応援コメント

第43話 筆がすすまない」への応援コメント

  • 毎年私はこの時期充電期間なんですよねー。だから書かないのがノーマルでして。
    で、夏ごろからカクコンに向けて焦りはじめるんです。
    今年のカクコンは何書こうかなー。

    作者からの返信

    え、いまカクコンのこと考えてるんですか。
    やーまだまだ。考えるだけでしんどいっす。やっぱり夏くらいですかね……ってか、わたしの書くスピードだと夏には書き始めてないとダメだと思います。

  • 筆が進まないとき、ありますよね〜。私も、みなさんどうやってんだろうと興味あります。

    私の場合は、締め切りがあるときは、ずーっとその小説のことを考えてると、ふと目に見えた景色とか、耳にしたニュースとか、オフィスの何でもない一コマとかで、「これだ!」とアイディアが降ってくることがあります。

    それから、ノートなどの紙に手書きで、その小説についてわかっていることと、迷っていることを書き出すと、書けたりすることが。なぜか、手書きのほうが効果があります(自分調べ)。

    ご存じかも知れないんですが、脳には側坐核という部位があって、何かし始めると側坐核が刺激されて、やる気が出るそうですよ〜。

    締め切りがない場合は、もう休んで漫画読んだり映画見たりします(笑)。

    応援しております〜。

    作者からの返信

    >ご存じかも知れないんですが、脳には側坐核という部位があって、何かし始めると側坐核が刺激されて、やる気が出るそうですよ〜。

    知りませんでした。
    「なにか、しはじめる」のが大事なんですね!
    そうか~はじめないと、はじまらないんだな。
    執筆テンションは低いままですが、なんとかやってみようと思います。ありがとうございます。

  • 書けない時は、書きたい気持ちが湧くまで待つしかないんですよね。
    本当はそれです。けれども、締切があるんですよね。30日でしょう? 
    後三日じゃないですか!
    もう待っている場合ではありません。やるしかない。なにか打ち込んでみると、「は」っと光が差すかも知れませんね(*´ω`*)

    作者からの返信

    締め切りといっても、自主企画の期限が30日だっていうだけで、参加する参加しないは自由なんですけどね。企画主で言い出しっぺは書かないといけないんだろうな〜ってことです。ほんとに誰かに待ってもらってるとか、書籍化までの締め切りとかだったらもっと頑張るんでしょうけどね〜。なんとかします。

  • 筆が進まないの、わたしも同じですー(¯―¯٥)
    書きたいものが3つもあるのに取りかかれません。
    わたしの場合は実生活がバタバタしてるのも一因ですねえ。
    わたしは今は、書けないなら諦めてやる気が出るのを待とうと思ってますが、以前は詰まったときこそ無理やりのめり込んで書いてなんとかしてましたよ〜(ノ´∀`*)
    進まなかったものが完成したときの達成感はたまらんものがありますよね(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    書きたいものが3つも!
    創作意欲旺盛ですねーって、書けてないということは、旺盛とは言えないんですかね?

    >以前は詰まったときこそ無理やりのめり込んで書いてなんとかしてましたよ〜(ノ´∀`*)

    そうした元気がなかなか出てくれないんですよね〜。なんとかして、なんとかしようと思います(なんのこっちゃ)。でも、どうせならガーッとやる気が湧いて書ける方がいいんですけどね。

    >進まなかったものが完成したときの達成感はたまらんものがありますよね(*´艸`*)笑

    そうそう。「出来の良くない子ほど、可愛い」理屈と一緒ですよね。がんばります。