最終話

れいこは今日も放課後、自室ですみれと戯れる。

その日の気分で色々戯れる。一緒にお茶をする日もあれば、激しく求めあう日もある。

なんて、素晴らしい日々だろうか。

これが人間らしい生活だ。

天使になれなかったし悪魔にもなれなかった。

どちらも経験してきたけど、結局最後に愛を得たのは人間の生活だった。

本当の愛を知った。

すみれがれいこの全て。


れいこはすみれに話しかける。


「すみれちゃん、私のことが好き?」

「はい!好きです!!」

「どういうところが好き?」


愚問をしては幸せに浸る。


・・・はずであった。


「れいこさんは、私の言うこと何でも聞いてくれるから好きです!」

「そうね。私、すみれちゃんの言うこと何でもしてあげるものね。」


そこで、れいこは少し違和感を覚えた。

何か変だ。


「れいこさんは、私の悦んでくれること何でもしてくれるのです!私がお願いしたられいこさんは、何でもしてくれるんです!!」


「え・・・?」


おかしい。

何かがおかしい。


「れいこさん、大好き。」


れいこは震えだす。


「すみれちゃん・・・貴女、さっき・・・私になんて言った?」

「・・・?大好きって言いました。」

「違う!!その前よ!!」


「れいこさんは私の悦ぶことを何でもしてくれる。お願いしたら何でもしてくれる・・・ですか?」


「・・・!?」


何を言っているの、すみれは何を言っている?


すみれは気が付いていない。

だが、おかしい。


れいこはずっと、すみれに「しなさい。」と言っては、すみれを何でも思う通りにさせていた。それがれいこにとって嬉しかったし悦びだった。

すみれはずっと、れいこに「させてください。」と言っては、れいこに懇願していた。それがすみれにとって嬉しいことであり悦びだった。


違う。

おかしい。


「私が・・・すみれに何でもしてあげている?私が・・・すみれのお願いを聞いている?私が・・・させてもらっている・・・?」

「れいこさん・・・?」


すみれはれいこに触れようとした。

だが、恐ろしくなって、すみれが恐ろしくなって、れいこは彼女を突き飛ばした。


「来ないで・・・!!」


悪魔・・・。


れいこは思い出す。

なおは何と言っていたか、ゆりは何と言っていたか。


食われている。

悪魔に食われている。


「悪魔・・・。」

「え!?れいこさん・・・私の事、嫌いになったのですか?私のこと捨ててしまうのですか?」


すみれはれいこを上目遣いで見てくる。

何よりもれいこが愛してやまない、すみれ。

れいこに愛を与えてくれた、すみれ。

すみれ!すみれ!!すみれ!!!


れいこは、すみれなしでは・・・もう生きられない。


「好き、大好き、愛してる。」

「よかった!!」

「私、すみれちゃんのために何でもする。すみれちゃんに捨てられないように何でもする。」


自分は何を言っているのだ。

言っては駄目。引き返さないと駄目。彼女を今すぐ引き離さなければ駄目。

じゃないと、れいこはれいこでなくなってしまう。

懇願する?

そんなこと今までしたことがない。

れいこがれいこでいられた、ゆるぎない自信。

天使であるという自尊心、悪魔であるという自尊心。


「あれ・・・私、どちらでもなくなってる。」


「れいこさん、お願いです!脱いでください。私のために脱いでください。私、れいこさんとしたい!一緒にしたい!!」


れいこは、愕然として何も言えない。

いや、言ってはいけない。

でも、言わないと捨てられる。


「え、えぇ・・・脱ぐわ。すみれちゃんのために脱ぐ。だから・・・私を捨てないで。」


れいこはそう言うと自ら服を脱ぎだした。


すみれは悪魔かもしれない。

あぁ、私はあの時の罰を受けるのだわ。

でもおかしいの、私、罰を受けるのに嬉しい・・・。

初めて知ったわ。

これが、愛なのね!!


迷いはない。



「惨めね・・・。れいこ。」

「笑いなさいよ。」


全てを悟った、ゆりとれいこは裏庭で話す。


「貴女、人間になってしまった。私が憧れたれいこは、誰よりも自信に満ちあふれて他の人を寄せ付けない孤高のれいこ。プライドが誰よりも高くて高潔なれいこ。天使の時も悪魔の時も、貴女はそれによって成り立っていた。貴女が貴女であった証。」

「笑いなさいよ。」

「貴女、人間になってしまった!!私が・・・みんなが憧れたれいこはどこにいるの!?れいこ、貴女は今までの自分を捨てたの!?天使のれいこはどこ!?この際、貴女が自分を失わなければ悪魔でもいい!!それだったら、私が天使に戻せるから!!」

「笑いなさいよ。」

「笑えるものですか!!私のれいこはどこ!?」


れいこは俯いたまま。


「れいこ!!れいこ!!」


ゆりに何度も呼ばれ、れいこはぽつりと呟く。


「罰・・・。罰なのよ。私が悪に染まった罰だわ。みんなに酷いことをした罰だわ。悪魔にも天使にもなれない。人間になったから罰が待ってる。」

「罰・・・ですって?それなら、今すぐあの子を捨てて!あの子は悪魔よ!!だから罰せられているの、あの子さえいなくなれば!!貴女は、何も悪くない!!貴女は、あんなに!あんなに!!」

「もう言わないで。無理なの、離れられない。それも罰。私、あの子から離れられない。離したくない。捨てられたくない。」

「れいこ・・・?」

「こんな仕打ちにあっても、私、あの子から離れられない。私、ずっと罰を背負っていく。死ぬまで、罰を背負っていく。悪魔がずっとついてくるの。私、神様に・・・みんなに赦されないことをした。罰だわ・・・。でも、不思議なことに罰を喜んで受け入れているの。」


もう彼女に何を言っても無駄だ。

でも、自分だけは彼女を愛したい。

何を言われても。どうしても、見捨てられない。


「れいこ・・・最後のお願い。私の前では弱いれいこでいてもいい。でも、せめて他の人の前では、いつものれいこを保って。」

「・・・自信はないけれど、できるだけは・・・やってみる。」


そして、ゆりはれいこが去る間際に彼女にロザリオを渡す。

「これ、持っていて。少しでも、神様に近づけるように。赦されるように。」

れいこはそのロザリオを持とうとしたが、しばらく躊躇った後にスッと手を離した。


「いらない。それを持っていると、すみれちゃんが嫌がるから。」

「れいこ・・・。」

「それはやっぱり、ゆりが持っていて。綺麗な思い出、私が私でいられた思い出として。ありがとう、ゆり。いつも心配してくれて。私、貴女の言うことを聞いておけばよかったのかしら。もっと早く、貴女に懺悔するべきだったのかしら。もしかしたら、二人で戻れたのかしら。私は本当に・・・。」

「れいこ、お願い。お願い。」


「れいこさん!!」


れいこを探していたすみれが彼女を見つけて駆け寄ってきた。

れいこは微笑むと、すみれを抱きしめる。


「れいこさん探したのですよ!!れいこさん、遊びましょう!!私と遊んで!!」

「えぇ、えぇ。遊びましょうね。私、すみれちゃんのためなら何でもする。だから・・・絶対私を捨てないで。」


ゆりは、れいこの惨めで哀れな姿をみて泣き崩れる。


悪魔は愛を知って罰を受ける。

一生、罰を受ける。

一生、悪魔がついてくる。


「さようなら、私。さようなら、辛い思い出。さようなら、輝かしい日々。」

「れいこさん・・・?」


「さようなら、悪。待っていて、罰。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「悪」と「罰」 夏目綾 @bestia_0305

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ