5-4-2 コルンバ成敗

「モーブ!」

「ああ」


 階段を下り切ると、すぐにわかった。助けを求める声が、地下の長い廊下の向こうから微かに聞こえてくる。コルンバの声だ。今すぐ縄をほどけ、約束が違うぞ――と。


「なんだ、縛られてるんかな」

「でもどうして。あの人、ノイマンさんのスパイみたいなこと、してたんでしょ」

「マルグレーテの婚姻契約書を勝ち取ったんだ。用済みってことじゃないか」

「お兄様……。情けないわ、曲がりなりにもエリク家嫡男なのに」


 眉を寄せている。


「とにかく調べてみよう。先にコルンバが捕まってるとすれば、そこに異変の元凶が居るかもしれん」

「そうね」

「うん」


 地下は奇妙だった。階段の近くの廊下には、倉庫や食料庫と思しき大きな扉が並んでいる。廊下を照らすランプは補給がされておらず油切れしたようで、光を放っているのは半分もない。だから幽霊屋敷のように暗い。


 注意深く廊下を進んだのだが、これがやたらと長い。どう考えてもおかしい。屋敷の母屋の地下を越えたとしか思えない。しかもいつの間にか廊下でもなんでもなくなって、ただの岩肌、くねくね曲がりくねった洞窟になっている。


 ランプなどないから、真っ暗だ。ランのトーチ魔法を最小限だけ灯し、音を立てないように注意しつつも、早足で進んだ。コルンバのキイキイ声が、次第に大きく聞こえ始めた。


 角を曲がると、先が明るかった。はるか先で、岩肌に横からの光が当たっているのだ。コルンバの声は、その先からだ。


「気をつけろふたりとも。敵があそこにいる可能性は高い」

「そうだねモーブ」

「ええ、わかってる」


 小声で返してきた。


「いきなり戦闘になるとして、魔法の組み立てを考えておくよ」

「わたくしも」

「頼むぞ、ふたりとも」


 ヘクトール制服の上にまとった装備のスキルを、俺は改めて確認した。




銘「業物わざものの剣」:長剣

特殊効果:戦闘時敵HP吸収および敵速度ダウン。ただし敵にダメージを与えた際の限定効果


銘「冥王の剣」:短剣

特殊効果:必中。AGLとCRIにボーナスポイント。


銘「支えの籠手」:ガントレット

特殊効果:戦闘時HP自動回復および戦闘速度アップ。ただし装備者に限る


銘「狂飆きょうひょうエンリルの護り」:アミューレット

特殊効果:レアドロップ固定




 ランの装備は、魔力を増幅させる杖。それに神狐にもらった、よくわからん消費アイテム?「聖なる鍵」。マルグレーテは杖に魔法の頚飾けいしょくだ。


「さて……」


 装備選択は重要だ。


「やっぱりこっちか……」


 「冥王の剣」を、俺は抜き放った。短剣のため間合いこそ短いが、初手で即死させられるからな。サンドゴーレムが大群でいたとき、「業物の剣」より頼りになる。


「行くぞ、ふたりとも」

「モーブ」

「ええ」


 光の直前まで来た。すぐ先で洞窟は右に直角に近いほど曲がっていて、そちらから強い輝きが漏れている。


 角で止まると、様子を窺った。背後のランとマルグレーテは、小声で詠唱に入っている。振り返って合図を送ってから、角に踏み込んだ。


 眩しい。


 思わず目を細めてしまった。そこは小さな体育館くらいのドームだった。その丸い天井から壁にかけての岩肌が、魔法と思われる白い光で輝いている。床には大量の砂。敵は居ない。ノイマン家当主も、サンドゴーレムも。そして……。


「あっ。モーブ! 早く俺様の縄をほどけっ! 命令だ」


 部屋の中央に、コルンバが転がされていた。脚と手を縛られて。目隠しやさるぐつわはされていない。


「騒ぐなコルンバ。敵に気づかれる」


 この野郎、大声でべらべらと……。


 剣を構えたまま、ゆっくりと部屋の中央に進む。


「なにがあった、コルンバ」


 話しかけるのもムカつくが、状況は知っておきたい。


「約束を破られた。うまいこと魔導印を持ち出しマルグレーテを嫁に差し出せば、親父を潰して俺様を当主にしてくれるって話だったのに」


 はあやっぱりか。そんなところだろうと思ってたわ。


「当主はどこだ」

「教えてやるから、まず俺様を解放しろ」

「ほどいてほしければ、まず当主の居場所だ」


 転がされたまま、脚をじだばたしている。死にかけのゴキブリのようだわ。


「早く俺様を助けろマルグレーテ。なにをぼーっとしてる。俺様はエリク家の偉大なる次期当主。お前の上に立つ男だぞ」

「自分でマルグレーテちゃんを売ったくせに。なに、その言い方」


 温厚なランも、さすがに頭に来たみたいだな。


「曲がりなりにも、マルグレーテちゃんのお兄さんでしょ。それなのに陰謀に加担して結婚契約書を偽造した挙げ句、ノイマン家がおかしな連中だとわかってからも、マルグレーテちゃんの心配すらしてないじゃない」

「お、俺様は知らん。結婚はマルグレーテの意志だ。大好きな俺様と家に大金をもたらすための」

「嘘つけ、さっきお前、陰謀を全部、自分で洗いざらいしゃべったじゃないかよ」

「あ、あれは嘘だ。助けてほしくて、つい嘘を」


 この期に及んでも言い繕うとか、とことん見下げ果てた奴だ。


「コルンバ……」


 コルンバの脇に、俺はしゃがみ込んだ。怒りを抑えて語りかける。なるだけ平静な口調にしようと努めながら。


「当主はどこだ。悪いことは言わん。思い出せ」

「……砂に還った」

「どういうことだ」

「マルグレーテの婚姻契約書を手に入れると、当主の態度ががらっと変わった。当主と侍従がいきなり飛びかかってきて俺様をぐるぐる巻きに……。こんな臭い地下に担ぎ込まれ、転がされた」

「そいつらは?」

「俺様を放り投げるとみんな、急に凍りついたようになって……。次の瞬間、ざっと崩れて砂になった」

「それでか、ここに砂がいっぱいあるのは」


 改めて見回すと、あちらこちらに砂の山ができている。なにより不気味なのは、部屋の一番奥に、ひときわ大きな砂の山があることだ。高さ二メートルほどもある。


「あの砂は違う」


 俺の視線を追って、コルンバが付け加える。


「あれは最初からあった。他の砂だ」

「砂に還ったということは、エリク家領地にいたサンドゴーレムと同じなんだね」

「ランちゃんの言うとおりね……」


 情けない実兄の姿を見下ろして、マルグレーテは溜息を漏らした。


「俺は話した。助けてくれ。約束だぞ」


 コルンバが叫んだ。


「約束なんかしてないな」


 俺は言い放った。


「ほどいてほしければ当主の居場所を教えろ――と言っだけだ。俺がほどいてやるなんて、ひとことも言ってない。そのうち誰かがほどいてくれるだろ」

「この嘘つきっ!」

「どっちがだ、コルンバ」

「俺様を解放しなければ、大声で叫び続ける。ここにモーブの野郎がいるとな」


 いやもう充分大声だわ。


「俺に助けてもらえるとか、どの面下げたら思えるんだ、このカスっ!」


 剣を振り上げた。


「ぐふっ!」


 刀身の腹で思いっ切り頭を殴りつける。ボキッと、頬骨が折れて陥没する感触があった。コルンバの頭が、ぐったり垂れる。


 気絶しやがったか。


「てめえは地獄行きだ、アホ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る