9話

 肩で息をする。

 荒れた息を整えながら、地面に残された牙を拾い上げた。

 硬く、鋭い白い牙は、白百合で弾かれたことによる傷がいくつもついている。ズボンのポケットにそれをしまってから、俺は白百合の柄から手を離した。一瞬光が走って、白百合は少女の姿に戻り、俺を見上げて口を開く。

「マスター、大丈夫?」

「ああ、大丈夫……」

 未だに荒い息を必死に押さえつけながら答えた。白百合のおかげで傷一つないが、俺の体力はガッツリと消費され尽きかけている。

 なんというか、情けないというか。こんなことになるなら、前世からしっかりと体力づくりでもしておけばよかった……。

 しばらく、俺は膝に手をついて休憩をとる。

「凄いな、白百合。……マジで無敵だ」

 言えば、白百合は少し照れたように俯いた。

「でも、私だけじゃ倒すことはできなかった。マスターが頑張ってくれた、おかげ」

「はは……そう言ってもらえると嬉しいよ……」

 自分より遥かに背丈が小さく、見た目も幼い女の子に励まされてしまう。恐らく周りから見たら相当情けない姿なのだろうなと思いつつも、いい加減休憩は終わりにしないと、と背筋を伸ばした。

 とりあえず、フェンリルを倒すことには成功した。拾った牙をギルドへと届ければ、クエストは完了だろう。

「……よし。とりあえず、終わったことだし帰るか」

「うん。マスター」

 俺が言えば、白百合は頷いて俺の手を取る。

 その手を引きながら、俺達は森から引き返した。











 ギルドハウスまで戻り受付に歩くと、金髪のお姉さんが顔を上げた。

「あ、さっきの冒険者さん」

 どうやら覚えていてくれたらしい。まあ、クエストを受けた時からそこまで時間もたってないしな。

 ぺこりと会釈をしてから、ポケットからフェンリルの牙を出す。

「クエスト終わったので、報告に来ました」

「かしこまりました。お預かりしますね」

 お姉さんは牙を受け取ると、じいっと牙を見つめ始めた。よく見れば、彼女の瞳には薄く、魔法陣のようなものが浮かび上がっているように見えた。

 多分、魔法なんだろうけど。どういう魔法なんだろうか。この牙が本当にフェンリルの牙なのかが分かるとか、そういう系統の便利魔法なのかな。

 ……どうでもいいことだが。こういう検査? を受けてるときって、何も悪いことをしていなくてもなんかドキドキしてしまう。なんでなんだろうな。ただ小心者でビビってるだけなんだろうか。

 しばらくして、彼女は「うん」と小さく呟き頷いた。

「本物みたいですね。では、これでクエストは完了になります。こちらが報酬になります」

 なんだかちょっとほっとしつつ、差し出された金貨二枚を受け取る。これで20000Gか……なんか、かなり割のいい仕事だなこれ。

 そう思いつつも、命がかかっている仕事なんだし当然か。白百合が居なければ俺も死んでいたのかもしれないし。そう考えれば、妥当な金額である……どころかちょっと安い気もしないでもない。

 そんな、どうでもいいことを考えていると。

「この調子なら、すぐにDランクに上がれそうですね」

 お姉さんがそんなことを言ってくる。

 冒険者ランクのことだろう。現状、俺はランクがEだったはずだ。

 気になって、俺は口を開く。

「冒険者ランクって、クエストをしていけば上がるんですよね……?」

「そうですね」

 お姉さんは頷いて、話を続ける。

「前に説明させていただいた通り、クエストをこなしていくとランクが上がります」

「それって、何個クエストを受けたら上がるとか、そういう条件ってあるんですか?」

 聞けば、お姉さんは首を縦に振った。

「条件、と言いますか、ギルド側がこの人は冒険者ランクを上げても大丈夫かな、って実績を確認した際に、冒険者ランクを昇格させるための昇格クエストを発行するんです」

 聞いたことのない単語に、俺は首を傾げる。

「昇格クエスト、ですか?」

「はい。こちらで指定した魔物を倒していただくクエストです。難易度はそのランクで受けられる中でも一番高くなります」

 要するに。

 ゲームとかでよく見るやつってことか。

「それをクリアすると、冒険者ランクが上がると」

「その通りです」

 お姉さんはにこりと微笑んでそう返す。

 冒険者ランク、か。これが上昇するとクエストの報酬とかが上がるって話を、冒険者になるときにお姉さんから聞いたな。

 こういうのは上げといて損はないだろ。もらえるお金が増えるというものが悪いことであるはずがない。お金は宝である。

 と。

 お姉さんがカウンターの下の方から何やら分厚い本を取り出して、開いた。パラパラとそれをめくりながら、お姉さんは悩んでいるように声を漏らす。

「えーっと……そうですね……」

 本の表紙には、異世界の言語で”冒険者の実績と冒険者ランクの折り合いの付け方大全”と書いてある。

 ……なんか、辞書とか参考書みたいな、そういうもんだろうか。

「冒険者さんって、確か、この前のクエストもクリアしていましたよね?」

 この前のクエスト。ということは、スライムのやつか。

 クエストを受けるときの受付はこのお姉さんだったけど、報告はギルドマスターだった。

「あ、はい。ギルドマスターの方に受付をしてもらったんですけど」

「ありがとうございます。さっきちらっと見えたんですけど、間違いは無いみたいですね……そうなると、ええと」

 また、いくつかページをめくって、じいっとページを見つめる。

 緑色の透き通った瞳が揺れていた。

「そうですね、この感じだと、昇格クエストを発行しても大丈夫かもです」

「え、マジですか?」

 昇格するにはまだ早くない? 俺が冒険者になったの昨日だよ?

 そんなことを内心で思いつつも、報酬が上がるのだからと嬉しい自分もいる。

「倒しているのがスライムとフェンリルなら、支障はないはずです。特にフェンリルは強めの魔物ですから」

「なるほど……」

 強めの魔物を倒せば、評価も上がりやすくなるみたいだ。まあそりゃそうか。

「というわけで、昇格クエストは発行できますけど、どうされますか?」

 言われて、少し考える。

 昇格クエストで倒さなければいけないモンスターは、そのランクで受けられるクエストの中での最難関。ということは、フェンリルよりも強いのは間違いないだろう。

 …………うーん。考えててもしょうがないか。白百合の防御があれば怪我を負うことは無いだろうし、やってみるだけやってみよう。

「じゃあ、できるのなら、お願いします。やれるだけやってみたいので」

 俺がそう言えば、お姉さんはにこりと微笑んで。

「分かりました。ちょっと待ってくださいね……」

 そう言って、お姉さんはまた、カウンターの下をごそごそと漁りだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る