応援コメント

第349話:いかにも中途半端な空戦日記・・・そして今、ガチで有事が来る!」への応援コメント

  • もし本当に戦争が起こってしまえば、世の中は戦意高揚を目的とした作品で溢れ返るかも知れません。
    そして反戦的なテーマを掲げた作品は売国奴扱いされ、ネットでもバッシングの嵐。そんな感じになっちゃう気がします。

    あまり想像したくない未来ですが、自由なテーマで書けている今は幸せなのかも知れませんね。

    作者からの返信

    そうかもしれませんね。

    私はひねくれているので左翼の世界では保守を、右翼の世界では多分平和を強く訴えるかもしれません。

    バランスが必要なので。

    だからこそ、体力は温存しなくては。

  • 安倍晋三 元総理が亡くなった時、フェイクニュースで、在日朝鮮人の犯人説がネットで流れました。
    すぐに否定されましたが……

    あの時は恐怖しましたね。

    些細なキッカケで、何が起こるか わからないからこそ、冷静な判断力が必要ですね。

    作者からの返信

    多分ですが、あの事件は226事件よりも日本の歴史に影響を及ぼしますよ。

    それを見逃している、いや目を向けさせないでいる罪、マスコミは戦前も今も変わりません。

    だからこそ現代はSNSなんでしょうけど、さらにリテラシーが必要になってきて。

    大都市には何が起きても不思議ではない要因がたくさんありますね。

  • 頷きしかありません。薄氷のような平和です。

    作者からの返信

    そうですね。
    平和をかみしめて、今日も生きます。