シルヴェストル・オルレラン

 シルヴェストルが訓練場の前を通りかかると、騎士のもとは思えない笑い声が聞こえて、訓練場を覗いてみた。


「シルヴェストル様。」

「アナスタシア嬢だったか。みんなは、何をしている?」

「王妃様の国の遊びだそうです。‘オニ’に影を踏まれると踏まれた人が次の‘オニ’になるそうで、今は王妃様が‘オニ’をやっています。」

「アシルやブリスまで随分と楽しそうにしているな。」

「あっ!フェルナン王子。王妃様オニが近寄って来ていますよ。お気を付け下さい。」


 アナスタシアの声で、フェルナンは素早く走り出す。


「王子様、王妃様はパニエが邪魔で早く走れませんから大丈夫ですよ。」


 アナスタシアは、自分に向って大きく手を振るフェルナンを見てニッコリと笑い頷いた。


「笑うんだな。」


 心底意外そうに呟いたシルヴェストルにアナスタシアはもう一度笑って見せた。


「悪い。失礼だったな。」


 アナスタシアは首を振った。


「王女だった祖母から、心の内を表情に出すなと教えられてきました。母すらも私は表情が乏しいと思っています。」


 訓練場をはしゃいで走り回る、里桜とフェルナンを二人は眺めていた。


「王妃様にお仕えするようになって。リオ様は、嬉しいも楽しいも美味しいもありがとうも、花が咲いたような満面の笑顔で伝えて下さいます。お好きな本を読まれている時などはそれこそコロコロと表情を変化させます。だからこそ、リオ様の言葉は心からの言葉なのだと私に響くのです。悲しいも辛いも腹立たしいも全て。」


 シルヴェストルは、アナスタシアの横顔に見入る。


「だから、私もきちんとお伝えしなければと思ったのです。リオ様の侍女が私の生きる道で、今の私は本当に幸せだと言う事を。それには笑顔が必要不可欠だったのです。」

「君は自分の生まれてきた意味を見つけたんだな。」

「え?生まれてきた意味ですか?私はリオ様の侍女になるために生まれてきた…えぇ…そうですね。そうかもしれません。」

「ジルベールとの交代で書類仕事をしないといけないことを思いだした。それじゃ、失礼するよ。」


 アナスタシアはシルヴェストルを笑顔で見送った。




 結婚などしなくても掴める幸せはある。

 結婚をしても掴めない幸せもある。


 俺たちはいとこ。血が近すぎるために婚姻関係にはなれない。

 好きな女に好きだと言う事も出来ず、本当は王の息子ではない。


 ならば、俺は何のために生まれてきた?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る