3月32日 忠実④

 俺たちが部室に戻ると、お出迎えがあった。


「よお~っす、鳥居」


 椅子にだらしなく座っていたのは、集真だ。


「と、君が新入りの……」

「花咲李と申します」


 腰から30度に一礼をする李。ほんと丁寧な所作だなと感心する。


「新入部員? 李が?」


 集真と李の顔を交互に見ながら、俺は尋ねる。いつの間に部員になってたんだ?


「うん、申請書ももらった」

「いつ」

「今日の朝、メールでね」

「はい。その方が兜様のお側にいられますので」


 …………なるほど。もう多少のことでは驚かないようにしよう。


「で、鳥居。さっき騒いでたのはなんだったんだ? 日付が云々って」

「あ、ああそうだった」


 一呼吸おいて、俺は改めて問う。


「今日って4月1日じゃないんだよな?」

「そうだよ。今日は3月の32日」


 ガクリと肩が崩れる。そのまま椅子に座り込み、天井を仰いだ。真っ白でありながらも所々くすんだ壁は、昨日と同じ部室であることを思わせる。


 俺は一部始終を二人に話した。集真は肘をつきながら、李は紙コップに俺の分の茶を注ぎながら。

 話し終えると、


「まるで夢みたいだ」


 集真は息を吐きながらそう言った。


「幻の4月かぁ……面白そうだなぁ」

「面白がってる場合か! 俺の大学ライフがかかってんだぞ!」


 このままでは俺の努力がパーになっちまう。


「じゃあワンダリング同好会再結成だな。活動内容は幻の4月調査……」


 勝手に話進めんな集真。とは言っても、今のところはヒント呼べるヒントもない。調査人数は多いに越したことはないし、再結成が最適解な気もする。腹の底に溜まる言いようのない不安を、注いでもらった茶で押し流した。


昨日までは寂しさも感じていたものの、いざ再結成されるとなると複雑な気分だ。なんせ本来はあり得ない事態なのだから。


「李ちゃん、僕のお茶は~?」

「私は兜様のメイドでございます故、ご自分でお入れください」


柔和な表情でのたまうメイド。


「ケチ~」


 集真は唇を尖らせ机に突っ伏した。


「そういやさ、3月1日以前はどうなってるんだ?」


空になったコップを置き、ふと思ったことを口にする。


「ん~?」


 腕を後ろに組み仰け反った集真だったが、 


「うーん……あれ、どうだっけ……?」


 眉間に皺を寄せる。どうやら思い出せないらしい。


「となると」

「3月以外が消えている。そう仰りたいのですか?」

「あ、ああ。そうだな」


 そうだな。なんて言っておきながら、ますます訳が分からない。




「よっし、なら明日から活動開始なぁ」


 指を鳴らし、悪戯に集真は笑った。


 俺はホワイトボードに掛かったカレンダーに目をやる。本来は4月となるべき場所は3月と記され、32、33、34と日付が打たれていた。椅子から立ち上がりカレンダーを捲っても、でかでかと書かれた3という文字は変わらない。


……また、戻ってきたな。

 ゲームで言うところのセーブ地点みたいだと、自分でもよく分からない評を心の中で唱えた。


「じゃあ10時にここ集合な」

「了解だ」

「兜様が行かれるのであれば」


 お辞儀をする少女は慎ましく、俺の背筋も伸びる心地だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る