応援コメント

第50話 私的、BL概史③」への応援コメント

  • 私もやはりBLというものが理解できない男性です。やはりホモイメージが強くて嫌悪対象なんですわ。

    でも、藤光さんの解説を読んで分かりました。
    「女性でない存在」同士の性欲を伴った関係なんですね。それなら理解できますわ。

    理解できても、自分で書こうという気にはね、なかなかなれませんが。
    ブロマンス+αの発展形なら、書けるかな? (^.^;

    続きを楽しみにしてます。

    作者からの返信

    >ホモイメージが強くて嫌悪対象なんですわ。

    わかる。
    「げ」って思ってしまう。

    >「女性でない存在」同士の性欲を伴った関係なんですね。

    性欲ってか、愛情表現とか支配・被支配の関係性確認のためのセックスじゃないかな。わたしの少ないBL体験からはそう読めました。どうしてそれに萌えるのか、わかんないですけどね。

    >続きを楽しみにしてます。

    ちょっとずつ読んでます。

  • 私は女性ですがBL文化よくわからないです〜。
    一部の女性がなぜあれほどBLに萌えるのか、私も興味あるので、藤光さんのエッセイで私も一緒に勉強しております。

    作者からの返信

    まだ、三分の一も読めてませんが、まだ「なぜ、女性はBLに萌えるのか?」という疑問に答えてくれる考察はないので、頑張って読みます〜。

  • そうですそうです。
    「801ヤオイ」は国際的に浸透してきていますよね。中国では作者が捕まっちゃいますからね!

    このジャンルって一括りにされるんですが、中身は多種多様です。奥が深いんですよ。「BL好き」だからといって、必ずしも話が合うわけではないんです。これ、不思議です。
    リアルにLGBTとして書いている人もいれば、そうじゃない人もいて(これは私)、好みが分かれます。同性愛を扱っているからなんでもいいではないんですよね。

    第二章からはどんな事が書かれているんでしょうね。引き続きよろしくお願いします( *^皿^)

    作者からの返信

    >リアルにLGBTとして書いている人もいれば、そうじゃない人もいて(これは私)、好みが分かれます。

    そうですよね〜。いわゆるBLはリアルLGBTを描くものじゃないんじゃないですかね。リアルと妄想じゃ、話合いませんよね。

    >第二章からはどんな事が書かれているんでしょうね。引き続きよろしくお願いします( *^皿^)

    この後も、おもしろいことが書いてあったらレポートします!

    編集済
  • 東京の大型書店には、外国人の観光客がBLをもとめて大挙していたそうですよ。コロナの前の話ですけど。

    その外国人には、ゲイカップルもおおいとか。
    最近日本人の男性も(ゲイではなくて)BL読む人がふえたとか。

    藤光さんもどうですか?

    作者からの返信

    マジですか。外国人がBLを買いに書店へ? なにが彼らを引きつけるんだろう。

    カクヨムにBLありますけど、わたしはBLを心から楽しんで読めないんですよ〜。分析的に読んでしまうし、肝心(?)のセックスシーンの描き方が男性としては「男のするセックスとはちがうんだけどな……」と思っちゃいます。

  • 私も男性ですが、興味深く読ませていただきました。
    聖闘士星矢あたりが走りなのかと勝手に思ってました(^_^;)。
    もっと歴史は深く、社会的背景も影響していたんですね。

    作者からの返信

    聖闘士聖矢!
    そういうウワサは聞いたことありますよ。当時、女性が萌えてました、確かに。サムライトルーパーへの流れですよね。あれってBLだったのかなあ。