第8話 [テイマーボックス]

「アルト様。アレ……って」


 エルナが指差す先には宝箱があった。

ユニークモンスターを倒すと稀に宝箱が現れることがあり。旅に役立つものが入ってる事が多い。


「俺が開けても良いか?」


「構いません。アルト様お一人で倒されになられたのですから。」


 宝箱を開けると、そこには腕輪が入っていた。

金色に輝く腕輪、派手に装飾もされておらずとてもシンプルだった。


「何だろうこれ。エルナ知ってるか?」


「ごめんなさい。わかりません。」


「大丈夫、俺もわからないから。」


 一度帰って鑑定屋にでも聞いてみよう。お金は取られるが、何度も依頼を受けているのでお金には困って居ない。


「アルファ・ベータ・ガンマどうしたんだ?」


 アルファ達が地中から現れ、腕輪に触る。するとアルファ達は腕輪に吸い込まれてしまった。


「テイマーボックス……。」


 俺は腕輪を左手につける。テイマーボックスとは、【テイム】したモンスターをどこでも出し入れできる強力なアイテムだ。どうやら俺の子供達(アリ)は、テイム扱いのようだ。テイマーボックスにも上限はあるが、どのくらいかはそれぞれ違う。サイドに付いたボタンを押すと目の前に画面が現れた。


________________________

アルファ(親爆弾アリ) … 一匹

爆弾アリ      … 三匹 

ベータ(親毒アリ) … 一匹

毒アリ … 三匹

ガンマ(親軍隊アリ) … 一匹

軍隊アリ      … 六匹

________________________

入っているモンスターを確認できるみたいだ。


「アルト様。似合ってます。」


「ありがとう。」


 エルナを抱き寄せ撫でる。耳を真っ赤にするエルナ。可愛い奴め、アイスでも買ってやろう。

俺たちは、ダンジョンから帰還することにした。



「よっ、アルト。ダンジョン攻略は順調か?」


 紫色の森から帰還し、マルカの街に入ろうとすると、北口を担当する門番に話し掛けられる。


「あぁ。今日は10階層のボスを倒してきた。」


「ハハハ、さすがは最速でCランクになった冒険者だ。やることが違うねぇ!」


 この一週間間、レベル上げも兼ねて様々な討伐をしてきた。中には難易度の高いモンスターの討伐をギルバートに依頼されられることもあったが、難なく達成していた為、一週間でCランクになっていた。


「エルナちゃんもおかえり。怪我してないかい?」

「問題ありません。」

「そりゃ良かった。強いからって無茶したらダメだよ。」

「アルト様と一緒ですので安心です。」


 門番は俺の後ろに追従して歩いてきたエルナにも会話を振る。

 エルナは、興味なさそうに返事を返す。


「これからギルドへ報告があるから、またな!」


「おぅ!引き止めて悪かったな。」


 門番と別れ、ギルドに向かった。



======



「ミノタウロスの討伐お疲れ様でした。こちらにサインお願いします。」


 サインを終え、受付嬢から報奨金を手渡される。


「Bランク昇格試験が可能になりました。」

「流石です。アルト様!」

「これからだからねエルナ。ランクの昇格試験は、模擬戦だっけ?」


 前に受けた時は、トント達が試験官を瞬殺して終わったっけ。俺はサポーターだったからトント達が合格したら、一緒に昇格だったんだよなぁ。


「エルナさんもBランク昇格試験を受けれます。」


「どっちでも構いません。」


 B級昇格試験は、試験官であるA級冒険者との1対1での模擬試合だ。勝つ必要はなく、実力があるかどうかを試験官が判断するのが目的である。


「明日、受ける事は可能ですか?」


「そうですね…。明日でしたら、問題はありません。12時の鐘が鳴る前に練習場にお越しください。」


 エルナが不思議そうにこちらを見つめる。今日じゃなくて良いのか?って感じだろう。


「エルナ、美味しいケーキ屋を見つけたんだ。今から一緒に行かないか?」


「はい!行きます!?予定があっても絶対に行きます!」


 俺の手を強く握るエルナ。「さぁ行きましょう!早く行きましょう」と目で必死にアピールしてくる。エルナは仕事の時はしっかりしているが甘い食べ物の話になると、子どもっぽくなる。仕事中は公私を弁える努力はしているのだが、先程の様によく瓦解する。


「じゃぁ、行こっか?」


 笑顔で頷くエルナ、この娘は本当に天使やな。

 

この世界のお菓子は日本に比べ、甘味が少ない。砂糖はとても高価で一般には販売していなく、王家や貴族が独占していた。市民の店では、よくてフルーツをふんだんに使ったケーキが精々だ。日本の食文化に染まってしまった俺にとって、正直この世界の食べ物は物足りない。料理は出来る方だが、素材から作るのは難しい。カレーだってカレールーで作ってからな。


「腕のいい料理人いないかなぁ〜。」


俺たちは、ケーキ屋に向かうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る