33.第二の試験


「おい、話が違うではないか、ボーン伯爵」


 ワイロー大臣は、部下のボーン伯爵に言う。


 敵対する王女派閥に組するアルトを、ボーン伯爵の息子であるボン・ボーンが倒す手はずになっていた。

 だが蓋を開けてみれば、直接対決でボンは瞬殺されてしまった。


「も、申し訳ありません!!」


 ボーン伯爵は頭をおなかと直角に下げて謝る。


「し、しかし! 次の試験では必ずやアイツを組み伏せてみせます」


「王女の陣営が強くなるのは絶対に避けなければならない」


「もちろんでございます!!」


「くれぐれも任せたぞ」


「はい!!」


 ボーン伯爵は、ワイロー大臣の部屋を後にすると、そのまま教育庁へと向かった。

 そこで以前から目にかけていた役人に話しかける。


「お前に頼みごとがある」


「なんでしょう、ボーン伯爵」


「騎士選抜試験で、アルトという受験者の邪魔をしてほしい。デバフをかけてやるのだ」


「……承知しました。お安い御用です。我が仲間が誇る最強の“足引っ張り屋”が、そいつを見事に落第させてやりますよ!」


「心強いな。しかし、くれぐれも内密に頼んだぞ」


 †


 ――第一の試験から一か月。


「それでは、第二の試験を始める」


 選抜課程をまとめるアーサー隊長は、受験者たちを見渡して言う。


「今回の試験は、ダンジョンでの任務だ。我々が訓練用ダンジョンで、お前たちの実戦力を確認する。騎士は護衛や攻略など多彩な任務に従事することになる。その対応力を見るのが今回の任務の役割である」


 受験者たちは緊張気味な面持ちで待つ。


「それでは、まずはアルト」


「はい」


 名前を呼ばれたアルトは一歩前に歩み出る。


「頑張って!」


 そうミアが声をかけてくる。


「ああ、頑張る」


 と、さらにその横から、別の人間が声をかけてくる。


「せいぜい頑張れよ」


 ボン・ボーンは意地の悪い表情でそうつぶやいた。


「ああ」


 アルトは適当に相槌を打って、ダンジョンへと足を踏み入れた。



 ――ダンジョンは平凡な迷宮型。


「(でも騎士試験の選抜なんだ。強い敵が出てくるハズ。油断はできないな)」


 ――ダンジョンの扉が閉まり、アルトは暗がりの迷宮に閉じ込められる。


「<自動強化>、<自動探索>起動」


 アルトは用意してあった迷宮探索用のテキストを起動する。


「(これでひとまず不意打ちで死ぬようなことはないはず)」


 アルトは力強く歩き出す。


 ――と、しばらく歩いていくとモンスターに遭遇する。


 エリート・ゴブリン。

 いきなり上級モンスターの登場だ。


「<ファイヤーボール>起動」


 業火をエリート・ゴブリンに叩きつける。


「ぐぁぁッ!!!」


 アルト得意の基本技16発同時発動の前に、上級モンスターはあえなく撃沈した。


 ――だが。


「んー、なんか。調子悪い……気がする」


 何か根拠があったわけではなかった。

 しかし、どうにも身体が重いような気がしたのだ。


「もしかしてダンジョンにデバフがしかけられているのか……?」


 少し考えてアルトはそういう結論にたどり着く。


「となると――ちょっと体力は心配だけど、ある程度のところまで行ったらさらにバフをかけよう」


 アルトはそう判断する。


「うん、問題ない」


 †


 ――ダンジョンの外。


 ダンジョンの中の様子は、試験官のアーサー隊長が遠隔水晶で観察している。


 その様子は受験者たちからは見えないので、ボン・ボーンはウキウキしながらアルトの「帰り」を待っていた。


「(ふふ。アイツめ。いつ脱落するかな)」


 アルトがデバフをかけられ妨害されているのは知っていた。

 だからアルトが自力で戻ってこれるなどとは思っていなかった。


 諦めて引き返してくるか、力尽きて運ばれるか。おそらく後者だろう。


 いずれにせよ、そうなれば試験官の顔つきが変わるはず。

 そう思ってボンはずっとアーサーの方をちらちら見ていた。


 ――だが。


「……うむ。さすがだな」


 と、アーサーが小さい声で、けれどハッキリとそうつぶやいた。


「へ?」


 ボーンは思わずそんな間抜けな声を漏らす。


 そして、少ししてから、


「……なんとかなったな」


 ダンジョンの出口からアルトが出てきた。


「な、なに!?」


 ――ボンの予想に反して、アルトは攻略を成功させてしまったのだ。


「アルト、さすがだ」


 水晶で戦いぶりを観察していたアーサーが、そう声をかけた。


「な、なんとかギリギリという感じです」


「いや、体力もかなり余裕があるみたいじゃないか」


 アーサーは鑑定のスキルで、アルトが力を温存していることを見抜いた。


「文句なしの合格だ」


 そう言ってアーサーは二つ目のエンブレムをアルトに授ける。


 ――だが、それに思わず異議を唱えたのがボン・ボーンだった。


「ちょちょ、待て! 絶対ズルしてるだろ!?」


 ボンは思わずアーサーに向かってそう抗議した。

 ――デバフをかけられながら、この高難易度ダンジョンをクリアできるわけがない。

 そう思ってたからだ。

 だから自分たちがデバフをかけたように、アルトも外部の人間にバフをかけてもらったに違いない。そう思ったのである。


 だが、アーサーは鋭い目で言う。


「なにがズルなのだ? 根拠はあるのか?」


 アーサーのボンに対する視線があまりに厳しいものだったので、ボンはひるんでたちまち口を閉じた。


「そ、その……」


「なにかアルトが勝てるはずがないという根拠があるのか、と聞いている」


 そこでボンは失言だったと気が付いた。

 ボンはアルトにデバフがかけられているのを知っていたからこそ、信じられなかったのだ。

 だが妨害を知らない人間からすれば、アルトのことを疑っている方がおかしい。


「そ、その……いえ、違うんです」


 ボンはそう言ってから黙り込み、スッと後ろに下がるのであった。

 アーサーはそれを厳しい目で一瞥する。


「(だ、大丈夫だよな? 不正のことはバレてないよな?)」


 ボンはまるで全てを見透かされているような気になった。

 そしてその疑心暗鬼は拭うことができなかった。


 

 †

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る