第17話 これからの事チートスキルの事

 食事が終わって部屋に戻ったが、今後の事を話す前に洗濯をしなけるばならないなとふと思い、質問した。

 

「そういえば洗濯ってどうするの?」


「そうですね、自分で洗う場合は、風呂場で洗うか共同の洗濯場で洗う事になります。

 宿に洗濯をお願いする場合は、お金を払ってお願いするんですよ」


 不思議そうにしていたが、色々な事を教えてくれた。例えばバスタオルとタオルは毎日替えてくれるので洗う必要はない事だ。


「是非私に洗濯をさせて下さい」


 どちらにしようかなと考えていると、シェリーがそう言うのでお願いする事にした。

 湯船にはまだお湯が有るので、タライにお湯を入れて洗い、濯ぎをした後に最後は綺麗な水で濯ぐんだそうだ。俺はシェリーに頼んだよと言ってから、濯ぎの時の指示を強めに言い添えておいた。


「濯ぎの時に、お湯を作るから言ってね」


 その間に俺は自分のステータスを確認する事にした。


 名前 ランスロツト

 年齢 18

 ラベル 6➡26

 生命力 60/161➡1083/1083

 魔力  147/161➡1083/1083

 強さ  225➡1424

 ギフト 


 スキルマスター3

 アイテム強化

 従属魔法

 隠蔽(神)






 スキル


 分析2

 獲得経験値5倍

 獲得経験値共有

 成長率5倍

 成長率共有




 気配察知3

 無詠唱魔法発動

 魔法効果増大


 槍術1

 ナイフ術1

 棍棒術1

 投擲術1   

 剣術(片手剣)2

 剣術(二刀流)1

 弓術1

 暗殺術1

 威圧1


 統率力1

 火魔法2

 水魔法2

 生活魔法1

 体力強化1  

 隠密1

 罠解除1

 鍵解除1


 スキルストック

 ナイフ術1 2

 棍棒術1 2

 剣術(片手剣)1 2

 隠密1 2

 鍵解除1


 魔法

 ファイアーアロー

 ファイアーボール

 ファイアーウォール


 アイスアロー

 ウォーターボール

 アイスウォール


 生活魔法


 職業 無所属


 称号

 彷徨える異世界人


 所有奴隷

 シェリー・ハリントン



 なんか色々やばそうなのが増えているな。

 ステータスもやばそうだ。

 レベルは盗賊のレベルが高かったからか、一気に上がっているんだな。と言うか、人相手でもしっかりと経験値が入るのな。


 スキルが色々増えているのと、スキルマスターのレベルが上がっている。

 隠蔽って何だろう?ギフトだからチートなんだろうなあ。


 気になるのが従属魔法。俺が奴隷であるシェリーの主人になった事と関係あるのかな?

 スキルの使い方が分からない。ヘルプでも無いかな?と思うといきなり脳内ディスプレイに現れた。


調べたい項目を指定して下さい


 ガイダンスが出た。うわー益々ゲームだよな。ひょっとすると某二刀流使いの黒い人の如く、VR世界に閉じ込められているのかな?と思ったが、首を振って否定した。流石に違うと。ヘッドギアなんてしてないよなと。


 先ずはお世話になっているスキルマスターを選ぶ。

 そうするとスキルの説明が出てきた。


レベル1 

 殺した相手の一番レベルの高いスキルを一つ強奪する。   

 既に取得している場合はスキルをストックする。


レベル2 

 同一スキルの同一レベルを合成させる事によりスキルレベルを上げる事が出来る。

 スキルストック同士での合成、または付与されているスキルにスキルストックを合成する事が可能。スキルストックに対して付与されているスキルを合成する事は不可能。


レベル3 

 自己が所有する奴隷契約者、眷属契約者に対して、スキルストックにあるスキルを付与する事が出来る。一般者に対しては、スキル付与者に敵対行為を行った場合に限り、スキルの自動剥奪を条件で付与する事が可能。


 うわーかなりチートだよな。シェリーにもスキルをあげられると言う事だよな!

 後で隠密を与えてみよう。

 それと片手剣を実験してみる。

 スキルストック内にある片手剣を選ぶ。


 剣術(片手剣)を合成しますか 

n/y


 勿論 yを選択。


 おお!片手剣が2になった。

 次に剣術(片手剣)2を選んでみる


 剣術(片手剣)2を合体させますか? 

n/y


 取り敢えずyと念じる。


 スキルを合成しました。剣術(片手剣)3に進化しました。


 おお!成功だ。所有スキルに対し、ストックにある同レベルのスキル同士を合体し、レベルを上げられる事が確認できた。

 次は隠密と鍵解除をアップした。


 次はアイテム強化だな。


 任意の武器等のアイテムに、魔石を糧として能力を付与する。能力はランダム。

 失敗しても元のアイテムは破損しない。但し魔石は消費される。


 おお!リスクは魔石の消費のみか。後で試そう。


 次は従属魔法


 任意の相手に対して奴隷契約又は眷属契約を行う事が出来る。

 奴隷契約は解除も、契約もどちらも可能。契約解除の自由は奴隷者から行えるようにする事も可能。契約に相手の意思は不要。但し、直接触れている必要が有る。奴隷者は主人に対して一切の殺意有る暴力行為が出来ず、これを行おうとした場合や命令に背いた場合、主人が意図した場合に苦痛を与える事が可能。時間と共に苦痛の大きさは増え、やがて呼吸が出来なくなり死に至る。

 首輪は不要。任意の場所に隷属の証である隷属紋を刻む事が可能。

 眷属契約は相手の同意が必要。主人に対しての一切の、殺意有る暴力行為が出来ず、これを破ろうとする場合は苦痛が発生する。奴隷契約の場合とは違い、主人の命令に背いたりしても苦痛は発生しない。

 又、任意に苦痛を与える事は出来ない。

 但しこの契約は一度結ぶと解除できない上に主人が死ぬと24時間以内に死に至る。


 うわー眷属はえげつないな。

 後でシェリーの奴隷契約の解約か、少なくとも首輪を外してやりたい。

 万が一俺の元を離れる事になってしまっても、それはシェリーの自由だ。

 もちろんずっと側に居て欲しい。

 まだ会ってから日が浅いが、愛している。


 次は隠蔽


 任意のスキルやステータスを隠したり、偽装が出来る。

 これを看破できるのは神界の者のみ

 隠したり偽装している項目は色が薄い


 なるほど。俺が無能と言われたのはこれでスキルが見えなかったからか。

 確かにチートと思われるスキルってのは色が薄いな


 成長率や獲得経験値系のスキルも半端ないな。

 上級冒険者はこれで強いのかな?

 共有とは何だろう?

 配下の奴隷と眷属者は獲得倍率を5倍で取得できる。但し一般者とパーティーメンバー等一時的なメンバーである最中は倍率は2倍となるのか。


 確か冒険者の手引きにパーティーメンバーを登録した場合、パーティーメンバーで経験値を人数割りに出来ると有るから、これでシェリーのパワーレベリングが可能だな!

 これでシェリーの強化が期待できるな。


 隠密スキルは気配を弱める事により、存在を認識し難くなる


 スキルをあれこれ考えていると、洗濯が終わったようで、部屋に有ったロープにシェリーが洗濯物を干していった。

 ベッドに腰掛けていたが、シェリーが戻ってきたので手招きして横に座らせた。

 洗濯のお礼とねぎらいの言葉を掛けたらブンブンと首を横に振り、当たり前の事ですよと言われてしまった。

 ふと俺の肩にシェリーが頭をもたれかけており、甘えてきた。


「今日は本当に良くして頂いて有難うございます。こんな素敵な服まで買って頂き、今まで食べた事の無い豪華なお食事まで頂きました。私は幸せ者です」


 潤んだ声で感謝された。そっと抱き寄せて頭を撫でた。抵抗されず、抱き寄せられた事を嬉しそうにしてくれていた。押し倒すのを押さえるのに苦労した位に素敵だ。


「俺こそ色々な事をして貰って助かっているよ。ありがとう」


「どういたしまして。そう言えばお名前を決めて頂けましたか?」


「シェリーのままで良いよ」


 そう伝えると、きょとんとした顔をしていた。


「親から頂いたその名前より素敵な名前は無いよ。もし嫌な思い入れのある名前なら、別の名前を考えるけど、どうなのかな?」


 シェリーの目から涙がぽろぽろと零れてきた。

 ぎゅっと抱きしめ、俺の胸でそのまま泣かせ、背中をさすりながら落ち着くのを待つのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る