閑話 ギルドマスターとSランク冒険者(第三者視点)

「ペイン。あんたはリースちゃんのことをどう思っているかしら?」


「どうもこうもよくわからないやつだな。悪人ではないのは確実だが」


 アンゲロスを連れてリースが部屋から出ていったあと、部屋に残っていたアーゼとペインは真剣な顔付きでリースについて話し合っていた。

 突然現れて、Sランク冒険者であるアーゼに気に入られ元Sランク冒険者であるギルドマスターペインを倒し2万年前....神話の時代から生きている魔族の事を師匠と呼んでいる謎な存在。そんなリースについて話すなと言われる方が無理難題である。


「そうねあんたの言う通りリースちゃんが悪の存在じゃないと言う事は確かね」


「これはあれか?『真実の瞳トゥルースアイ』にリースの奴を官邸に掛けるか?」


 『真実の瞳トゥルースアイ』というのは一種の古代魔法具アーティファクトであり世界に1つしか存在しないと言われているステータス鑑定の道具である。絶対のこの鑑定を欺くことはできないとされているがリースの無限の魔力を持ってすれば簡単に改変できるのだがそれは今は置いておこう。

 ともかく貴重な古代魔法具アーティファクトである『真実の瞳トゥルースアイ』は現在冒険者ギルドが所有権を持っており何かあった時に要請すれば厳重な警備と色々な制限があるのだが支部にも貸し出してくれる。


「いや。真実の瞳トゥルースアイを使うのはやりすぎじゃないかしら?少なくともリースちゃんが悪いことをする気配は全くないし....」


「それもそうなんだがな.....」


 アーゼは勿論リースの事を信じているしペインだって少しの間だったがリースと話す事ができ、その内容でリースの事を信じている。しかし周りから見ればリースの強さは異端の一言である為ペイン個人としては信じていてもギルドマスターとして調べる義務があるとしているのだ。

 しかしアーゼはこのペインの考えを真っ向から否定した。アーゼとしてはペインと同じような考えを持っているのだがその生存本能がリースについて調べると死ぬ可能性があると最大限の警告を発したのだ。そしてそれはアーゼが持っているスキル『未来予知ヴィジョン』でも同じ結果が出ている為全力を持って阻止する。

 ペインもアーゼのスキルについては知っているので確実に何かあるっと考え、そしてアーゼの話を聞く姿勢になる。そしてペインは意図せずに大正解の選択をする事が出来た。


「私のスキル未来予知ヴィジョンと私の冒険者としての勘が最大限の警告をしているのよ。ついでに未来予知ヴィジョンでこのままリースちゃんの事を調べようとしたときの未来が見えたわ」


「お前の勘がそこまで言っているのか.....因みにどんな未来が見えたんだ?」


「殺戮よ」


「は?」


 アーゼの未来予知ヴィジョンでの未来視は的中率が恐ろしいほど高く、9割以上.....ほぼ100%の確率でその出来事が起きているのでペインとしてもその制度は信じている。だからこそペインはアーゼの言葉に素で驚いてしまった。

 アーゼのみた未来はとある魔族による人間の殺戮。殺戮だけでも十分驚くに値するのだがその未来視では人間は何も抵抗せずに殺されていた。現在いる人間の最高戦力である勇者すらもその魔族になすすべなく殺されていた。そんな未来を視てしまったアーゼはこのスキルを持っていた本当に良かったと心の中から今までで一番安心している。


「で、その殺戮を起こしている魔族っていうのがリースちゃんの師匠.....アンゲロスさんだったってわけよ」


「なるほど....つまりあいつには秘密があるがそれを暴こうとすると人間が滅亡する....こういうことで合っているか?」


「その認識であっているわ」


「まじかよ....」


 アーゼの言っていることは嘘ではないため余計に頭を抱えてしまう。アーゼの話に出てきたような内容をいとも簡単に行うことができるのが神話の時代の魔族というものだ。それを知っているからこそペインは最善とは何かを全力で模索する。


「私達からリースちゃんには手出し禁止ね。未来予知ヴィジョンだけじゃくて超危険予測デンジャープリディクトでも

予測演算LV.Ⅵでも結果は最悪だもの」


「お前の未来予知ヴィジョンで危険と出た時点で手出しするはずがないさ」


 方針は纏ったが話すべきことは残っている。それも選択次第では人類が滅亡するかも知れないような話を。

 アーゼは自分たちが緊迫感を持っている中リースは普通に過ごしていると考えると気が抜けてくるがそれはすぐに治る。人類滅亡を阻止するために、最善の選択を選択するために.....



〈ステータス〉─────────────


アーゼ(人族ヒューマン

体力:78290/78290

魔力:5618/5618

攻撃力:7281

俊敏:561

防御力:6125

魔法防御力:5627

幸運:271


スキル

超危険予測デンジャープリディクトLV.Ⅲ、神速LV.Ⅳ、未来攻撃予測LV.Ⅴ、予測演算LV.Ⅵ、未来予知ヴィジョンLV.Ⅹ、魔力制御LV.Ⅹ


称号

氷炎の魔剣士、魔導の真理、Sランク冒険者

────────────────────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る