勃勃12 嶺北獲得

後秦こうしんでは、この頃姚興ようこうが死亡。また仇池きゅうちを支配する楊盛ようせい姚嵩ようすうと対峙していた。赫連勃勃かくれんぼつぼつ、その隙を狙い、四万騎を率いて上邽じょうけいを襲撃した。ただ到着より前に姚嵩が楊盛に殺されたため、上邽を荒らすだけ荒らし、姚平都ようへいとをはじめとした五千人を殺し、撤収した。さらに陰密いんみつを攻撃、姚良子ようりょうしをはじめとした一万人あまりを殺した。


赫連勃勃、息子の赫連昌かくれんしょうに陰密を守らせた。後秦将の姚恢ようかい安定あんていを放棄、長安ちょうあんに逃げのびた。残された胡儼こげん華韜かとうは五万世帯を率いてを率いて赫連勃勃に降った。羊苟児ようこうじ鮮卑せんぴ兵五千を引き連れさせ守将として派遣、胡儼と華韜にそのサポートをさせた。


赫連勃勃は雍城ようじょうに進み、姚諶ようしんを攻撃。姚諶は長安に逃げた。さらに郿城びじょうに進軍してきたところで、後秦の筆頭将である姚紹ようしょうが出向いてきた。そのため赫連勃勃は安定に退こうとした。しかしこのとき、胡儼らが羊苟児を殺し、後秦に投降。そのため赫連勃勃は撤収先を杏城きょうじょうに変更した。


この事態に対し、しかし赫連勃勃は鷹揚に笑っている。


「いま、劉裕りゅうゆうが水路陸路で攻め上がってきている! あの猛者を、姚泓では防ぎきれるまい! 間違いなく長安は陥落しよう! しかも姚泓の兄弟は仲違いしており、どうしてまともに防衛ができようか!

 とはいえ劉裕も、長安を陥したらすぐに、自らの野望を叶えるため撤収しよう! その時長安に残されるのは、ヤツの息子や将軍たちである! ならばヤツが立ち去るのを待てば、長安の奪取などゴミクズを拾うようなものだ! ここでいちいちオレたちの兵馬を煩わせることもあるまい!」


そうして馬にまぐさを与え、練兵をなし、戦続きとなった兵士らに休養を与えた。その後安定に拠点を移すと、嶺北れいほくの諸砦、郡県は全て降服。こうして嶺北全土を獲得した。




勃勃聞姚泓將姚嵩與氐王楊盛相持,率騎四萬襲上邽,未至而嵩為盛所殺。勃勃攻上邽,二旬克之,殺泓秦州剌史姚平都及將士五千人,毀城而去。進攻陰密,又殺興將姚良子及將士萬餘人。以其子昌為使持節、前將軍、雍州刺史,鎮陰密。泓將姚恢棄安定,奔于長安,安定人胡儼、華韜率戶五萬據安定,降於勃勃。以儼為侍中,韜為尚書,留鎮東羊苟兒鎮之,配以鮮卑五千。進攻泓將姚諶於雍城,諶奔長安。勃勃進師次郿城,泓遣其將姚紹來距,勃勃退如安定。胡儼等襲殺苟兒,以城降泓。勃勃引歸杏城,笑謂群臣曰:「劉裕伐秦,水陸兼進,且裕有高世之略,姚泓豈能自固!吾驗以天時人事,必當克之。又其兄弟內叛,安可以距人!裕既克長安,利在速返,正可留子弟及諸將守關中。待裕發軫,吾取之若拾芥耳,不足復勞吾士馬。」於是秣馬厲兵,休養士卒。尋進據安定,姚泓嶺北鎮戍郡縣悉降,勃勃於是盡有嶺北之地。


(晋書130-12_暁壮)



いや姚興の死亡のこと触れようよ……(触れようよ……)


ともあれ、劉裕って本気で本人以外の武力リソースが薄いところ、色んな方向に筒抜けだったんですなぁ……潤沢と言えば潤沢な資材をもってはいるけど、運営リソースが足りてなかったんだなぁ。しかし王買徳おうばいとくの進言より前に赫連勃勃が 418 年の動きを予期してたんですね。このとき、どんな情報源があったんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る