第21話 戦争の火蓋

その場に残るは、アダンとウィルを殺した男と、ヘリック。そしてアエの三人だけ。


アエは―――ただどうしようもなくて、佇むことしかできない。

アダンとウィルは凶弾に倒れた。アリスも夥しいほどの出血。すぐに施術しなければならない。


「アリスを殺せ、ゾーア」


ヘリックは男に対して、そう言った。

ゾーア。それが目の前の男の名前だ。


「アリスはまだ生きている。アリスが無縫の継承者であることはこの目で確認した。もう生かす理由はない」

「お前がればいいだろう、手柄はお前のものだ」

「そうすれば、私が蒼種のお前と接触していたことがばれる可能性がある。あまり手を汚したくない」


それもそうか、とゾーアは了承した。

そして銃口はアリスの方へと―――。


ドンッ――――と重く、けたたましい音が鳴り響く。


「お、お前、―――なぜ、――――――、」


撃たれたのは横たわるアリスではない。ヘリックだった。

左の二の腕を撃たれ、持っていた銃は衝撃で飛んでいった。

ヘリックはすぐに止血するために銃痕を反対の手で押さえつける。


「―――なんの、、、なんのつもりだ! お前は戦争を回避したいのだろう!? どうして私を――――――!」


ヘリックは烈火のごとく怒る。それを見て、ゾーアはニヤつくばかり。


「戦争を回避するなんて―――そんなまさか。俺は戦争がしたい」


その返答にヘリックは虚を突かれる。なにを言っているんだ? と。


「俺は戦場が好きだ。銃声で目覚める朝も、仲間と手を取り合う瞬間も、好きなんだ。この上なく。俺はお前たちの言う日常に馴染めない。だが、生死のかかった戦場でなら、俺は生きられる。だからもう一度、あの場へ戻りたい」

「ふざけるな―――戦争は、お前のためにあるんじゃな―――ッグァ、!」


ゾーアは、引き金に手をかける。撃った箇所は先ほど撃ったところと同じだ。


「―――さて」


ゾーアはヘリックに背を向け、アリスの方へと向かう。

アエはゾーアの行く手を阻もうとする。だが、体が動かない。

ただひたすらこの状況をどうすべきか、アエはずっと考えていた。しかし、どうすることもできない。ゾーアが手負いだとしても、勝てる見込みも、時間稼ぎもできない。

絶望に、打ちひしがれる。


―――また、失うのか?

家族の顔が思い浮かぶ。もう死んでしまった顔にアリスが加わるのは拒絶したかった。


ゾーアはアリスのところでしゃがみ込む。


「まさか死んでいないだろうな」


ゾーアはアリスの首に手を伸ばす。脈で生死を判断するのだろうか。

だが、その手は突然にして掴まれた。

掴んだ手は誰のものだ?

アダンだ。


「、なっ!?」


ゾーアは混乱した。さすがにこれは驚かざるを得ない。殺したはずの人間が動いているのだから。


ゾーアは掴まれた手を振りほどこうとするが、びくともしない。

何という握力だ。すでに腕の骨が折れている。そのまま為す術もなく、引き寄せられ、顔面を殴りつけられた。めり込む顔面、ただれた皮膚がさらに歪む。


そのとき、ゾーアは見た。アダンの額を。そこには風穴があるはずだ。しかし、穴などどこにも無い。そこには縦一文字に肉がえぐれた跡があるだけだった。


なるほど、アダンは死んだふりをしていたのだ。

迫りくる銃弾とともに、体をのけぞらせ、あたかも銃弾が頭部を貫通したかのように見せた。

額の傷は出血を演出するためのものだろう。


アダンはゾーアを殴り飛ばしたあと、アリスを抱き寄せる。そして大地を蹴破り、一気に加速する。そのままアエを肩に乗せて瞬く間にその場を離脱した。


「―――待て!」


ヘリックは落ちていた銃を拾い、照準を合わせるが、もうその姿は見えなくなっていた。


「諦めろ、もう追いつけない。馬を使って追ったとしても、その傷では返り討ちに遭うだけだ」


ゾーアは膝をつき、立ち上がる。


「お前が―――お前が邪魔さえしなければアリスを殺せた! 無縫の加護を正しく継承できるはずだった!」

「下らない、正しくとかどうでもいいだろう。それにお前は俺が教えてやらなければ、あの娘が継承者だということを知ることはなかった」


ゾーアは小屋の裏手まで移動する。そこには馬が控えていた。


「この馬は借りていくぞ。せめて死に場所は戦場でなければな」


馬は鞭を打たれ、いななく。四足を転がし、森の中へと、ゾーアとともに消えた。

ヘリックはその場に一人、残された。

馬はもうここにはいない。もちろん王城へと向かう手立てはなく、王城から派遣される兵士は朝に来る。それまでヘリックはここに残るしか無かった。


「―――そんなに戦争がしたいのなら、」


戦争の火蓋は―――


「蒼種を根絶やしにしてみせる」


切られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る