3月38日 集う喜び④

 僅かに開いた扉の間隙から覗くと、優がゲームをしていた。カートを走らせ、一等賞を目指す流行りのレースゲームだ。猫背になって、画面を食い入るように見ている少年。ただ無言で、コントローラを最低限左右に動かす。あまりよく見えないが、かなり上手い。陽が差し込まないようカーテンを閉め、黙々と作業をするかのように打ち込んでいた。


 優の元へは李一人で行くことになった。俺たちが同行しても邪魔になるだろうし、二人できっちり話し合うべきだと思う。


「いい李? ばっちり聞いてくるのよ」

「はい」

「自分の言葉で話すんだぞ、それが一番効果あると思う」

「はい」


 彼女を送り出した俺たちはというと、扉の隙間から二人の様子を見守っていた。


「あの……優さん」

「なんだよ」


 優は、しずしず部屋に入った李を見ることなくゲームを続ける。順位は一位のまま維持している。


「私のこと……嫌いですか?」

「っ……!?」


 優の操作していたキャラクターが、思いっきりコースの仕切りにぶつかった。


「……どうして貴方は好意を向けたのですか?」


 また激突。順位がどんどん下がっていく。


「どうしておかゆを食べさせてくれようとしたのですか?」


 バックするも、今度はふらふらと逆走している。

 暫くすると、キャラクターが止まって優が振り向いた。

 その顔は、林檎のように真っ赤に染まっていた。


「な……なんの真似だよ」

「皆さんに、この間のことを謝った方が良いと言われました。ですが、貴方は私のこと嫌っていますし意味がないと思います。そう言ったら、自分で確認しろと……」

「そ、それは……」

「私のこと、嫌いですか?」

「……う、う、もういい! 一昨日のことも許すから……だからその話はもう無しだ!」


 ふいとまたそっぽを向いてしまった。

 すると茉莉が飛び出し、優を強く抱きしめる。


「これで仲直りね!」

「やめろ! 離れろおお!」


 俺と集真も部屋に入る。


「全然違うと思うんだが」

「これもまたせーしゅんだよ」


 なんか思ってたのと違うが……まあいっか。


「なら退部は無しってことね! 優きゅん!!」

「それとこれとは関係が……ま、まあ。李の奴バカでしょーがねぇし? 俺がいないとゲームもろくにできないし? もうちょっとだけならいてやっても……」

「やったぁ!!」


 抱きしめる力が強くなる。


「お、おえ……ぐるじい……」

「あっ、ごめんね」


手を離した茉莉がふと横を見ると、一人分のコントローラーが置いてあった。茉莉は燥いで俺たちに向き直す。


「ねえねえ! ゲームしましょ!! 三、二に分かれて対決するの」

「面白そうだな」

「いいねぇ」


 コントローラーは茉莉の持っている分を含めて六つ。プレイヤーは五人だから十分足りる。


「しょーがねぇな……ほら、李も」

「え?」


 立ち上がった優が、李の袖をひく。コントローラーを李に差し出し、優は言った。


「お前は俺と一緒じゃねぇと負けるからな……それと、お前のこと……別に……キライじゃねーから」


 耳の端まで真っ赤だ。こいつ素直じゃないな。


「それは好きってことですか?」

「っ……!!」


 李って天然だな。ほら優の奴、追い込まれてる。

 場外の集真と茉莉は、固唾を飲んで見守っている。優は泣きだしそうな顔になり、汗で頬を濡らした。整っていた髪をグシャグシャと掻く。

 俺たちに「助けて」と目配せしているが、ごめんな。力にはなれない。

 優にもそれは分かっている。だからやがて膝を叩き、李をキッと見たのだ。やけくそな顔だ。


「……ああもう!! 言うよ、言ってやんよ!! お前は鳥居兜にお熱だがな! 俺だってお前が……す…………なんだよ」

「はい?」

「好きだっつってんだろ!!」


 思わぬ告白現場に興奮を抑えきれない茉莉と集真。かく言う俺も驚いている。結末を見逃せない。


「ですが私には……」

「分かってるよ……分かってる」


 項垂れる優。


「ですが、貴方も尽くしてくださった……私と同じ、メイドだったのですね」


李ははにかんだ。


「メイド!? なんでそうなる?!」

「違うのですか?」

「ああもうそれでいいよ!」


 何はともあれ解決だな。

 俺と集真、茉莉が顔を見合って笑う。


「やっぱワンダリング同好会は、五人でないとねぇ」

「だな」

「そうそう! 五人だから楽しいのよ!!」


 ——そして李は、コントローラーを受け取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る