第6話 ツユリ

 今日は転校生が二人というイレギュラーこそあったものの、他は平常運転だった。


 つまりは、昼食も放課後も生徒会活動で完結してしまったという事だ。


 不安がっているツユリに付いていたくもあったし、積極的にこちらにアピールしているユイと話したい気持ちもあったが、まぁ仕方ないことだろう。


 そんな形でいつも通りヨシマサと下校を済ませて家に帰ると、リビングの奥で人の気配がした。


「ただいま」


「……お、おかえ、り」


 不安げにリビング入口まで駆け寄ってきて、扉の影からこそっとツユリはこちらをうかがってくる。


 何とも小動物チックな動きで愛らしい。


 なので直接伝えてみた。


「可愛いな、ツユリは」


「かっ、かわっ……!?」


「さて、宿題をササっと済ませてしまおう。ツユリはもうやったかい? やってないなら一緒にしよう。前の学校との進捗のズレもあるだろうし、困ったことがあれば教えるよ」


「……うん。ありがと」


 意外にも、一日二日でツユリの警戒はかなり解けているらしい。


 嬉しいことだと思いながら、僕はツユリに並んで宿題を始めた。


「ふう、終わりっと」


 そして終わった。


「えっ、早くない?」


「毎日回答を書いたメモを飲んでるからね」


「それ絶対お腹壊すよ。ちょっと見せて」


 ツユリが僕の回答を奪い、模範解答と見比べた。


 そして瞠目する。


「ぜ、全部合ってる……」


「ふふっ、これが全国模試一位の実力だとも!」


「えっ、すご……。べ、勉強見てもらっていい?」


「もちろんマイシスター」


「そのマイシスターっていうの止めて。ツユリでいい」


 マイシスター禁止令が下ってしまった。悲しい。


 だが、これで名前呼びが公認になったので嬉しさもある。


「ツユリ」


「な、なに」


「呼んだだけ」


「うざ……」


「と言うのは冗談で、そこ間違えてるよ」


「えっ、ど、どこ……?」


 手の平の上でコロコロ転がってくれるので会話していて楽しい。


 そんなこんなで宿題も無事終えた僕らは、自由時間となっていた。


 僕はキッとツユリを見つめ、宣言する。


「さて、ではツユリ、昨日のリベンジと行こうじゃないか」


「……リベンジ?」


「昨日の手ミぉカートでは惨敗を喫したからね。今日こそ勝ってみせる」


「ああ……」


 ツユリは昨日、二人揃って寝落ちしたあの激闘を思い出し、言った。


「無理じゃない?」


 なんて残酷な答えなんだ。


「そんなことない! 何故だ! 何故そんなことを言うんだ」


「え。だっておに、えっと、あなた、弱すぎるし」


 今お兄ちゃんって呼びかけたね?


「おに……?」


「な、何でもない! 何でもないから!」


「そうか……。分かった、なら一度話を変えよう」


 僕は一度咳払いをして告げた。


「では、今日は単なるゲームではなく、願望をかけた真剣勝負としよう。ツユリが勝ったら、僕はツユリの言うことを何でも聞く。逆に僕が勝ったら、ツユリには僕を『お兄ちゃん』と呼んでもらおう」


「話変わってない!」


 ツユリの猛反発を無視して、僕はゲームを立ち上げた。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 勝敗は決した。


「う、嘘……」


「ふっ、これが実力だよ」


 僕は順位を見て、余裕の笑みを浮かべた。


「あんな約束するから本当は強いんだと思ったのに、やっぱり弱すぎる……」


「……」


 そう、僕の惨敗だった。


 ツユリは連続一位。僕はCPU含めて連続最下位だ。


「よくあんな勝負持ちかけられたね」


「勝つ自信があったからね」


「どこから来るのその自信」


「若者特有の根拠のない自信だよ」


「それ若者本人が言っていい言葉じゃないと思う……」


 ということで、僕の敗北が決まった。


「ふーん……。さっき、何でも言うことを聞くって言ったよね?」


「言ったとも」


 どんな無茶振りをされるかワクワクしてくる。


 ちなみに男連中でこう言って負けた時は、シンプルに奢らされた。


 回らない寿司……高かった。


「じ、じゃあ、あの人のこと、お、教えて」


 ずい、と真剣な目で迫ってきたツユリは、至近距離で僕の瞳を見つめてきた。


「あの人、とは?」


「だ、だから、今日私と一緒に転校生だった、あの」


「ああ、ユイのことか」


「そ、そう。……どんな関係なのか、とか。包み隠さず」


「ふむ……」


 僕は考える。


 ユイとの関係性だけではない。ツユリが僕に抱いている感情が何か、までも。


「ひとまず、その答えだけれど」


 ツユリがごくりと固唾をのむ。


「幼馴染だよ。小学五年生まで仲が良かった。大切な約束を交わしているけれど、その内容は生憎と思い出せていない。……これが全てだね」


「……そ、その約束って」


「僕も分からない」


「そ、そう……」


 ツユリは下唇を噛んで、浮かせていた腰を地面につけた。


 それから、視線を右往左往させながら、所在なさげにくるくると指で髪をいじっている。


 これは……。


「……不安、にさせたかな」


「っ!」


 僕が聞くと、ツユリはビクリと肩を跳ねさせる。


 見るも明らかな図星だ。


「ふっ、不安って、何!? わ、私は何も不安じゃない! べ、別に、こんな気持ち、どうにでもなるし。そんな、大したことじゃ」


 目を剥いてまくし立てるツユリ。その顔は、変なところに力が入って強張って見える。


 僕は悟る。ああ、これは僕が悪い。


 人の感情の、ひどくやわらかで、繊細なところに触れた感触だ。


「不安にさせてごめん。僕が君を安心させなきゃならなかったんだ。だって僕は、君の兄なんだから」


 僕は謝罪の念を込めて、誠心誠意頭を下げる。


 すると。


「……う」


 ツユリの瞳から、ぽろりと一滴が落ちる。


「何、よ。昨日、いきなり兄になった、だけの癖に……!」


「え、あ。ご、ごめん。まさか泣かせてしまうだなんて。ああ、泣かないで。えっと、このハンカチを使って」


「う、うぅぅうぅぅ……!」


 ボロボロと、ツユリは涙をこぼす。


「わ、わたっ、私の、こと、何も、知らない癖、に」


「うん、そうだね。知らない。―――だから、知っていきたいと思う」


「……分かん、ないっ。私、分かんない、よ。何で、そんなに優しくしてくれる、の? 今まで、こんな人、い、いなかった……! 死神とか、疫病神とかいって、みんな嫌ってきたのに……!」


「……家族だからね。家族には優しくするさ」


「信じられないッ!」


 ツユリは力任せに、ハンカチで涙を拭う僕の手を振り払った。


 そして勢いそのままに叫ぶ。


「家族なんて、家族なんてもういない! 私の本当の家族は、パパとママだけ……! もう、どっちも死んじゃった、あの二人だけ……!」


「……辛かったね。僕にも、経験がある。僕の実の母さんも、早くに逝ってしまったから」


「あ……」


 僕の言葉に、ツユリの勢いが一気にしおれていく。


「ねぇ、ツユリ」


 僕は彼女に微笑みかける。


「君の言う通りだ。昨日今日で知り合ってはい家族、だなんて都合のいい話もない。だから、僕は頑張って、君の家族になりたい。君の安心できる居場所になりたいんだ」


「……何で……? 私、性格悪いし、陰キャだし、そんな風に思ってもらえる要素、ないよ……」


「何を言うんだ! 君は僕の冗談に付き合ってくれる。それだけで僕にとっては魅力的だよ!」


「……え、そこ……?」


「だいたい考えても見てくれ。僕の話を聞きに来たって言うのに、男子連中め。僕が懇切丁寧に説明したら、『解散!』と来たもんだ! こんなにひどいことがあるか!」


「ああ、今朝の……絶対気にしてないと思ってた」


「まぁ気にしてないんだが」


「今の話なに?」


「ともかく」


 僕はツユリに向き合う。


「すでに、僕はかなり君のことが好きなんだ。僕の冗談にここまで真摯に向き合ってくれる女の子はそう居ない。そんな君が家族としてここにいる。それがどれだけ幸運なことか」


「す、すき、え、あ、……うぅ」


「僕は、それに報いたい。僕が君を好きなのと同じくらい、君に僕を家族と認めてもらいたい。そのためなら何だってするさ」


「……」


 ツユリは、顔を真っ赤にして僕を見つめていた。


 それから、躊躇いがちに、おずおずと、僕に体を預けてくる。


「ツユリ……」


「あ、安心、させてくれるって、言った……!」


「……そうだね。安心して欲しい。ここは君の家だ。君の居場所だ」


 そっとツユリを抱きしめる。


 ツユリは僕の胸の中で、静かに縮こまっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る