Chapter4 【魔術補足】 オーラ

「ノムってさー。

 なんで私が雷系属性が得意ってわかったの?」


「なんでと思う?」


「私に赤い紙を近づけると青く変色したからとか?」


「ちょっとおもしろい。

 実は、エレナから出てる魔力を感知したの」


「私から出る?」


「術師は体内に魔力を溜め込んでいるけど、その魔力は何もしない状態でもプレエーテルとなって体外に漏出するの」


「今この瞬間も、私の体からプレエーテルが漏れてるの?」


「うん」


「それをノムが感知する・・・。

 ・・・。

 それって、いろんな人から放出される魔力が気になって、夜眠れなくなったりしないの?」


「漏出する魔力は微弱だから、感覚を研ぎ澄まさなければ感じ取れない。

 普通に生活する中では気にならない」


「ふーん」


「でも。

 強大な魔力を持つ術師が、近い場所で魔術を使っていたりしたら、話は別。

 とてつもない圧力、のようなものを感じる。

 このレベルならエレナでも十分感じられるはず」


「そういえば。

 この前ノムと戦ったとき、少し体が重い感じがしたかも」


「前者の完全に無意識に放出される魔力を『漏出魔力』、もしくは『気配』と呼ぶ。

 後者の魔力発動時に放出される魔力を『開放魔力』、もしくは『殺気』と呼ぶ。

 また両方に共通して『オーラ』という呼び方もある。

 これらを感じて相手の情報を得ることを『魔力感知』、『オーラサーチ』と言う」


「『オーラ』・・・」


「比較的大きな漏出魔力を感じ取れれば、付近に強敵が存在している、ということを前もって知ることができる。

 最初はいろんな人の漏出魔力が重なって、判断難しいけど。

 というより、神経を研ぎ澄ましても何も感じない。

 でも、ある程度のレベルのオーラサーチならば、そのうちできるようになるはず。

 ただし。

 逆は難しい」


「気配を消す、ってこと?」


「そう。

 気配を消すことを『オーラセーブ』と言う。

 気配を消そうとして魔術を使ったら開放魔力が放出される。

 故に、魔術を使わずに魔力を消す必要がある。

 でも、術者の魔力が大きくなれば大きくなるほど、術者が強くなれば強くなるほど、漏出魔力は大きくなり、オーラセーブの実現が難しくなる。

 だから、オーラセーブを完璧なレベルで実現できる人は世界全体でみても非常に少ない」


「へー」


「しかし。

 私はできる」


「おー」


「世界全体で見れば私の魔術攻撃力、戦闘力はまだまだ低い。

 上には上がいる。

 でも、このオーラセーブの能力のみに関しては、世界でも屈指のレベル。

 らしい。

 ただ、どうやって実現しているかはよくわからなくて、うまく説明できない。

 オーラセーブの訓練はしたけど、ただ念じるだけだから」


「そういえば・・・

 『おおっ、ノムいたのか!』

 みたいなことが何度かあったような!

 ノムの影が薄いだけと思ってた」


「まあ確かに影は薄いけど。

 でも魔術師は影が薄いほうがいい。

 悪目立ちする魔術師は、すぐ死ぬ。

 敵からも狙われやすい」


「さようですか」


「『炎帝と雷帝』って話聞いたことある?」


「なにそれ?」


「遠い昔。

 世界一強い炎術師のことを炎帝、

 世界一強い雷術師のことを雷帝、

 と呼んでいた時代があった。

 多くの魔術師が、自分自身を炎帝、雷帝と自称していて。

 その中の一人。

 とある強大な魔力を持った炎術師が、己の力を誇示せんがために、炎帝と名乗る他の炎術師を殺していった。

 同じ理由で、一人の雷術師が他の雷術師を殺していった。

 そして、彼ら以外に炎帝、雷帝と名乗る者がいなくなったとき。

 その2人は王国の騎士の手によって葬られ。

 最終的に、炎術師と雷術師が、誰もいなくなってしまった」


「・・・」


「というような。

 自分の力をみだりに誇示すべきでない、という教訓を与えるための昔話。

 エレナが雷術師として強くなったら、ありえない話ではないかもね」


「なんか怖いね」


「そういえば。

 私がエレナの得意属性が雷系であるとわかった理由だけど。

 開放魔力中に微弱だけどエーテルや炎の属性に変換されてて出てくるものがあるの。

 その割合から、得意属性を判断している」


「得意属性って先天的なものなの?」


「半々、かな。

 どちらかといえば先天的だけど。

 生後の地道なる取り組みが、変異を産むこともある。

 だから、エレナの得意属性も変化する可能性もある」


「ふーん」


「ちなみに。

 術師の得意属性で一番多いのは炎系。

 これは以前話した気がするけど。

 次はエーテル系。

 その次は風系。

 その下に封魔術系。

 更にその下に光系。

 一番少ないのが雷系」


「あれっ!?

 そうなんだ!」


「しかもエレナは炎系が不得意。

 これは、かなり珍しいタイプ」


「喜んでいいの?」


「もちろん!

 術師にとって、自分の戦力や戦術が相手に筒抜けになることは死活問題。

 だから少し特性が珍しいほうが自分の手を相手に読まれにくい。

 でも、その特性を真に活かすためには、もっと新しい魔術を覚えて戦術の幅を広げないといけない」


「うーん。

 結局今やってることにつながるのか」


「今日の話はここまでだから。

 魔術習得の条件を満たしたら私のところにきて」


「それじゃあ、闘技場に行ってこうかな」






*****

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る