3月38日 集う喜び③

「ここが私の……家だった場所です」


 豪邸だった。フィクションでしか見たことがない洋館が、李の実家であった。

 赤いレンガ造りの屋根に、白い壁。窓が縦に二つ、横に八つ並んでいることから、二階建てだと推測される。家の周りには黄緑色の草原が広がっており、低木が建物に沿うように並んでいる。


「さすが花咲家だねぇ」

「花咲家ってそんなに有名なのか?」


 俺がきょとんとしてると、茉莉が横から身を乗り出す。


「そりゃそうよ!」


 集真も蘊蓄を語りだした。


「部室の横にスモモの木があるじゃん? あれ、花咲家の寄贈らしいよ~」

「マジで?!」


 初耳だ。


「えっと、十数年前に植えられたんだってさ。慰霊の証だとかなんとか」

「へえ……そうなのか? 李」


 俺がそう尋ねると李は笑みを作って頷いた。しかしそれは、ただ薄く貼り付けた表情であった。ペルソナとでも言えばよいか。の下は、笑っていないように思えた。




 入り口の柵を開けて庭に入る。庭師の女性が俺たちに気づくと、


「どちら様ですか?」


 と柔らかな声で問いかけた。


「こちらに枝垂優はいらっしゃいますか。彼を迎えに来ました」

「ご友人様でしたか。失礼いたしました」


 李がするように深々と会釈をし、柵を開ける。そして笑みを浮かべ、俺たちを通してくれた。

 人当たりの良い庭師だ。俺たちを客人としてもてなしてくれて……。

 ちょっと待った。


「あの、この子に覚えはないんですか?」


 手のひらを上にして李の方角に向ける。

 李はどこまでも無表情で、その機微は一切読み取れない。


「……存じ上げませんが」







 中央の扉は赤銅色で、取っ手には金のめっきが施されている。両隣に据えられた電球は、教科書で見る明治時代の電灯と酷似していた。呼び出しのベルこそインターホンだが、それ以外はどこか時代離れした様相である。


 庭師さんの取り計らいのおかげで、入るのにはそう時間がかからなかった。

 ゆっくり、両開きの扉を開く。教科書十冊分ぐらいの重さはある荘厳な扉の先もまた、豪邸そのものであった。

 見上げると、ちゃぶ台一個分ほどの大きさもあろうか、シャンデリアが吊り下げられていた。そして床には赤紫のカーペット。舞踏会でも開く気ではないだろうか。というのが庶民の感覚だ。


 正面には十列で並んで歩けるほどの幅をした階段。これまた赤紫色のカーペットが敷かれ、手すりには埃の一片もない。左右にはそれぞれ廊下が続いており、パッと見る限りどこまでも続いていそうだ。


 窓から、少し眩しいぐらいの陽が差し込む。メイドさんが、その窓を慣れた手つきで拭いていた。黒と白を基調とした洋風のメイド服……茉莉とよく似た格好をした女性が、こちらを見てお辞儀をする。そう、まるで李ですら余所者であるかのように。


「というか李、君の家なんだろ。どうして他の人が李のことを覚えてないんだ?」

「ですから兜様、私の家は兜様の住む場所にございます」


 洋館の豪勢さと言い李の所在と言い、頭がパンクしそうだ。というか不気味だとさえ思う。


「優きゅーん!! どこ~!?」


 メイドさんがドン引いている。


「あ、あの! 枝垂優はどこにいますか!」


 茉莉の大声をかき消すように、咄嗟に近くのメイドに話しかけた。


「枝垂様なら、404のお部屋におられます」


 戸惑いながらも答えてくださったことにお礼を言い、俺たちはその部屋に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る