第60話 初めての口げんか

 花火も終わり、たくさんの人が一斉に移動し出す。

 帰りの電車もすごいことになりそうだね。

 僕たちは、地元だからいいけど。


「三鬼さんところの地元も、大きい花火大会あるよね」

「水上爆破」

 花火が終わってからも、すぐに帰らず、ダベっていた。

 日向ひなたも、佐々木さんたちと馴染んでいるようだ。


 俺は主に田上くんとどうと言うことのない会話を楽しんでいた。



 田上くんのスマホが鳴った。


 田上くんは電話に出ると、急に真顔になる。

 何かあったか?


「どこ?」田上くんの声が緊張している。

 みんなが彼に注目する。

「わかった」田上くんは電話を繋いだまま、

「那智、ひなちゃん。ついてきて。寛二は二人を頼む」そう言って駆け出す。


 徳山くんに二人の女の子を任せ、俺も走り出す。日向もなにも聞かずについてきた。


「可奈ちゃんから」走りながら田上くんは言った。

 榎本可奈。フラグ回収かよ。


 榎本さんのグループは、花火が終わって解散した。

 そのなかの女の子の誰かが、ガラの悪い男たちに絡まれたらしい。

 そして、榎本さんは間に入って時間稼ぎするから、助けに来てほしい。

 そういう事らしい。榎本さん、男前だね。ムダに。


 さすが田上くん、頼りにされてるね。

 そして田上くんは、俺と日向に協力を求めたと。俺はもちろん田上くんの頼みを断ることはないが、なぜ日向まで?


 いや、戦力的には当然か。


 田上くんが場所を言ったとたん、日向は「拓海たちは来ないで!」と叫んで加速した。

 あっという間に、差を広げる。

 くそ!


 俺は必死に速度をあげようとするが、彼女に追いつく気配はない。



 たどり着くと、女の子たちを背に、日向が三人の男と対峙していた。


 クラスの女の子二人が立って、不安そうに寄り添っている。

 その前に、助けに入ったはずの榎本さんが座り込んでいた。泣きながら、日向の背中を見上げている。


 対する男たちは、三人ともガラが悪そう。いやどうみても悪人。


 真ん中に入った日向は、ぼーっとつっ立っている。無表情のまま、手を自然に下ろしていた。


 男の一人が前に出て、日向に何か言っている。こいつがリーダーか?


 女の子二人をお持ち帰りしようとしてたら、美少女がやって来て、さらに天使のような美少女までやって来た。あの男三人はラッキーとでも思っただろうか。


 男は日向の手をつかんで引き寄せた。あっさりと日向は引き寄せられる。

 男の動きが止まる。

 日向は謝るように深々と頭を下げた。

 何故か男は地べたに仰向けに転がった。


 ドン!


 と、空気が震える音がする。


 日向はつかまれた手をほどいて、倒れた男の顔を踏みつけていた。


 彼女は流れるように、くるっと方向転換しながら、男たちと距離をとった。


 今度は左手左足をすこし前にして、やはり無表情のまま、ぼーっと立っている。


「おい!」俺は大声を上げる。


 日向と倒れている男の、二人以外がこっちを見る


 倒れている男は気絶してるのか?

 日向はこちらを向かないが、俺に気づいているのを感じる。


「行こう!」こんなところに長居はできない。面倒なことはごめんだ。

 榎本さんを引っ張り上げる。

 田上くんも、女の子二人を引っ張ってもとの方向に走り出す。俺も榎本さんを引っ張って走り出す。


 後ろを振り返る。

 男たちは追ってこない。

 日向が後を追ってきた。




 人通りの多いところまで戻ってきた。

 日向以外は、おもいっきり走って呼吸が荒い。

 特に俺と田上くんはかなり走ったからね。


 日向も呼吸が早くなっていたが、特に疲れてはなさそうだった。


「日向!」俺は彼女を、怒鳴りつける。「勝手に先いくな!」声が震える。怖くて、怒鳴りつける事しかできない。


「来ないでって、言いました!」日向も怒って言い返してくる。

 彼女が俺に怒るのは初めてだったが、このときは気づいていなかった。

「何かあったらどうすんだよ!」日向に何かあったら、という恐怖でパニックになっていた。


「足手まといが多い方が危ないです!何人も守りながら戦う私のみにもなって!」


「お前!」そこまでしか言葉はでなかった。何か言おうとしたが、怒りで頭が真っ白になった。

 足手まといかよ。


 代わりに涙が出てきた。


「いや、違う……」彼女の声が急に小さくなった。俺が涙を流したことに動揺したのか。


「私だって、拓海に何かあったら……」彼女の声は小さすぎて、よく聞き取れなかった。

 彼女はうつ向いたまま、それ以上何も言わなかった。


 二人の剣幕に、他のみんなは声を出せずにいた。


 俺の嗚咽だけが聞こえるように。

 花火帰りの人たちが、遠巻きに通りすぎていく。


 田上くんが、沈黙を終わらせた。

「人通りの少ない道を使っちゃダメだよ」優しく女の子たちを諭す。「送ってくから、帰ろうか」


「ひなちゃん、ありがとう」泣き止んだ榎本さんが、遠慮勝ちに、日向に声をかける。

 日向はうつ向いたまま。


 榎本さんは俺を見たが、涙を止められない俺に声をかけられなかった。


「那智、ひなちゃん。俺、この三人を送ってくから」田上くんはそう言って、三人を連れて帰って行った。


 二人の女の子も何か言っていたが、どうでもいいか。



 _____________

 読んでくれてありがとうございます。

★評価有難うございます。

★や♥️とても嬉しいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る