第18話 映る星の輝き

抑制薬は完成され、アエの両親の悲願は達成された。


だが、弟のアプスは?

アプスはいつもアエが実験体になるのを反対していた。

それはアエと普通に遊んで、笑っていたかったからだ。

だが、アエはそれを何一つ叶えることはなかった。


アエはいつもなにかが足りないと思っていた。満ち足りることがなかった。抑制薬を完成させたあの日も。

アダンとアリスを見て、気づいた。

家族だ。アエはずっと普通の家族を欲していた。

アプスもそうだったはずだ。


「結局、ここにいても君たちは死を待つだけだ。ヘンリクスも僕も、止める力はない。もう逃げよう」

「どこに?」

「僕の友人の―――トゥデのところに行く」


アダンは知らない名前に疑問符を浮かべた。


「トゥデは科学者でね。僕と同じで、異族の忌避の抑制について研究してる。トゥデはかなり初期の頃から僕の研究を手伝ってくれる、信頼できるやつさ」

「アエは、いいのか?」

「何が?」


アエは身体を起こした。


「アエは異族の忌避を世界から消すためにここまで来た。でもここから逃げてしまえば、それは夢半ばで終わる」

「僕にとって、異族の忌避を消し去るのはあくまで手段―――いや両親の願いだったからだ。僕の本当の願いは―――家族だ」


少し風が強くなり、アエの白衣がなびいた。


「アプスで満たしてあげることができなかった温もりに、僕は飢えている」


つまりはね、とアエは言った。


「―――僕はもう一度家族というものをやり直したいんだ」


まっすぐと、アダンを見つめられた。そのまっすぐさにアダンは―――


―――ガサッと。

そのとき、森の方からくさきが揺れる音がした。


「ん? 動物かな?」


アエは憶測を口にするが、違うとアダンはすぐに否定に入った。

アダンは腰を下げ、構えた。


「おい、誰だ?」


アダンは音のしたほうに声をかけた。その声は明らかに警戒している。


「あ、アダン?」


―――そこに人がいる、と。

アエもそう確信した。

アダンの勘は鋭く、信用できる。それはこの数週間の共同生活の中で分かっていた。

アエは不審者に対抗できる物を取りに、すぐに屋根から降りた。


そのとき―――

なにかが破裂する音が鳴った。キーンと耳鳴りがする。

その音には覚えがある。銃声だ。


アエは音の源を見る。そこには銃を掲げる男が一人。

男は銃を屋根の上の方へと向けていた。その先には―――


銃弾によって射抜かれたアダンが。

アダンはわずかに反応したおかげか、急所は外れている。だが、腹部を撃たれた。


痛みに崩れたアダンは力なく、屋根から落下した。


「―――っ、」

「アダン!」


うつ伏せの格好で地面に激突する。

アダンは痛みに悶ながらもなんとか起き上がろうとする。小屋のそばに置いてある木箱に縋りながら。


「ハッ―――、グっ!」


しかし踏ん張りがきかないのか、木箱に体重を預けるようにして背をつける。

立つこともままならない。


男は銃を片手に、アダンに近づく。


「待っ―――!」


手を伸ばすアエ―――

だが、男はアダンの額に銃口を向け、容赦なく引き金を引いた。


つんざくような、乾いた音。


アダンの頭はその衝撃によって、大きく後ろへ仰け反った。血潮が弧を描く。


その光景にアエは理解が追いつかなかった。


アダンは天を仰ぎ、口はあんぐりさせている。ピクリとも動きはしない。

そしてその瞳はただ―――綺麗な星空を映すだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る