ep.55 指切り

 古いラップトップPCに、ディスクを挿入する。

 カラカラと光学ドライブが回る音が聞こえてくる。


「……やっぱりPCからだと読み込めるデータがある」


「じゃあ、やっぱりこのディスクから、過去にいけるんですか」


「ああ、多分当たりだ。この3年前の日付になっている.exeのファイル……これから戻れると思う」


「……気をつけてくださいね。なつ海ちゃんと一緒に、待ってますから」


「えっと。んー、ごめん。なんて言って見送ればいいかわからないんだけど。わたしのことより、兄さんは……自分と沙織さんのことを優先してくださいね」


「なつ海、俺はもう誰かのために誰かを犠牲にはしないよ。そのために戻ったわけじゃないんだから」


「でも……」


「でも、とかはナシ。じゃあ行ってくるわ」


 ファイルにマウスポインターをあわせて、ダブルクリックで起動させる。

 大きく鳴る光学ドライブの音と、PCファンの排気音。

 

 その瞬間、あのときと同じ、強い痛みを胸に感じた。


「兄さん!」


 胸を抑えて屈んだ俺を、なつ海がその小さな肩で支える。

 苦しい……けど。あのときとは違う。

 俺のことを心配そうに見るなつ海と由依ちゃんがいる。だから俺は気丈に笑みを浮かべた。


「沙織を迎えに、行ってくるから待っててくれな」


 いまにも泣きそうな顔をした妹が小さく頷いたのが見えた。


       ***


 波の音が聞こえる。

 寄せるときに砂を巻き込む軽い音と、返す際の強い水音。

 そのくり返し。


 俺は、橋の上にいた。

 島へと通じる唯一の道筋だ。

 100メートルほどの短い橋を渡れば、そこが目的地だった。

 

 日暮れの海は黄昏色に染まっていた。島の奥には鳥居の黒い影が見えた。

 そして、俺は一回り小さくなった自らの掌を見た。


――戻ってきたのか

 3年前のあの日に。


 周りを見渡しても、人は誰もいなかった。

 なつ海は……。

 いまが夕暮れ時ということは、事故まであまり時間がないということだ。

 

 スニーカーで踏む浜はざり、ざりと音を立てる。

 浜の砂は小さな貝殻が集まったもので、足がとられて上手く進めない。


 俺は、なつ海を探して走った。

 

 そして、遠くに見えた鳥居までたどり着いた。


 その柱に寄りかかり、座り込む少女がいた。

 小学生のときの、まだ幼いなつ海の姿だった。

 いつもの三角座りをした体勢で、顔を埋めて泣いているようだった。

 

「なつ海。こんなところにいたんだ。海も満ちてきてるし、危ないから帰ろう」


「……やだ。お母さん達のところに帰りたくないもん」


 そうだ、思い出した。

 なつ海が泣いている理由。確か好きな子との相性を占うのが怖かったという、そういう子供らしい理由だったと思う。


「そんなに、泣くくらい好きなやつがいるのかよ」


「……お兄ちゃんには関係ないでしょ!」


「お前が振られたら、俺がもらってやるから泣き止めよ」


 その言葉は今思えば残酷なもので、決して叶うことがない子供じみた約束だったのかもしれない。

 今になったらわかる。なつ海の想い人が、俺だということに。


「それって、ほんと?」


 顔を上げて、俺のことを上目遣いに見つめる。

 その顔は少し不満げで、まだ機嫌が悪いのが見て取れた。


「ああ。ほんとだ。だから一緒に、帰ろう」


「じゃあ、指切り」


 そう言って幼いなつ海が、小指を差し出してくる。

 俺は自分の小指を動揺に彼女に差し出そうとした。


 そのときだった。


『嘘つきなお兄さんだね』


 銀髪の少女がいた。

 夕日に染まる羽織られた千早。そのしたには白衣と赤い袴。

 巫女のような様相をしたその存在は、間違えなくあくる日の水月だった。


「水月か」


――瀛風おきつかぜ辺風へつかぜてて、奔きはやき波を以て溺しおぼしなやまさむ


 水月が唱えたその言葉は、この島に伝わる古き神話の一節だった。

 たしか、神格を得た弟が兄を溺れさせる、そんな話だった。


 その瞬間、強い風が吹き、満ちた潮が俺達の足元まで迫ってくる。

 水位はみるみるうちに上昇していく。


「なつ海! 手を伸ばせ」


 俺は急いでなつ海の手をとり、引き寄せる。

 幼いなつ海の身体は震えていた。


「お兄ちゃん。ごめん。わたし……大変なことしちゃった」


「……なつ海が望んだことだったのか」


 水月は静かに微笑む。

 そうか……。

 なつ海の事故は不注意なんかではなく、彼女自身の願いによるものだったのか。

 

 理由はもうわかっている。なつ海は自身の叶わぬ恋を呪ったんだ。

 そして、その純粋な想いをただ水月は受け入れた。

 ただそれだけだったんだ。

 

 なつ海の俺への気持ちは、それくらいに強いものだったのだろう。

 そんなことにも気づかずにいた俺は、その報いを受けるべきなんだろう。

 

「ごめんなさい。ごめんなさい! わたしが悪かったの。お兄ちゃんはなにも悪くないの。だからやめて。お願いします。お願いします」


 なつ海が叫ぶ。


 腰が浸かるほどの海水。

 なつ海が溺れないように俺は、その手で強く抱きしめる。


――では、代わりに差し出す覚悟はある? 貴女の魂を


 駄目だ。応えちゃいけない。

 

 濁流が身体を飲み込む。

 息ができない。

 海水に流されているのがわかる。

 このままだと、なつ海が隠り世に引きずり込まれる……。


 やめろ。俺が代わりにいくから。なつ海を助けてくれ。

 そう強く願った。


「違う……神様にただ祈るだけじゃ、駄目なんだ」


 それじゃ、未来はなに一つ変えられない。


 伸ばした右手が掴んだのは船を停泊させるためのロープだった。

 左腕でなつ海の身体を抱きかかえながら。沖に流されないように右腕の力で堪える。

 永遠にも思える時間のなか、俺はなつ海を強く抱きしめていた。


       ***


「神話の中でも、弟は兄を殺せなかった。山幸彦と海幸彦の物語の結末と同じだね。なつ海ちゃんとキミは兄と弟じゃなくて兄と妹なわけだけど」


 馴染みのある少しハスキーな声。

 優しさを孕んだその声の持ち主が誰なのかはすぐにわかった。


「……沙織?」


「こんなところまで、迎えに来るなんて。ほんとにバカね」


 仰向けに寝転んだ川縁。

 天の川がどこまでも夜空に続いていた。


 青い髪が俺の顔にかかって少しこそばゆく感じた。

 覗き込む彼女との距離は、始まりのときよりも近くて、それだけで愛しく思えてしまう。


「ここは……時の河、隠り世なのか? そうだ、なつ海は…‥」


「ここにはいないけど。無事よ。キミが守ったの」


「そうか……良かった。これで現象は止まるのか」


 こくん、と沙織は首を縦に振った。

 それでもその表情は少し曇って見えた。


「でも、乃愛さんが……」


 確証があったわけではないけれど。

 俺がなつ海を救うことができたのだから。大丈夫だと思った。


「乃愛なら、きっと大丈夫だよ。――なあ、水月」


「言ったよね神様は万能じゃないって。だから、源乃愛の結末はキミ自身の目で見てくれば良い」


「現し世に、帰れるんだな」


「……また、寂しくなるね。君と一緒にいた夏は、ボクにとっては良い退屈しのぎだった」


「そうか、帰れるのか。――でもその前に、最後に語ろうか」


――Re;summer、最後のメインヒロイン、水月のシナリオを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る