web版のあとがきに代えて、3/10発売の書籍版について語ります


ここまでweb版『真紅公爵の怠惰な暗躍〜妖精や魔術師対策よりもスイーツが大事〜』を閲覧していただき、ありがとうございます! 作者の安崎です。


いよいよ3/10に商業書籍版の『真紅公爵』が発売になりますね! 安崎のメンタルはおぼろ豆腐よりも脆弱なので、スキあらば這い出てくるネガティブに今から脅かされております。せめて絹豆腐メンタルを目指したいです。


さてさて。


こうしてweb版が公開されている『真紅公爵』ですが、書籍化するにあたってかなり書き下ろしをしました。なんならぶっちゃけると、このweb版をベースに単行本1冊分新規で書き下ろしました。web版は書籍版の1章冒頭と、3章〜4章辺りに化けたと思います。


そんな感じでガッツリ加筆したので、せっかくならばここでweb版と書籍版の違いを紹介しつつ、ついでに宣伝とか特典ペーパーの紹介とかをさせてもらいたいなと思って新しくページを追加させていただきました。良かったらお付き合いください!



【①web版と書籍版、1番の違いは?】


解決している事件の数が増えてます!


web版では『悪魔の書』に関わる事件のみですが、書籍版ではその前に事件を2つ解決しています。どんな事件かはぜひ実際に書籍版を読んで確認してください!


次点の違いは、web版ではサラッと書き流してしまったアッシュがしっかり活躍しているところでしょうか? 美味しい設定をしたはずなのにその設定すらサラッと流されてしまった厭味傲慢お貴族神父サマの活躍にご期待ください(笑)



【②キャラとか世界観に変更は?】


一切ありません!(キッパリ)


公式の紹介ではヨル、リーヒの主役組に加えてロゼとアッシュが前面に出てますが、キルケーとヴォルフもちゃんといます! ちゃんと二人の出番も増えてます。なんならキルケーは結構美味しい部分を持っていってるような……


割とみんな平等に出番が増えたので、推しが誰でも楽しんでいただけると思います!



【③ヨルとリーヒの、どうなった?】


実は担当様と一番頭を悩ませたのがその部分でして……


というのも、今までカドカワBOOKS様ではブロマンス寄りの作品はあまり扱ってこなかったそうで、顧客層にその要素が刺さるのか、逆に忌避されるかどうかは正直出たとこ勝負、だそうです。


なので書籍版を書き下ろすにあたって、キャラ文芸寄り(ブロマンス寄り)にするか、少年漫画寄りにするかは初期で結構話し合いました(聞くところによると、「戦うイケメンコンテスト」から出る4作品のうち『真紅公爵』以外は結構少年漫画寄りだとか何とか)


結果、キャラ文芸寄りと少年漫画寄りのプロットを2パターン書いて提出したのですが、「ぶっちゃけどっちの方が書きやすいですか?」「キャラ文芸寄り(web版通り)の方が書いてて楽しいですね」「ではそちらで行きましょう!」ということになりました。話の流れ的に語り口が若干ポップになったというか、威勢がいい感じになりましたが、某シーンは残ってます、はい。


そんな流れがありますので、書籍版を読んで「もっとやれよ!」「足りん! 足りんぞ!!」「安崎にはブロマンス書かせてなんぼやろっ!!」「てかなんなら安崎作品じゃなくてもいいからそっち方面作品の供給もっとくれよっ!!」と少しでも感じていただけたならば、ぜひカドカワBOOKS編集部まで直訴をお願いします。


世の中、もっと戦うイケメンがワチャワチャする作品が増えればいいと、常々安崎は思っておりますゆえに。『真紅公爵』に関しては、どっちに振れば読者様が喜ぶのか分かれば、私も担当様も嬉しいです(……え? 嬉しいですよね? 担当様)



【店舗特典について】


商業作品3作品目にして初めて特典ペーパーを書かせていただきました! こういうのに憧れがあったのでメッチャノリノリで書き下ろしました!


各種約1500文字ずつのSSになっております。


どうせ3種類書くなら何か共通のお題があるといいよな〜、と思ったので、お題縛り『得意・不得意』で書いております。


以下各種詳細です!


いずれにつきましても、作者と編集部はお問い合わせをいただいてもお答えできないので、特典に関するお問い合わせはお近くの店舗様までお願い致します!



・TSUTAYA BOOKS様

『真紅公爵の意外な不得手』


リーヒの苦手分野のお話。

アッシュ以外オールキャスト。


3本のうち2本目に書いたSSなのですが、唯一サクッと書いてバシッと1500文字になったSSです。ほのぼのしてください。


※『一部店舗とTSUTAYAオンラインを除く』と記載されているので、通販派の方は要注意!



・メロンブックス様

『苦労性副官の密かな暗躍』


ヨルの得意分野のお話。

ヨルとリーヒ。


3本中3本目に書いて、初稿時点で2500文字ありました。細かい所をチマチマ削って調整した覚えがあります。何を言ってもネタバレしそうなので、ぜひ実際に手に入れてください。



・ゲーマーズ様

『厭味神父の華麗な活躍』


アッシュの得意分野のお話。

ヨル、リーヒ、アッシュ、ロゼ。


3本中一番初めに書きました。サラッと何も考えずに手癖で書いたら3500文字をオーバーしてました。もはや削った文字数の方が多い。


展開を削り、登場人物を減らし(最初はオールキャストでした)、細かい説明をはしょり、何とか1500文字に収めてあります。オススメのBGMはパガニーニの『24の奇想曲』です。



以上、特典情報でした!



そんな感じで、いよいよ1週間後……いや、6日後、ですかね? には晴れて『真紅公爵』が発売です!


世知辛い世の中なので続刊は保証されておりません! 売上初動(大体発売後1週間くらいの販売実績で続刊有無が決まるって噂を聞いたのですが、そんなに早いのですか? 本当に?)と、読者様から編集部へ送ってくださった感想が全てです!! 


本当に! 何も!! 保証されてないっ!!


おまけに安崎、人付き合いが下手すぎて情報拡散力がなさすぎるっ!!(書いてるばっかで交流しないからだよ、安崎……)


web版が少しでもお気に召しましたら、ぜひ書籍版のお買い上げをお願いします! web版の雰囲気そのままで仕上がっておりますので「コレジャナイ」感はない! はず!! 良い仕上がりですので! 挿絵とか口絵とかはカドカワBOOKS公式ホームページに一部掲載されております!! とても素敵です!!


あとあと、店舗によっては入荷数が大変少ない、もしくは売場に並んでいないという場合もあると思います。世の中には日々新しい本が送り出されていて、単行本は中々平積みしてもらえる率が低いので、これは仕方がないことです。


ですので! お願いしたいのは『売場になかったらお取り寄せをしてください!』と『絶対買うって方はぜひご予約お願いします!』の2点です!


「買おうと思ったけど、売場で見かけなかったから買うのやめたわ」っていうのが、作者的には一番悲しいです! ぜひ諦めずに! 最近は検索機からお取り寄せできるので、店員さんと接触しなくてもお取り寄せ注文できたりしますのでぜひ……!!(重度の人見知り族安崎は検索機から取寄注文の常連です。多分本屋さんに電話連絡で名前覚えられてるレベルで)



というわけで!


ぜひとも3/10(金)発売、書籍版『真紅公爵の怠惰な暗躍 ~妖精や魔術師対策よりもスイーツが大事~』を何卒よろしくお願い致します!!


ここまで閲覧していただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る