スライムをテイム

 天紋を無事に刻め、ふぅ、と安堵のため息が溢れる。

 するとジェストくんが口を開けこう告げる。


「ライトはん、そいつはテイムしとけ。ちゃんとテイムしとかんと入国できひんからな」

「あ、そっか。わかったよ! ……〝魔なる者、汝、我と共に行かんと欲するなら、誓いを守り給え。ここに誓へ〟」


 ポタッと僕の血液をスライムの上に垂らす。


『……!』


 「誓います」聞こえた気がし、無事成功した。

 名前がわかっていない場合やない場合は、このように詠唱途中に名を呼ぶところは省略してするのだ。


《スキル【氷獄ひょうごく欠片かけら】を獲得しました》

「んんっ?」


 なんだかやばそうなスキル名だった気がするけど、これって色違いのちょっと魔力量が多い普通の氷スライムなんだよね?

 不安だから一応鑑定しておこう……。


――――――――――


 【名前なし】(♀)(テイム主:ライト)

 種族:アブソリュート・ゼロ・スライム


 説明:氷スライムの突然変異個体。1000年生まれなかった伝説の魔物。森羅万象を凍て付かせ、千変万化する体を持っている。


――――――――――


「…………えっ?」


 いやいやいや……んぇ? 僕の見間違い? ……いや、見間違いじゃない。伝説の魔物? この子が?


「えぇえええええ!?!?」


 説明とスライムを交互に見比べながら驚愕の声をあげた。


「こ、このスライム普通じゃないじゃん!」

「ん? せやで? 俺ぁ超一流商人でなぁ、本当なら次の街の魔物取り扱い店に運ぶつもりだったが、まあ懐いてんだしお前さんに預けた方がええやろって思ってな」

「そんな危険生物を護衛なしで運んでたの!?」

「あいつらめんどいねん。こっちの仕事のことぐちぐち言ってくるし、集中できないったらあらへん!」

「えー……」


 そんなことで食い下がった護衛さんの方もどうかと思う。


「んなことより、名前つけてやったらどうだ?ていむした テイムしたんやし」

「あ、そうだね。うーん……どうしようかな……」


 氷……白……綺麗……宝石……。


「あっ! じゃあ〝リータ〟! リータなんてどうかな!?」

『!』


 すると、うにょーんと伸び縮みして喜びを表しているようだったスライムことリータ。

 種族についてはすごいびっくりしたけど、これからは仲間だからね。


「これからよろしく、リータ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る