ep-2 魔王城

「今度こそ、世界に戻ってきたか……」


 俺達は、荒野の真っ只中に立っていた。少し前まで、マーカーライトが輝いていた場所に。アルネ・サクヌッセンムの大書架室を辞した俺達は、CRによって世界に戻されたのだ。


 突然、ワープするように出現した俺達を見て、馬車の馬が驚いて目を丸くしている。ただまあ……スレイプニールだけは俺達を見もせずに、足元の草をもしゃもしゃ食べてはいるが……。こいつの名前、レミリア二号に変えてやろうか。


「さて……これからどうする、モーブ」


 ランが俺の手を取った。金色の髪を風になびかせている。


「どこに行くのもモーブの自由だよ。みんな……モーブの望みどおり、ついていくから」

「そうだな……」


 全員の顔を見回した。皆、おとなしく俺の言葉を待っている。


「ゆかりの地は回りたいな。その間に、これからどうするかゆっくり考えるわ」

「いいわね、モーブ」


 マルグレーテも賛成してくれた。


「なら最初はどこに行くの」

「そうですね、リーナ先生……」


 俺は、北の方角を指差した。くねくね続く道の先、山上にある真っ黒な城を。


「まずは魔王城かな。いちばん近いし」


 それに、考えていることもある。魔王とは早期に話を着けないと……。


          ●


「そうか……倒したか」


 俺の話を聞き終わると、魔王が呟いた。玉座の肘掛けに頬杖をついたまま、窓の外に視線を置く。俺達を前にして、しばらくそのまま黙っていた。


「父上、モーブがやったことです」


 ヴェーヌスが一歩前に出た。


「アドミニストレータを倒したモーブの功績、お認め下さい」


 黙れとでも言うように、魔王は手を振った。


「うるさいのう……わかっておるわい」


 溜息をつくと、俺達に視線を戻す。


「ヴェーヌス、お前……。父の娘であろう。もはやモーブのことしか考えておらんのか」


 うんざりした口調だ。


「モーブには感謝しておる。我ら魔族に課せられた鎖を外してもらって。……これでよいか」

「それでこそ、魔王の器です」

「ふん」


 俺に視線を移した。


「我が娘はどうやら、もうお前に狂ってしまったようだ」


 情けなさそうに首を傾げる。


「任せたぞモーブ、娘を大切にしてくれ」

「もちろんだ。ヴェーヌスは俺の嫁。魔王の娘だろうが孤児だろうが、俺は等しく大事にする」

「なにかあればお前を殺す。もし我が娘を泣か――」

「ちょっとお」


 レミリアが遮った。


「夫婦喧嘩には、口を挟んでこないでよね。晩ご飯の献立で言い争ったくらいで殺されてたらモーブの命、いくつあっても足りないじゃん」

「エルフの小娘風情が、献立程度で魔王に意見するのか……」


 苦笑いだ。


「私を誰だと思っておる。馬鹿にするのも大概にせい。なんなら今この場で、全員殺してやろうか」

「父上が悪いのです。やたらと殺す殺す仰るから」


 ヴェーヌスは、ツンと横を向いた。


「魔族は口が悪いだけだ。お前も知っておるだろう」


 そういやヴェーヌスも割と口にするな。俺を殺してやるって。


「まあ……にぎやかな嫁が揃ってご健勝だのう、モーブよ」


 嫌味たらたらの口調だ。


「嫁は大事にせよ。我が娘ばかりではなく」

「そうするよ。……ところで、あんたと話がある」

「なんだ」


 脚を組み替えた。頬杖を外し体を起こし、姿勢を正してくれる。俺に礼を示してくれるんだな、魔王ともあろう存在が。


「こんな馬鹿とはいえ、一応お前は娘の婿殿だ、話くらいは聞いてやる」


 いや馬鹿は余計だろ。ほっとけっての。前言撤回するわ。


「アドミニストレータの呪縛は消え去った。魔族の本能から、人類を滅ぼしたいという欲求は消えたはず」

「うむ……」


 認めた。


「あんたはこれからどうする。魔王軍を引いて、人類との講和に進むのか」

「お前はそうしてほしいのか、モーブ」


 探るような瞳だ。


「ああ。無駄な悲劇は避けたい。誰かが死ねば、誰かが悲しむ」

「どうであろうのう……それは……」


 魔王は瞳を細めた。この野郎……どんな表情してもイケメンだわ。若い……というか若く見えるし。なんかムカつく。ことちら底辺社畜だからな。前世は、なにも武器を持っていなかった。顔も力も金も、なにもかも……。しかも転生してからも、即死モブスタートだったし。


「のうモーブ。世界の現在はな、これまでの歴史や経緯で形作られておる。それこそ人の現在、あるいは嫁と婿の関係もな」


 諭すかのような口調になる。


「最前線で命を張っておる戦士に対し、今日からは敵も味方だ。敵と抱き合って酒を飲め――と命じて、混乱が生じないとでも思うか」

「それは……たしかに……」

「つまり講和など土台、無理なことよ。世界は残酷だ。平和などというのは幻。それは単に、勢力の拮抗を意味しておるだけだ」


 前、ヴェーヌスもそんなようなことを言っていたな。知能に優れた魔族トップ層の、共通認識なのだろう。


「ならまた人類を滅ぼすべく侵攻するというのか」

「どうしてそうゼロか百かで考えるのだ」


 顔をしかめた。


「ヴェーヌス、お前の婿は頭が悪いぞ。まつりごとには向かん」

「それはわかっております、父上」


 俺、嫁と義父から普通に素でディスられてて草。


「私に確約できるのは、戦線は膠着するであろうということのみよ。魔王軍側から侵攻はしない。……だが、人類側が戦線を越えてくれば侵略軍は排除する」

「人類絶滅への本能は消えた。だから勢力は現状維持で拡大はしないってことか」

「そうだ。やがて……時が経てば、互いの憎悪も薄まる。父や娘を殺された恨みは、歴史の彼方に消える」


 ヴェーヌスを呼び寄せると魔王は、娘の腹を撫でた。


「ここにおる私の孫が魔王を継ぐ時代になれば、色々状況も変わるであろう。講和か……あるいは支配地域の統合か……」


 ほっと息を吐いた。


「そうなるのが何百年後かは知らん。それに、その前に個人レベルで魔族とヒューマンとの混合冒険者パーティーも増えるはず。それが和解の兆しになるであろう……。実際に、目の前にその先駆者がおるし」


 俺とヴェーヌスを交互に見てくる。


「人類と魔族がどうなるのか……。モーブよ、墓の中から歴史を注視しておれ」


 乱暴に、ヴェーヌスを俺のほうに押しやった。


「死ぬまではせいぜい、我が娘と楽しめ。人生をな」


 その後、魔王の目の前でヴェーヌスに熱烈なキスを与えたら、怒ったおっさんに城の外まで魔法で吹き飛ばされた。いや魔王さんよ、人生を楽しめって言ったの、お前じゃん。



●次話「のぞみの神殿」、明後日公開! 居眠りじいさんも登場します。幽体でなくガチ本人にて。

現在、新作「ガチャで俺に割り当てられたのは、美少女モンスターしか出てこないハズレダンジョンでした」と交互に隔日公開中。本作が奇数日、新作が偶数日公開になっています。明日は新作公開の番です。そちらもよろしくお願いします↓


「ガチャで俺に割り当てられたのは、美少女モンスターしか出てこないハズレダンジョンでした」

https://kakuyomu.jp/works/16817330660500582088

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る