応援コメント

第72話 小説を書いていて変わったこと」への応援コメント

  • 物書きって自分の切り売りをしている感じですよね。
    自分の経験したこと以上のことを書くって、かなり妄想力を発揮しないと難しいですよね。

    私の仕事は、常に自分が置かれている立場、状況、自分は今、なにを感じて、なにを考えているのか? を意識しないとうまくいきませんから。常に自分のことばっかり考えています。プライベートでもそれが出来るとすごく楽になるんじゃないかなって思います。
    ネガティブな時、とは言いますが、自分の内に向かうのはそういう時ですもんね。
    それでいいと思うんです。

    作者からの返信

    >物書きって自分の切り売りをしている感じ

    まったくその通りだと思います。
    ただ、「切り売りする」というと、ネガティブな感じがしますが、私にとっては「癒し」の面が大きいです。

    わたしは、悩みや不安を一切、人に相談しないタイプな人間です。小説に悩みや不安を書いているわけではありませんが、書いたものを読んでもらえるというのは、不器用なわたしにとって大きな救いですね〜。とても、癒されてます。