4月2日 寂しさに耐える③

 部室中央のテーブルを挟んで向かい合う形で二脚ずつ、俺たちは椅子を並べて腰かける。チョコレートの入った袋や、ケースにしまわれたナイフ、縄がテーブルの上に置かれているも、誰一人として目もくれない。


「スモモちゃんにして李ちゃんに在らず……ねぇ」


 一同の視線が、スモモに集まっていたからだ。彼女の横に座った茉莉が、肘を曲げて手を挙げる。


「つまりこの子は、李そっくりの別人ってこと?」

「平たく言うとそうですね」


 スモモは姿勢も表情も崩すことなく部員を見回している。


「それで、これからどうしようか」


 集真がホワイトボードの前に立った。黒いマーカーで、『ワンダリング同好会緊急会議』と記していく。


「何か手がかりがあるんじゃないかしら? 皆で探せば見つかるはずよ!」


 茉莉が挑むように言う。


「じゃあ、街中駆け回ろっか。茉莉と優ペア、鳥居とスモモちゃんペア、それから僕。見つけたら連絡して」


 見つかるのだろうか。

 不安が、太陽を覆い隠す雲のように脳内に埋まっていく。でも、何もしないよりはずっとマシだ。

 皆が部室を出る。俺も続こうとするが、唐突に後ろ髪を引かれる思いに駆られた。


 ——兜様。


 俺を呼ぶ声が、聞こえた気がしたのだ。


「どうしたんですか」


 振り向いたスモモが、不思議そうに俺を見る。


「……いや、なんでもない」

 

 気の所為……だろうか。

 なんの変哲のない小さな小屋。なのにどうして、胸騒ぎがするのだろう。少なくとも4月が来るまでは、こんなことなかったのに。



 

 日は高く昇っている。俺たちの練り歩く通りは、左右をコンクリート塀が挟んでいる。スモモに影が無いのは、彼女が4月の化身だからだろうか。


「そう言えばなんですが」


 黙って俺の後ろについていたスモモが、話しかける。


「貴方の権限、無くなってますね」

「権限?」

「“世界の中心”……その権限です」


 ああ、言ってたな。そんなの。


「無くなってたらどうなるんだ?」

「下手をすれば、死んでしまうということです」


 ああ、もう無茶はできないってことか。


歪んだバグった世界で死んだらどうなるんだ?」

「死んだらそれまでです……少なくとも、李には会えないでしょうね」


 スモモも俺も、それっきり黙り込む。俺の足音だけが、コンクリート塀に反響した。




 一度家に戻ったが、やはり李の形跡はなかった。道行く人にも聞いて回ったが、大正メイドの存在を知る者はいない。


 待ち合わせの時間に部室に戻ると、すでに鍵が開いていた。


「おかえりぃ……」


 集真と茉莉と優が、帰ってきた俺たちに視線を向ける。

 集真たちも、何も見つけられなかったらしい。疲れ切った表情がそれを物語っている。


「今日はここで泊まろうか」


 集真曰く、もう帰る気力も起こらないとのこと。


「布団はあるのか?」

「寝袋なら。インスタントも買ってきたしぃ」


 ドサッとインスタント食の入ったレジ袋を置く集真。異議も無かったので、そのまま流れるように案は可決された。


 外はすっかり暗くなってしまった。部屋の電気を消し、俺たちは寝袋にくるまる。


「李に……もう会えないのかな」


 優がぼそりと呟いた。


「そんなわけないでしょ! 絶対会える、会えるんだから……」


 意気込む茉莉だったが、強がりの皮はすぐに剥がれていく。

 皆が李を思い出して一安心したものの、そこから一歩も動けずにいる。八方ふさがりとはまさにこのことだ。


「そもそも生きているのやら……」


 集真の一言に、一同が黙り込む。

 李のことだ、自分の命を引き換えに世界を作り変えてもおかしくはない。俺のために3月を続けたんだ。やりかねない。


 俺は眠れなかった。それは皆同じみたいだ。ごそごそと寝袋のこすれる音が部室に響く。あと数分で日を跨ぐが、目は冴えるばかり。目も暗さに慣れてしまった。それに喉が渇いてくる。


「お茶……」


 眼鏡を掛け、寝袋から這い出る。

 暗がりの中茶を注ごうとテーブルに手を着くと、何かの角に当たった。


「チョコ……?」


 チョコレートの子袋だ。ちなみに、甘めのやつ。パックを縛っていた輪ゴムは取れ、小袋が散らばっていたのだ。

 誰か食べたのか? そう思ったが、その予想は俺の中ですぐに霧散した。

 気づいたからだ。甘い味の分だけが残っていることに。言い換えれば、苦いのだけが消えていた、ということ。


 頭を鬱蒼と覆っていた靄が晴れていく。


「分かったよ……李がどこにいるか」


 俺たちは随分遠回りしてしまったようだ。

 だけど、街を駆けまわる必要なんてなかった。


 ——だって李は、最初からにいたんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る