第二章 Beyond the Template -再発の旅-

44.主役と脇役

 俺たちはどこで道を間違えたのかと嘆いた。

 だが、それが人の条理。この世に正解なんてものはありゃしない。

 こんな世界間違っているとすべてを恨んだ。

 だが、それは自分に向けた刃。許せないのは己の心だと。

 認めたくねぇけど、案外似た者同士かもしれねぇな、俺たち。


 大地がめくれ、残雪覆う山々が影を生み出す。天より押し潰さんと迫ってくるそれに向け、極大の熱線魔法により風穴を穿つ。

 "晴天快晴"を願うその魔法を唱えて切り拓いた先、迎え入れたのは一面の夕闇でなく、無数の太陽――いや、鉄山をも熔かす熱光線の雨だ。

 見定め、予測し、ことごとくをかわす。迅雷の如き俊足に耐えられるのも、魔法あってのことだろう。

 

 地と山々が湾曲し、地平線が弧を描く。重力は踊りだし、万象は行き場を失い時が止まった雨粒のように宙へ舞う。当然、俺も塵の一つとして翻弄されるも、遊泳するなんて間もなく突如激流に飲まれるように大きな力に引き寄せられる。


 星々のように浮き出す山と木々背負う地盤の数々と稲妻のように天地を結びだした河川を潜り抜け、瞬く間になじみ深い黒い瞳が目に入った――途端、そいつの持つ大楊杖が放つ光と歪んだ空間が、眼前を包み込む。


「ッ、"消転翔トランスケープ"!」

 視界は一転、空間転移をもって開けた世界は群青と紅の境界線。いや、それだけじゃない。

 星空の如く、十数のまばゆい光点。それを顕現する魔法陣。それが閃光として各々が放たれた先は、俺の心臓だ。


「"展開エクス"ッ、"守護神の盾イーディス・アスパーダ"ァ!」

 咄嗟とっさの防護魔法でも貫通する衝撃は内臓を激しく揺らす。隕石のように強烈な熱線魔法だ。ぶつかり合った魔法が爆ぜ、天から地へと一直線に叩き落された俺は、瓦礫の海をぎ飛ばす。地面より低くなったここは凹状にくぼんでおり、俺自身が受けた衝撃がまさに隕石に匹敵していたのだと気づかされる。崖のように切り立ったクレーターの淵へと見上げれば、数々の人影が俺を見下していた。それも四方八方。今の魔法を放ったのはあいつらに違いない。

 

 ざっと40人近く。珍妙だが性別の区別を除き個性を殺したような統一感とシンプルさを纏う少年少女かれらの装いは、まるで軍服を彷彿とさせる。だが、戦闘を想定していないような服飾に、より一層不気味さを覚える。せき込んだ口から出た血を術衣の袖で拭う。


「げほっ、……"異世界転移者ストレンジャー"共が」

 あれが話に聞く"クラス転移術"の使途か。元々は勇者候補を召喚するために開発された御英霊サマの降霊術だったはずだが、上手くいかず結局ああいう形に収まったんだっけか。別の世界と接続して怪物を召喚する術は知られていたが、俺たちと同じような人類を召喚できたのは革命的だがな。

 異世界からこの世界にび出されたそいつらは男女問わず、俺とそう齢が変わんねぇ若い見た目、それもろくに戦場を知らねぇガキの目をしている。そのくせ実力を感じるのは、神"ギフタス"の祝福による"加護"や"スキル"の付与効果と、あいつの"支援魔法"によるものだろう。


 どいつもこいつも口に変な布みたいなのつけやがって、気味が悪い。戦いに躊躇ためらいがないのはあいつにある程度の魔法的精神操作を施されているからか。勇敢さアグレッション戦意インテント・マーダー、そして使命感ジャスティフィケーションの増幅。あの野郎、精神系統のあぶねぇ魔法をぽんぽんと容易く使いやがる。チート級とはよく言ったもんだぜ。

「弱い者いじめにもほどがあんだろ」


 血痰を吐き捨てる。大人数に囲まれてリンチ喰らったガキの頃を思い出す。ついでに反吐も出そうだ。

「なーんだ、"魔王幹部・・・・"の"大魔導士"っていうからどんだけ強いかと思ってたけど大したことないじゃん。せっかくの作戦もやる意味なかった感じ?」

「そりゃあ、"ご主人様"に力を授かったんだし、みんなで戦ったから何とかなったんだと思うよ」

「おい油断するな。まだ仕留めたわけじゃないだろ」

「なによぉふたりして。ちょっとは共感してよね」

「ご主人様、あとは俺たちが――」

 この状況をなめ腐っているとしか言いようがない暢気のんきな雑談をし始める転移者数人。その中で"ご主人様"に話しかけんと空へと仰いだ一人の少年の言葉は途中でつぐまれた。浮遊魔法で宙に立っていたご主人様が自ら、俺の前へ降りようと動いたからだ。

 空から高みの見物をしてやがった黒髪の魔術師にして現勇者――メイン・マズローを見上げる。


「ほんっとに容赦ねぇなおまえ……元勇者パーティのよしみとかないのかよ」

 静かに降り立つ、かつての仲間は重たそうな口を開く。

「仲間だからこそ、情けは不要だと思うが?」

「っ、言うじゃねぇか」

 何考えているかわかんねぇ無表情につまらなさそうな目。口元だけ動かして、ぽつりと吐き捨てるような口ぶり。相変わらず鼻につく返しがどうしてだか耳心地が良い。

「だったら一対一サシでかかってこいよ。優秀で従順な手下の手を借りて勝った気になってんじゃねぇぞ」

 そう言う俺の挑発に、あのメインが乗るはずもなく。ただ冷たい視線を向けていた。


「……なぁ、どうしても譲れないってか」

 ああ、と淡白な返事が返ってくる。

「そっちの"転生者"をこちらに渡してくれればいいだけの話だ。僕だって、サブとは戦いたくない」

「にしてはやけに生き生きしてるように見えるがな」

「僕は本気だ」

 一瞬の間を置き、わずかに強くなる語気はまるで否定するかのように聞こえた。こいつが図星になった証拠だ。

「ハッ、俺だって大真面目だ。おまえもバカじゃあるめぇし、結末がどうなるかくらい目に見えてるはずだろ」

「僕が望む未来であることに変わりはない」

「本気で言ってんのかよ」

 こいつの身にまとう魔力が増幅されるのが目に映る。それが波動と化してはズン、と重みを全身で感じとり、肌をびりびりと痺れさせる。当然だと言いてぇようだ。


「勝負は目に見えている。戦況を判断できないほどサブは馬鹿じゃないだろう」

「ここまでやってまだ気づかねぇのか。俺ほどバカな奴はそういねぇだろ。何度も言うけどよ、おまえの要望に応じる気はねぇ」

「それによ」と歯を見せる。「逆境ほど、俺は燃えるんだよ」


 左腕の黒い義手から魔力を放出する。それが全身へと流れ、構える長杖へと流れ、制御する。剣のように掲げるその切っ先に、迷いを見せる必要はない。

 おまえにも守りたいものとか、どうにかしたい未来とか世界とかあるように、俺にだってあるんだ。この命なげうってでも守り抜いて笑顔にさせたい方と、どうにかしたい唯一無二のどうしようもねぇ仲間が。

 あきれたような、あきらめたようなため息。だが、メインの黒い瞳はどこか懐かしむようなそれを見せ、背に担ぐ大剣――聖剣を抜いた。


「……そうだったな。サブは確かに生粋の馬鹿だ。今も、昔も」

「そーいうこった」


 虚構ものがたりと化した世界に、脇役おれは長くもたない。

 勇者とか、転生者とか、チートとか、神とか。

 もうどうでもいい。

 いまは目の前のこいつと向き合わなきゃ話は始まらねぇ。

 上等だ、最後まで付き合ってやるよ。


「馬鹿野郎同士……くだらねぇ喧嘩しようぜ、主人公メイン

 おまえが自分を認めるまでな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る