4月1日 美しい輝き③

 活気が失われた深夜の街を、俺は疾走していた。頼れるのは、数メートル先を照らす携帯のライトだけである。

 パーカーが無いため、身体を切る風が少し肌寒い。

 星々が疎らに、か細く光る侘しい夜。それは、李の消えた自分の心情を表しているようであった。

 彼女の存在は、俺にとってそれだけ大きなものであったと、初めて知る。俺は悲しかったんだ、寂しかったんだ。


 ——だから俺が……俺が探さないと。


 俺は目的地へと、足を速めた。


 部室に着いた俺は、片っ端から物を漁った。入部届けの入った棚、クローゼット……どこを探しても彼女のヒントはなかった。入部届け入れには李のものは勿論、茉莉や優のものもない。大正メイド服なんてもちろんない。まるで3月32日以降の記録や出来事が丸々存在していなかったかのようだ。


 部室を出て、扉を閉める。携帯のライトを点け、家に戻ろうとしたその時だった。暗順応した視界の端で、何かがふよふよ飛んでいる。


 振り向くと、蚊が一匹、部室に向かっている。

 しかしそれは、ただの蚊でなかった。


 ジジ——。


 脳を直接かき混ぜるような不快な音は、ただの虫が発するものとは一線を画していた。


「“バグ”……?」


 ライトを蚊の姿をした“バグ”に向ける。

 黒い線で描いたような虫は、俺を見向きもせず、扉の隙間へ吸い込まれていった。




 バグの消失を見送った俺は、再び考えを巡らせた。


 ——3月 32日以降の出来事が、最初からなかったかのように扱われている。

 現に、32日以降部員になった茉莉や優は、4月1日時点で部員としての記録がないのだ。

 その時、電流が走ったように閃いた。ならばあいつに聞いてみれば良いのではないかと。


 俺は携帯に番号を打ち込む。耳に当てた画面からは着信音が流れていたが、やがて男の声が鼓膜を震わせた。

 このシチュエーションには覚えがあった。32日が思い起こされる。

 違うのは、時間帯ぐらいだろうか。


「……なんだよ、鳥居……今僕寝て……」

「集真! お前、李を覚えてないか?!」


 真夜中に電話を掛けられ、集真は少しばかり機嫌を損ねている。


「……誰それ、知らないんだけど」

「そんなわけないだろ! 花咲李だよ?!」

「花咲の財閥が何……?」


 駄目か。ずっと3月が続いたあの時みたいに、俺しか気づいていないのか。


「やっぱ覚えてないか……」

「なあに……? いつになく殺気立ってるけど」


 集真が欠伸をしながら問いかけた。


「なんかあるなら話してみそ? 何も考えずに飛び出しちゃっても、空回りするだけだよ」


 空回り……図星を突かれた気分だ。李の家に“バグ”が大量発生した時だって、俺はがむしゃらに飛び出して、結果として李を悲しませてしまった。

 だから俺は、彼の好意に甘えることにした。


「なるほどねぇ」


 俺は3月が続いた世界のこと、李のこと、茉莉や優のことを全て話した。

 話し終えた俺の耳朶に響くのは、集真の真面目な声だった。


「これはワンダリング同好会再結成だなぁ」

「じゃあ今から、部室に集まって……」

「待ってよ鳥居。僕は眠い。それに、茉莉ちゃんと優君……だっけ? 二人をこの時間から起こす気?」

「そりゃ、一刻を争うんだ」


 ムッとして返した俺に対し、集真は手綱を締めた。


「僕もできることはするからさ、明日まで待ってよ」

「……分かった」


 渋々了解する。


「くれぐれも深夜徘徊なんてしないでよ? 補導なんてされたら、部長として恥ずかしいからねぇ」

「ぐっ……」

「図星ぃ~?」


 集真の煽り、ちょっとイラっとくるな。


「切るぞ」

「はぁ~い」

「……それとさ」


 俺はこそっと、集真に呟いた。


「……ありがとな」

「なんのこと~?」


 尚も揶揄おうとするので、俺はとっとと通話を切った。




 家に戻った俺は、着替えてベッドに潜り込む。

 時計はもうすぐ日付を跨ぐ。

 くすんだ天井は、3月でも4月でも変わらない。ただ変わったのは、隣にいたはずのメイドの存在だけ。

 今日は電気を消せなかった。深夜外を出た時は意識していなかったが、真っ暗闇は、今日見た夢を想起させた。もしもあの夢が、本来の現実ならば。

 自分の末路を見せられ、身の竦む思いに駆られた。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る