応援コメント

第33話 小説に求められるもの」への応援コメント

  • ラノベにはラノベの良さがありますよね。現実とは切り離して楽しんで読んでいます。

    作者からの返信

    ラノベは、一般文芸とはちがう楽しみ方があるジャンルなので、一般文芸とはちがう尺度でおもしろさを測らないといけないような気がします。

  • なるほど〜。勉強になります。ラノベに挑戦されるのも面白いかもしれませんね。「本好きの下克上」というラノベにどハマりしたのですが、こんな世界が書けてすごいなあと思いました。自分が書きたいかと言われると、ううーん、という感じですが、ラノベの世界も、書き手になってみると奥深そうです。

    作者からの返信

    ラノベが生まれて約30年。
    若いころはラノベを読みましたが、いまは読んでもわかんないんですよ(苦笑)もちろん書けやしないですー。じぶんがおもしろいと思うことを書くしかないなーと思ってます。☆100は遠い。