第50話フレイその3

ええ、いまこの瞬間、あなたを大尉に昇格させます。

即刻、敵の死体を数えて。ただの一人も逃がしては駄目よ。

コズマンは、剣を取り、すぐドアからとびだしていった。

[通信兵]フレイは呼んだ。

[はい]

[士元中将]と連絡をとりなさい。

[はっ!]

[二分とたたないうちに]

[用意できました、大将殿]

フレイは、机の上の書類をパラパラとめくっていた。

この敵部隊を完全に殲滅するまでは。

この作戦の性質上、彼らの一人たりとも逃走させるわけにはいかない。この作戦を練ったとき、フレイは、魔軍を襲う自分の部隊は、降伏させた盗賊を再編し、部隊の構成上、古典的な戦法、奇襲攻撃でいくしかなかった。


気がつくと、魔法攻撃は安全に火息んでいた。ややあってフランが現われた。彼はフレイの前に来て報告した。[フレイ様、逃走した敵は一人もおりません。全員を確認いたしました。

[負傷者は?]

[十五名です。残りは全員死亡]

[こちらの被害は?]

[九名です。そのうち、死亡一人。あとは軽傷です]

ほぼ計画通りにいきました。

そう、一人死亡したのね…]

マルクスには悪い事をしたわね…

[フレイ様…]

マルクスには、私から伝えておきます]

結果的には、予定を上まわる時間を費やしてしまったことになる。

彼女は時計をのぞいた。19時30分

[よし、よくやったわと、全員に伝えて。すぐ歩哨をたてて、警備を厳にしなさい。

歩哨たちには、警戒線の外側で動くものは見つけしだい射て、と命じなさい。

例外はないわ。追って命令するまで、何人もちかよせてはだめよ、また外にだしても駄目よ。質問はあるかしら?]

ありません、大将殿]

敬礼を反してから、フレイは通信兵のほうにむき直った。

[さあ、士元に連絡よ]

[なんと伝えましょうか?]

[短くてもかまわないわ??作戦完了、と伝えて]

??作戦ですか?

[そうよ??よ。そう言えばわかるわ]

通信兵から知らせを受けた士元は、ゆっくりと立ちあがった。

アイクに知らせなければ。指揮官席にむかうと、アイクは重々しい表情でこちらを見やった。

[どうだった?]

[やったよ、アイク。??作戦成功だ]

[そうか、やったか。いよいよだな士元]

[ああ、これからが難関だ]ちらっと時計に目を走らせて[いまは19時42時。20時30分には攻撃の準備が整うでしょう。


それからが正念場だな]

[ほぼ、予定どおりだろう]

[簡単に運びすぎたという気が、すこししないか?]

[ああ、気になるね]

[俺れもだ。しかし、プランそのものを練りあげるのに、われわれは最大の努力を払ったからな、不測の事態をすべて入れて。これこそはたぶん、実戦の指揮官が破綻なく実行できる唯一のプランだったのだ。


[そうだな]

[それに士元、こんどばかりは神もわれわれの味方かもしれんぞ]微笑を浮かべながら言った。

いずれにしろ、時間がとても短く感じられる。なにか気のきいた応答をしようと試みたものの、口をついてでたのは平凡きわまる言葉だった。ああそうかもな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る