第26話 クリップ

「私、クリップが怖いんです」

 作業中、突然後輩にこんな事を言われ、思わず手を止めてしまった。

「……えっ……と……」

 こういう時はどんな反応をするのが正解なのだろうか。今までクリップが怖いという人に出会ったことがないため、とても返答にこまってしまう。

「ごめんなさい。おかしいですよね」

 自分の言った言葉が相手から理解されないのは分かっている。そう言いたげに後輩が浮かべた寂しそうな笑み。

「おかしい……というか、ちょっと驚いたって感じかな」

 正直に言えば、後輩の言葉は半分当たってはいた。

 クリップが怖いといわれても、具体的にどう怖いと感じるのかが全く理解出来ない、と。内心そう感じてはいたりする。しかし、特定の物に強い恐怖感を抱く人は確かに居るのだろう。自分の常識では理解出来なくとも、その人にとっては確かにそれが『怖い』と感じてしまう。そんなことがあっても何もおかしくはない。

 だからこそ、次に続く言葉が見つけられずに困ってしまう。その事について詳しく聞くべきかどうか、正直迷ってしまうのだ。

「クリップが怖いって……こういうクリップのことだよな?」

 結局のところ、当たり障りのない返答をすることで逃げに走ってしまった。

「そうです。そのクリップです」

 聞き手の親指と人差し指と中指。三本の指で摘んで持ち上げたのは、何の変哲もない。書類をまとめるためのクリップである。

「まぁ……怖い、って言うと、ちょっと違うのかもしれないですけどね」

 細い針金を曲げただけの金属に、どんな恐怖を感じているというのだろう。こんな小さなアイテムが与える影響なんて、そんなに大きいものでもないはずなのに。

「苦手……っていうんですか? とにかく、昔からそれ、苦手で仕方無いんですよ」

 後輩の指が指す先にあったものは、小さなクリップホルダー。使っていないクリップや、使用済みで片付けたいクリップをまとめておくためのスタンドだ。

「何か、気持ち悪くありません?」

「気持ち悪いって?」

「ほら。だって……」


 こんなに密集して、ウジ虫みたいで。


 次の瞬間、反射的に手が動いてしまっていた。

「うわぁぁっ!!」

 騒がしい音を立てて倒れるクリップホルダー。ホルダーの中に行儀良く収まっていたはずのクリップ達が、机の上に散乱している。

「先輩!?」

 後輩の慌てた声。

「大丈夫ですか!?」

「……はぁ……はぁ……」

 大丈夫。

 そう言おうとして口を開いたが、その言葉を上手く吐き出すことは出来なかった。

 呼吸が荒い。滲み出る汗が頬を伝う。肩で大きく息をしてしまうほど早くなる動悸。一体何故こんな事になってしまったのだろう。

 改めて机の上で散らかったクリップへと視線をやる。

 それは何の変哲もない金属クリップ。ただ、紙をまとめるための細い針金にしか過ぎない。

 それなのに。確かにあの時、一瞬この針金の集合体が気持ち悪い物に見えた気がした。

「……悪い。虫がいるように見えてびっくりしたんだ」

 大丈夫、大丈夫。自分にそう言い聞かせるようにして、散らばったクリップに手を伸ばす。ただでさえ忙しい時期なのだ。こんな事で無駄な時間を使いたくない。そんな気持ちもどこかにあったのだろう。早く片付けて業務に戻らねば。もたつく手でクリップを一箇所に集め、倒れたホルダーを手に取るとその中に放り込んで行く単純な作業。思ったよりも散らばってしまった量が多いようで、なかなか上手く拾い上げることが出来ず、気だけが焦る。

「ごめんなさい、先輩」

 後ろでは後輩が困った様な声でこう続ける。

「手伝いたいのは山々なんですが、クリップを触るの本当に苦手なんで……」

「いや。良いよ、良いよ。大丈夫だから」

 一掴みしてはホルダーの中へと落としていく。小さな箱の中にどんどん姿を消していく細長い金属達。指に伝わる感触は堅く、それが動くものだとは思えないのに、どうしてこんなに気持ちが悪いと感じてしまうのだろう。

「本当にこれだけ集めてしまうと、蠢いているように見えて……もう……駄目……」

 背後に居た後輩の気配が無くなる。

 残されたのは、意味深な言葉と不快感。


 余計な事を言わなきゃ良いのに。


 そう思っても、聞いてしまったが最後。

 何の変哲もないクリップが、箱の中で蠢く虫に見えて仕方が無くなってしまった。


 嗚呼、気持ちが悪い。


 私も、この『クリップ』が、苦手になりそうだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る