勃勃7  嶺北戦記 3

劉勃勃りゅうぼつぼつはさらに金纂きんさんに騎兵一万を預け平涼へいりょうを攻撃させたが、姚興ようこうが直接救援に出てきたため破られ、戦死した。そこで兄の子である劉羅提りゅうらていに步騎一万を与えて定陽ていよう姚廣都ようこうとを攻め、陥落させる。將士四千人あまりを穴埋めとし、女子どもは兵らへの褒賞として分配したが、姚廣都そのものは太常に任じた。


劉勃勃は攻め手を緩めない。清水せいすい姚壽都ようじゅとを攻撃して上邽じょうけいに追いやり、残された城民一万六千世帯あまりを大城に連行した。


劉勃勃のもとに降ったかに見せた齊難さいなんや姚廣都であったが、間もなく謀反を企んだため、処刑された。


後秦将の姚詳ようしょう三城さんじょうの確保を諦め、南の大蘇だいそに拠点を移そうとする。そこで劉勃勃は鹿奕于ろくえきうに強襲させ、姚詳以下の人員を捕虜として獲得。姚詳が引っ立てられてくると、劉勃勃は姚詳をなじった上で、殺した。




遣其尚書金纂率騎一萬攻平涼,姚興來救,纂為興所敗,死之。勃勃兄子左將軍羅提率步騎一萬攻興將姚廣都于定陽,克之,坑將士四千餘人,以女弱為軍賞。拜廣都為太常。勃勃又攻興將姚壽都于清水城,壽都奔上邽,徙其人萬六千家於大城。是歲,齊難、姚廣都謀叛,皆誅之。姚興將姚詳棄三城,南奔大蘇。勃勃遣其將平東鹿奕於要擊之,執詳,盡俘其眾。詳至,勃勃數而斬之。


(晋書130-7_肆虐)




後秦載記ではニ城と記されているところが頑なに三城となってるの、これ、獲得した際にぼつぼっつぁんが改名したんですかね? 統万城みたいな厨ニセンス大爆発な名付け方しちゃうメンタリティになら十分に有り得る話です。つまり、ここでもやはり晋書はもと記述をあくまで尊重している、と。いや編纂の時にすり合わせができなかっただけなのかもしれませんが。


ただ、元記事が食い違ってる際に、下手に「どちらが正しい」という態度は取ってはならない気もするのですよね。そう書かれたことには理由があるはずで。資治通鑑が編纂されたとき、この辺をどのような手続きで統一していったのかは気になります。


それにしても姚興、ぼつぼっつぁんをどうにかしたかったら焦土作戦以外なかったでしょうにね……ゲリラ作戦したい放題なところに自分から突っ込んでいくって、そりゃもう勝ち負けどころの話じゃねーですわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る