第5話 [やっと見つけた居場所]


 新たに強化されたスキルを試しに、ファンブルボアを探す。しばらくして3匹のファンブルボアを発見した。


「変身っと。エルナ。俺が2匹を受け持つから、もう片方を頼む。試したい事があるんだ。」


「わかりました。」

 エルナはコクコク頷く。スキル《激痛》は、単体向けだ。複数人相手をするのは難しいだろう。


変身については、30cmの体の大きさなら出来ることも増える。変身にはタイムリミットがあるが、そんなに時間がかからないだろう。ファンブルボア相手ならなんとかなる。


「酸弾!」(アシッドボム)


アリに変身した時に使えるスキル。

小さな酸の塊を発生させ、目標を攻撃する魔法だ。

威力は低いが、低コストで当たれば相手の皮膚を溶かす攻撃を放つことができる。使い勝手が良い。


アシッドボムはファンブルボアを溶かし、一撃で葬った。


「ベータ・アルファ・ガンマ、後は任せた。」


アリ達はファンブルボアを囲むように陣を取り、一斉に攻撃を仕掛ける。相手の抵抗も虚しくクビを噛みつかれ、倒れてしまった。


「エルナ。そっちは終わったか?」


エルナの隣には、倒れたファンブルボアがいた。


「終わりました。二匹も瞬殺できるなんて、すごいです。アルト様。」


キラキラした目で俺を見る。


「アリ達がいたからな。みんなのおかげさ。」


モンスターの死骸をアイテムボックスに入れて、俺たち二人はギルドに帰還する事にした。


ギルバートに依頼の報告を終え、金貨4枚を貰い二人で分ける。「こんなにもらえません。」なんて言ってたが、俺にも男のメンツがある。

女性に貢がせてるなんて噂がたったら、溜まった者じゃ無い。なかば強引にエルナに金貨2枚を渡しす。


「今日はありがとうございました。」

エルナが頭を下げる。


「なぁエルナ。今ソロなんだろ?」


「はい。ソロで活動してます。」


俺もこのままソロでやっていても、いつかは限界が来るだろう。信頼できる仲間は多い方がいい。


「これからもそばに居てくれないか?」


「………そっ。それって。」


エルナは目を丸くする。


「今は大丈夫だけど。ダンジョンのボスに一人じゃ対処しきれないこともあると思う。

エルナが良かったら、これからも一緒にパーティを組みたいんだ。」


 俺がそう言った瞬間、エルナはガッカリした様子だった。短くため息を吐いて、俺に目線を向ける。

 嫌だったのかな?。断られても悲しく無いよ。全然悲しくないよ。……たぶん。



「もちろん、こちらこそよろしくお願いします。」


「無理してパーティ組まなくてもいいんだよ?」


「アルト様が誘ってくれなければ、私から言おうと思ってました。」


「本当?」


「本当です。アルト様を断る訳ないじゃ無いですか!」


 俺の腕を掴むエルナ。とにかく、信頼できる仲間ができた事を喜ぼう。


「エルナ……。」


 これからの予定を話し合っている時。俺たちの席に近づいてくる人物がいた。

真っ赤に長いショートヘア。紅茶のような透き通った目に。大剣を持つ女性。


「ユイ団長!!」


「勝手に僕が居ない時に、パーティ抜けるなんて酷いじゃ無いか。戻ってこないか?」


 エルナの元パーティリーダーか。今更、俺から引き抜こうなんて許さんぞ。

 

「申し訳ございません。もう別のパーティに入ったので、戻る気はありません。」

 

 エルナは、ユイの誘いを断った。


「おいおい、勝手に抜けておいて、その態度は無いだろ。」


「私は、抜けたんじゃ無く。追放されたんです。」


「そう言うなって……。マカモもカセヌも反省してる。後で謝るように言っておく。戻っておいで?」


「結構です。」


 エルナはそう言うと、俺の腕を引っ張りギルドを出ようとする。


「わかった。その男もパーティに入れてやる。

僕らはB級パーティだ。特別な依頼も受けられる。給料もあがる。いい条件だろ?」


俺、元Aランクパーティなんだけど。B級パーティってこんなに弱そうなんだ。覇気も感じられないし。


「悪いけど、興味ない。バイバイ」


 俺達は、ギルドを出る。すると、ユイが追っかけてきた。


「僕は、貴族だぞ! 権力を振り回すのは好きじゃ無いんだけどな。パーティに入らなきゃこの街から追い出すぞ!」


貴族だと……。貴族って事は、国王の犬って事だよな。よし決めた。


「ふーん。それで?だからなに?権力を振り回すのが好きじゃ無いとか言って、思い通りにならなければ、思いっきり振り回してるじゃん。パーティ内の管理もできてないのに、街を管理してるとか街の人可哀想。無能は、無能らしくお母さんにでも甘えとけよ。カスが!!」


俺は国王が大っ嫌いなのだ。

権力を振り回す奴らは、全員消えてしまえ。


 ユイは両眼をウルウルさせながら、悔しそうに歯を食いしばる。


「……そこまで言わなくたっていいじゃ無いか!

僕だって、倒れてる時に何か起きたら対処できる訳ないじゃ無いか!気付いたらエルナがいなくなってたの!パーティはバラバラだし、頑張ってもうまくいかないしエルナは楽しそうだしずるい!!」


 ユイそう言って、俺を殴ろうとするが、拳を受け止めた。


「なんか、ごめんな。」


 この後、ユイがが大事件を起こすのだが

      それはまだ先のお話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る