晋とうしんが滅亡。425 年に赫連勃勃も死亡した。赫連昌かくれんしょうが継ぎ、まもなく北魏ほくぎに捕らえられた。弟の赫連定かくれんてい平涼へいりょうで即位するも、ついには北魏によって滅ぼされた。赫連勃勃の即位から滅亡まで 26 年だった。




名其南門曰朝宋門,東門曰招魏門,西門曰服涼門,北門曰平朔門。追尊其高祖訓兒曰元皇帝,曾祖武曰景皇帝,祖豹子曰宣皇帝,父衛辰曰桓皇帝,廟號太祖,母苻氏曰桓文皇后。勃勃性凶暴好殺,無順守之規。常居城上,置弓劍於側,有所嫌忿,便手自殺之,群臣忤視者毀其目,笑者決其脣,諫者謂之誹謗,先截其舌而後斬之。夷夏囂然,人無生賴。在位十三年而宋受禪,以宋元嘉二年死。子昌嗣偽位,尋為魏所擒。弟定僭號於平涼,遂為魏所滅。自勃勃至定,凡二十有六載而亡。


(晋書130-21_衰亡)




死後の展開が速い。(まがお)


それにしても「勃勃性凶暴好殺~」以降をどう扱ったものでしょうね。いや信じても信じなくてもあんまり情勢に関わらないしどうでもいいんですが。とりあえず胡人たちのある程度の性状は拾えるにしても、間違いなく敵対者の筆によるものだしなあ、という。


何せ劉宋にしても、勃勃については魔王と描きたいところだったでしょう。その辺では唐に流入した南朝系史官も「勃勃イズクソ」史観を混入させたかったのだろう、的な妄想は可能です。もちろんそれを妄想したところで、何も意味はないのですが。


さて、これで赫連勃勃は終了。屠本十六国春秋には感動的に晋書以外の情報がなかったため、ここから北魏に仕えた赫連夏系人物を、北魏の列伝からピックアップしていく感じになります。と言っても三名のみ。どんだけ薄いねん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る