3月39日 困難④

 李の胸から腹部にかけて、肌を蝕む“バグ”。驚愕と恐怖で、言葉を失い身体が固まる。

 俺が何も言えずにいると、李が悲しそうに呟いた。


「見られてしまいましたね……」


 李が胸元を手で隠す。


「やられたのか……“バグ”に」

「……はい」


 こんなにも居れば、デバッカーであれど取り憑かれてしまうのも無理はない。李の息はか細く、今にも消えてしまいそうだという嫌な想像に駆られる。

 俺はパーカーを脱ぎ、そっと李に被せた。


「よく頑張ったな」


 李の頭を撫で、優しく囁いた。現実への恐れと焦りで激しく脈打つ鼓動を悟られぬように。李は右手で、俺のパーカーをぎゅっと握りしめる。不意に、彼女の目尻から涙が零れる。血と混じった雫は、肌を伝い床に流れた。もう片方の手が、俺の右手と絡み合う。

 きっと彼女も怖くてたまらなかったのだろう。止めどなく溢れる涙とともに、彼女は声を振り絞った。


「はい……兜様……」


 しかし、“バグ”は俺たちを待ってくれない。絶好の餌だと見なしたのか、羽の生えた蟻型の“バグ”が俺たちめがけて飛んできた。シャンデリア一個分ほどもある巨体が、俺たちに牙を向ける。


 俺は何もできない。この絶望的な今を打破することなんてできない。だって俺はデバッカーじゃないから。李みたいに強くないから。


 李は怪我と疲労が祟っている。起き上がろうとする腕に力を込められない。曇り切った表情が、絶望に滲んだ顔が、黒ずんだ昆虫の巨大な瞳に映る。

 そんな彼女の相貌に、俺の中でくすぶっていた何かが弾けた。


「止めろ!」


 身体が動くより前に、背中を熱が迸る。血が激流する感覚に支配され、一瞬にして気が昂った。目の前の少女に向けられた意識という川の堤防が、決壊し氾濫する。止めどなく溢れ出る濁流を、抑えようとも思えない。


 ——俺の身体も、すでに“バグ”に憑かれていた。


 羽音はもう聞こえない。

 興奮状態にある俺とは対照的に、“バグ”たちは沈静であった。

 俺と李以外のあらゆるものが、一瞬にして止まったのだ。


「フリーズしてる……」


 李がぽつりと呟いた。

 視界に映った万物が黒ずみに覆われている。まるで漫画のトーンが一様に貼られたようだった。“バグ”に至っては一層濃く暗く染まっている。

 静止画となった光景に双方呆気に取られていた。しかしそんな俺を我に返らせたのは、


「はあっ……はあっ」


 岩を乗せられたような疲労感であった。

 能力行使の副作用か。

 しかし、こんなものにへたれている場合ではない。


 早く李を、外へ連れて行かないと。

 いつまで“バグ”が止まっているか分からない以上、急いだほうがいいだろう。

 腹部の前で李を仰向けに担ぎ上げる。俗に言うお姫様だっこの体勢だ。ドッと体力を消耗した分、李が重く感じる。


「兜様……大丈夫ですか」


 俺のパーカーを握ったまま心配する李に、俺は作り笑いを浮かべた。


「ああ、大丈夫だ」


 そんな俺をあざ笑うように、鼓動は速くなっていく。冷や汗が止まらない。

 身体の側面を扉に預けて押し開ける。こっちも重い。

 廊下は“バグ”が少なく、十数匹が巣に向かって飛んでいるだけ。しかも一時停止したままだ。


 ——とにかくまずは、屋敷を出ないと。

 俺は李を落とさないように腕に力を込めながら、正面の階段を目指した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る