第12話-3昔話

そこからしばらくは覚えてない。

当然だろ? いきなり父親は別人ですって言われたんだ。何で気づかなかったんだよって話なんだけどさ、実際そうだったんだよ。

頭の中、ぐーるぐるでもうほんと混乱状態。


泣いたよ。泣きすぎて鼻水も涙も出し尽くしたって感じだった。土砂降りの中、外を傘なしでほっつき歩いたみたいだった。

そんな俺が落ち着くまで、助産師さんの後輩さんは待っててくれた。

助産師さんみたいに、困った顔で笑いながら待っていてくれた。やっぱり先輩と後輩って似るんだな。

親と子も、似るのかな。そうだといいな。


やっと落ち着いた時、彼は俺にあいつのことを聞いた。




どんな顔をしているのか?

覚えてない。

身長は? 痩せているか、太っているか?

覚えてない。

髪型は?

覚えてない。

何か、覚えていることはあるか?

あいつは、俺をよく殴った。蹴った。刃物で切ったこともあった。

俺を悪い子どもだと言った。鬼の子だと言った。言い続けた。




彼は絶句した。

あいつの下でどんな生活をしてきたか先に言ってたけど、それを具体的に言われて言葉もない。そんな感じだった。


「虐待どころじゃない」


君を家から連れ出してくれた先生には感謝しきれないよ。

彼は頭を抱えながら言った。それで、冷めたコーヒーを一口喉に流し込むと携帯でメールを打ち始めた。俺はそれを、同じように冷めたココアを飲みながら見ていた。


少しして、彼に誰かから携帯メールが届いた。


「ちょっと、場所を移そうか」


そう言って彼は俺の手を引っ張った。


コーヒーもココアも、カップの中には半分以上残ったままだった。




向かったのは病院の屋上だった。廊下を進んで、通路を進んで、エレベーターに乗って、最後に薄暗い階段を上った。扉を開いて目の前が空色一色になった。

前を歩いていた彼が言った。


「じゃあ、脱いでくれるかな」


そこ! 笑うな、ってさすがに笑わないか。彼は外科医だ。俺があいつにつけられた傷を見てくれたんだ。と言っても全部古傷。どれも「誰か」につけられたってわかる痕ばっかなんだよな。特に腹と、俺には見えないけど背中。

一度も水泳の授業に出れなかったよ。みんなにも見せたくなかったし、みんなだって何も言わなかった。

そんな俺の体を、彼は診てくれた。


新しい傷なんて一つもないって。俺は大人に成長できたんだから、大丈夫だって。

そう言おうと背中を診ていた彼を振り返った時だった。彼に会ってから一番低い唸るような、というかもう唸ってたな、そんな声でこんなことを言い出した。


「この背中の手形、いつ付けられたんだい」


背中の手形?

そんなの知らない。


いや、最近そんなこと聞いた、っけ? 聞いた。つい最近。なんだっけ。そうだ。

そうだ。あの事件の。


「被害者の背中には手形」


あの事件の被害者に共通してる痕!


「僕、君の知りたがってる事件の手伝いもちょっとやったんだ。だから、遺体の手形についても知ってる。

これ、同じのじゃないのかい?」


同じ手形。

同じように背中を押された痕。


「父さん」に付けられた痕。


犯人はあいつだ。

俺の父親の振りをしてたあいつだ!


「推測でしかないんだけどね」


彼は俺の目を見て言った。もう何回も言った、自分は余所者でしかないからっていう前置きと一緒に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る