3月34日 和気あいあい③

 昼食を済ませた頃、集真からメールが来た。


『木材買ってきて? ついでに部室の窓直しといて?』


 実に人遣いが荒い。これも部長権限って奴か。


『断る』

『イケず~、じゃあ僕も付き合ってあげるからさ~』

『なんで上からなんだよ、つかテレビは良いのかよ』

『さっき終わった~』

『じゃあホームセンターの前で待ち合わせな』

『りょ~』


 財布に入った残金を確認した俺はパーカーを羽織り、その上からショルダーバッグを掛けた。


「兜様、どちらへ行かれるのでしょうか」

「ちょっとホームセンターに」

「では、私も同行させていただきます」


 俺の傍に歩み寄る李。に、茉莉が急接近する。


「私も行くわ!」

「そのまま帰ってくださいませんか?」

「ひどっ?! この私がライバルと認めたのよ!? もっと有難く思っても……」

「参りましょうか、兜様」

「無視しないでよお~!」




 三つの影が一定のペースで進んでいく。俺の隣には李が侍り、その後ろには茉莉が目を光らせている。

 李は、磁石のように俺の傍に寄ってきた。引き剝がせそうにない。さらに茉莉も、俺の横に並んだ。


 周りの視線が痛い。買い物帰りの女性二人組が俺を見て声を潜める。通りかかった男児が、俺の様子に不思議そうな眼差しを向けた。


「な、なあ李。ちょっと離れて歩かないか?」

「どうしてでしょう」

「すっごい見られてるっていうか……正直滅茶苦茶恥ずかしいっていうかさ……」


 あとついでに、李が離れれば付随して茉莉も離れると思う。


「恥ずかしがることなど何もありません。貴方様は私の主なのですから」

「い、いやそうじゃなくて……」

「それに、私は“兜様のメイド”という存在を誇示していきたいのです。光栄なことでございますから」


 李に言っても聞き入れてもらえなさそうだった。そして同時に、茉莉も李に張り付いて離れない。

 二人のメイドが俺の近くを歩くという、一部の人間からは激しく嫉妬されそうな状態。俺としてはどうも気まずさが残った。


 しばらく歩いていると、茉莉が興味津々で声をかける。


「あっ、それって附子君でしょ? かわいい~!」


 彼女が見つめるのは、ショルダーバッグに付いた附子君ストラップだった。紫色の鶏冠を携えた吊り目のマスコットが、歩くたびに振り子の如く揺れる。


 茉莉の歓喜に、李も附子君に目を向ける。踊り狂うマスコットを横目で見ていた小さな少女だったが、少し見たのち視線を逸らしてしまった。


 伸びる影は何処までも暗く、それでいて淡泊であった。




 ホームセンターの入り口前では、相変わらず猫背の集真が携帯を弄りながら待っていた。集真は俺たちの気配に気づくと顔を上げ、


「なぁんだ、皆来たんだ~」


 呆けた声を出す。


「これじゃあただの同好会だよ~」


 と言いつつも、内心は喜んでいる。というか、もはや顔に出ていた。緩みきった表情を、もはや隠す気もないようだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る