第97話 ゲーム原案小説
いま、カクヨム のトップページで「ゲーム原案小説」を8月10日から募集する、とアナウンスされています。ゲーム原案小説総合部門と「逃げる」テーマ縛り小説部門、いずれも一万文字以内。
https://kakuyomu.jp/contests/game_audition_2022/detail
おもしろそう。
なにか書いてみようかな。一万文字というのもちょうどいい。
☆
ところで、このコンテストは
>「Makerシリーズ(ツクール)」ブランドとカクヨムによる新プロジェクト!
とありまして、「ツクールシリーズ」とのコラボなんですね。
思い出しました。古い話で恐縮ですが、むかし一度だけ「RPGツクール」を使ったことがあることを。
1990年。当時学生だったわたしは、朝から晩までゲームをしていました。使っていたゲーム機は「MSX2」。たぶん、サンヨーのWAVYだったはずです(懐かしい)。
このころ、MSXマガジンソフトから「RPGコンストラクションツール Dante」が発売されたんです。どういうものかという、パソコンで「ドラゴンクエスト」のようなRPGを作ることができます! っていう、コンセプトのソフトです。
自分でドラクエが作れる――となれば、買うでしょ。
買いましたよ。「Dante」を。というか、32年前のことなので記憶が曖昧なのですが、たしかドット絵のプレイヤーキャラクターを作っていた記憶があります。買ったと思います。
でも、そこまでで挫折してます。
最新のRPGツクール(Maker?)がどういう使い心地なのか、「Dante」で懲りたわたしは一度も使ったことがないのでわかりませんが、同時のツールはものすごく手間がかかったのです。手間がかかる割には、自由度が低いのもやる気を削ぎました。
わたしはかなりやる気で、ワールドマップもストーリーとなるファンタジー小説も(途中までですが)買いてたのになあ……。
☆
と、わたしのむかし話はいらないですね。
「ゲーム原案小説オーディション2022」で募集されるのは、「誰にも負けない、あなただけの突き抜けた発想」らしいですよ。いいですね。テンプレお断り!ってことでしょ、センス・オブ・ワンダーを感じます。
もうひとつテーマがあってそちらは「逃げる」らしいです。逃げる? 「リトル・ナイトメア」みたいな?
おもしろそうなコンテスト。
ラノベでなくてよさそうだし、書いてみるかな。
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