4-9 ルサールカとエルフ始祖

「ルサールカとかいう水の精霊とこの試練、どういう関係があるんだよ。こいつはエルフと狐が取り組む仕掛けだろ」

「そう思うのも無理はない」


 俺の問いに、ニュムが頷いた。


「エルフは全部族とも森の子。つまり森の精霊だ。だが原初は水の精霊、ルサールカだった」

「なんだよそれ。そんなん知らんぞ、俺。そもそもエルフ各部族は皆、お前らアールヴから分化した存在だって話だったじゃないか」

「我らアールヴの大本は、水の精霊ルサールカだったのだ」


 ニュムは唸った。


「清浄な水と森は切っても切れない深い関係がある。地下には水脈が縦横無尽に走っているからな。それを管理するうち、水の精霊ルサールカは、森の精霊アールヴへと変化したのだ」

「はあ」


 なんだよアルネの奴、どえらく複雑な設定に設計しやがって。これだから設定厨は……。


 心の中で俺は、溜息をついた。


 まあ、だからこそ原作ゲームは大人気になったからな。仕方ないっちゃない。あとハーレム要素と。ハーレム要素は幻の未発売R18ルートを取り込みながらも、俺は楽しませてもらってる。だから文句を付ける筋合いでもないか……。


「まあいいや。とにかくこっちはこっちで、元は水の妖精だったエルフがいる。だから神の試練とやらに合格するんだな」

「向こうもこちらも、全員の息が揃っていればな」

「はあ」

「向こうは神狐の魂を宿したマルグレーテさんが中心ですよね、モーブ様」

「まあな、カイム」

「ならばこそ、成功は見えております」

「それに全員、モーブのお嫁さんじゃん。まあ息は揃ってるよね。寝台で、みんなでモーブを相手にするときのように」


 レミリアが際どい話題に踏み込んだが、俺は上の空だった。それよりこっちが問題だから。


「こっちにエルフを揃えてよかったな」

「本当にそうだ」


 そうは言うものの、シルフィーは眉を寄せている。


「ルサールカは我らの遠い遠い祖先。すでに水の精霊たる力など、我らの中には痕跡くらいしかないだろう。エルフ四部族全ての代表が揃い、皆で心を合わせるからこそ、なんとか成就できる目処が立つ」

「だよなー」


 いやマジ、誰かひとりでも向こうに置いておいたら、こっちが結構厳しかっただろう。


「よし、わかった」


 手を打って、みんなの注目を集めた。


「試練に勝つには、全員の力がフルに必要だろう。ここで一時間休憩にする。その間、俺はマルグレーテと通信して、情報を伝えておく。休息後に、向こうとこっち、同時に試練の扉を開ける。通信しながらなら楽勝のはずさ。ところで……」


 皆の疲れた顔を見て、俺は付け加えた。


「レミリア、まだ食いもん隠し持ってるか」

「ひどーい……」


 ぷくーっと、頬を膨らませる。


「人を幻のモンスター、餓鬼みたいに……」

「なら、ないんだな」

「もうないよ」


 ぷいと横を向いて言い切ってから、俺を横目でちらちら見てくる。


「その……最後の最後、死ぬ前に食べようと取ってある奴以外は」

「出せ」

「でも……」

「出せ」

「……わかった」


 はあーっと大きく息を吐くと、左袖の縫い目を、ナイフで切り始めた。小さな赤豆のようなものを、袖裏からいくつか取り出す。


「五つしかないけど……」

「凄い……」


 シルフィーが絶句している。


「アンドロメダの豆だ」

「こんなの……もう何百年も見つかってないわ」


 エルフ三人が目を見開いている。よくわからんが、貴重なアイテムらしいな。


「最後まで隠してたのか。相変わらず食い意地モンスターだな、お前。そもそもどこで手に入れたんだよ、こんな貴重らしい品」

「それは……」


 一瞬言葉に詰まったが、諦めたように語り始めた。


「父さんと母さんは、謎の病で同時に亡くなった。あたしがようやく物心ついた頃に。そのとき……あたしにくれた。人生に一度だけ、本当に困ったときにこれを食べよ――と。どこで入手したのかは知らない。聞こうとしたけど……事……切れて」


 レミリアの瞳は、みるみる潤んだ。


「父さん……母……さん……。あ、あたし……」

「もういい」


 抱いてやった。力の限り。手を垂らし、レミリアは抱かれるままになっている。


「ごめんな。ひどいこと言って。俺が悪かった」

「モーブぅ……」


 レミリアの涙が、俺の胸にぽたぽた落ちる。


「……これは食えんな」


 シルフィーは、自分の分の豆を、丁寧に地面に置いた。


「レミリアが食べるべきだ」

「そう思いますね」

「同感だ」


 三つの豆が並んだ。


「いいんだ……」


 俺の胸をそっと押して体を離すとレミリアは、背筋を伸ばした。


「みんな、ひと粒ずつ食べて。父さんも母さんも喜んでくれる。たもとを分かったエルフ四部族がこうして一同に介してるんだもん。それに……あたしのお婿さんも」

「本当にいいのか、レミリア……」


 涙を拭って、俺の目を見返してきた。


「うん。……感じるもん。父さんと母さんの声を。ヴァルハラから……」

「そうか」


 全員を見回した。皆、こっくりと頷いてくれる。


「なんだか湿っぽくなったが、レミリアのせっかくの厚意だ。みんなで食べよう」

「そうですね、モーブ様」

「ところでこれ、なにか特殊な効果があるのか」


 それだけの貴重品だ。なにか……秘められた力とか。無敵属性が付くとかさ。


「効果はあります」


 カイムが言い切った。霊力に優れたハイエルフだけに、マジックアイテムには詳しそうだ。


「ただ、必ずしも同じ効果ではないのです」

「はあ……」

「力や魔力が上がったり、新たな魔法を覚えたり」

「そのときは何も起こらなかったと思っても後日、なんらかの効果がはっきりするとか」

「要するに、なにが起こるかわからんということだ」


 摘んだアンドロメダの豆を目の前にかざし、シルフィーはまじまじと見つめている。


「ただ……悪い効果はないとされる。食べて害はないだろう。豆は腹で膨れるから、元々の目的にも叶う。腹が減っては……という奴だ」

「この試練をクリアできなければ、エルフ全部族の危機は収まらないですからね、モーブ様」

「それにそもそも……、アンドロメダの豆の効果が、ここにいる全員で同じとも限らんからな」


 ニュムが、手のひらの上に豆を転がした。


「本当にいいんだな、レミリア。食べても」

「うん。味わって」

「よし」


 ニュムが口に放り込んだ。続いて皆、口に入れる。


 俺も食べてみた。硬い豆だったが、舐めていると舌の上で砂糖のように溶けた。さあっと、清涼な味わいが広がる。豆……というよりなにか、エナジードリンクのような感じ。舌が火照ってきた。なにかの力が、舌を通じて体内に……というより魂に入っていくのを感じる。


「これは……」


 思わず、俺は絶句した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る