リナ、アラン、リュカ 放課後

「リュカッ。」


 自分が呼ばれて、肩をビッくとさせる。


「逃げないで、相手して。」

「イヤだよ。リナは手加減すると怒るんだもん。」

「だって手加減なんてしたら意味ないじゃん。」

「あっアラン。」


 たまたま通りかかってしまった自分を心から悔やんだ。


「リナが剣術の手合わせして欲しいらしいよ。アラン剣術学年一位なんだし、アランが相手しなよ。」

「リナはリュカに頼んだんだろう?お前が相手しろ。」

「私はどっちでも良いの。」


 リュカとアランは互いを見合わせる。二人の二の腕はガッチリとリナに掴まれている。


「兄さんに勝つための練習なの。兄さんの実力と近い人とやらないと練習になんないのよ。」

「シルヴァンさんに敵うわけあるかよ。無理だからやめとけ。」

「アランは兄さん派なのね。」


 リナがじっと睨む。


「シルヴァン派も何も……伝説の人だぞ?」

「リナのお兄さんてそんなに凄い人なの?優秀だったとは聞いたことあるけど。」

「あぁ。平民ながら黄色の魔力を持っていて奨学金で通っていたんだ。」

「兄妹で黄色なの?凄いね。」

「君の国のウルバーノ王子が同学年で、王子に次ぐ次席で卒業したんだ。」

「貴族ばかりの学院で?黄色魔力ってことは、魔術の実技はかなり不利でしょ?それでも次席だったの?」


 リュカは目を丸くした。


「魔術の実技以外はほぼ首席だったんだよ。特に剣術は群を抜いてた。君のとこの王子が全敗だったくらい。」

「ウルバーノ様は剣の腕は確かで、騎士団ですら……」

「そう。その剣の達人に挑んで勝とうとしてるんだ。コイツは。」

「そんな無茶な……リナ、そんな無謀なことやめなよ。」


 リナはふくれっ面になる。


「リュカまで。酷い。だって鍛練して戦ったらいつかは勝てるかも知れないじゃない。」

「ムリ。」

「無理だよ。」


 アランもリュカも即答する。


「絶対諦めない。」

「それに……リナは何のためにそんなに剣の腕磨いてるの?」

「平民だから、騎士団は無理だけど。もしかしたら国軍とか、貴族のご令嬢の侍女兼護衛とか…就職にも役に立つでしょう?黄色の魔力を持っていれば侍女にはなれるだろうし。」


 リナは“勤め先が決まっている君たちとは違って色々頑張らないと”と付け加える。


「騎士団には女性騎士がいるって聞いていたけど国軍にも女性がいるの?」

「あぁ。国軍には女性で魔獣討伐している人もいる。魔力の強弱には男女差はないから。男性兵士よりずっと強い魔獣を倒す女性兵士もいるくらいだよ。」

「そんな強い魔力ってことは、貴族のご令嬢なんでしょ?」


 リュカは眉を寄せてアランに聞いた。


「そうだな。俺たちの二つ上のファロ伯令嬢は、武勲誇る家系で卒業後は国軍で魔獣討伐の最前線に立ちたいと言っているらしいぞ。まぁ、さすがに惣領娘って人はいないけど。次女や三女なんて人は国軍を目指す人も少なくないんだ。」

「わかった?納得したら付き合って、リュカ。」


 気を抜いていたリュカはリナに引きずられるようにして競技場に連れていかれた。

 アランは可笑しそうに笑ってそれを見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る